ページ

2/05/2012

and the Annie goes to...



アニー終わりましたね!
私が注目してる部門の1つ、最優秀ショートアニメーション部門では
Adam and Dog ってMinkyu Lee作が受賞。
この部門、他にもオスカーにノミネートされてるピクサーの"La Luna" やカナダ製の"Wild Life"等がいましたが、それらを蹴散らして見事にこのMinkyu氏の大きなスタジオに頼ってないインデペンデント・フィルムがアニー賞を勝ち取りましたっとさ。
他にも、ディズニーの可愛いアヒルが出てくるネッシーの物語とかもノミネートされていたね。

で、このMinkyuさんはディズニーの"the Princess and the Frog"のアニメーターで、IMDB等の情報を見る限りではまだこの人そんなに沢山の作品に携わってなく若い感じなのかな?
Adam and Dog には他にも"the Princess and the Frog"等のアニメーターが参加したり、ディズニーの有名アニメーターであるグレンキーンもクレジットに含まれてるね。
受賞した作品・Adam and Dog はハデな演出や凝ったアニメーションスタイルが繰り広げられる昨今のアニメーション(特にショートの方)とは打って変わっての、古典的であり王道的なシンプルなアニメーションで作られて(それに手書きね)、それが内容と合って評価されたのかな?
とりあえずトレーラー見てみた感じだと、アダムとイヌの自然な物語って事はわかるんだけど…、とりあえずフルバージョンが来たら見てみようかなぁ~。(ターザンっぽい?)

ちなみに、ベストコマーシャル賞はTwiningsが…! これは私にはまぁまあ嬉しいですねー。
なんとなくStatoilが取るよーな気がしたけど… アニメーションは良くても扱ってる題材が良くないのかなぁ…? Twinings はお茶の広告ね。


now my tea times complete ^____^

No comments:

Post a Comment