ページ

7/12/2012

Burners pt. 1


最近よく観てるショーの1つ、Disney XD's Motorcity
同じ時期に始まったSFアクションである Tron: Uprising の影響で時間が変更されたり曜日が変わったりしながらも順調に視聴者を獲得し、ブルーカラーの様にファンベースは熱心的に築き上げられてるけっこう人気のショーですね。

まだ10話も放送してないけど、(なんか曜日変更で2週間くらいの休み入ったりしてた)、大分エピソードのパターンやら各主要キャラクターの特徴が確言できるくらいに分かってきたと思うので。
軽くまとめてみましたー。

1ページにまとめられた方がスタイル良いんだけど、長くなってしまったので2ページに分けて。


ここで語られるのは主に、ポストタイトルにもなってる様にマイク率いるバーナーズ。

Battle for Detroit

この作品Motorcity (以下MC略)の世界は主に2つに分けて、地下社会と地上社会。
これは他の古今ファンタジー作品でもけっこう見られる2つに分別された階級テキトーに言えば、ブルジョワ(貴族)とブルーカラー(労働者)によって舞台である近未来のデトロイトの大都市が2分化。

ケーンたち支配者側は、労働者の街デトロイトを圧服のため街全体を覆う新たなるデトロイト・Detroit Deluxe なるモノを創立。 ケーン側の人間は天により近い地上の未来都市で優雅な生活を送る、一方でこれによる被害を受けた元デトロイトは、デトロイトDXLに覆われた空のない暗い"地下"世界での居住を余儀なくされる。 近未来な舞台にも関わらず、地下社会が存在するMotorcity と呼ばれる旧デトロイトはDLXと比べたら文明が滅びつつあるスラム街のようなモノへと…


っっっと言ってもDLXに住んでる人たちは裕福なのだけれど、安全と身の保障の代わりに自由をわりと束縛されているみたい。 現時点ではあまりDLXでの生活 とか住民の声とかはあまり聞けないからわからないけど。 対してMotorcity の住人は生活レベルや安全性と引き換えに自由をわりと維持できてるみたい。 まぁ、DLX側のケーンが度々テクノロジーを駆使して攻撃してくるので、ほと んど多くのMotorcity の人々は安全性のためDLXに住みたい(多分住めない、お金ないから)んだと思います。

そしてマイク達バーナーズの皆はMotorcity に在住。
これは、つまりMCはバーナーズたちレベリオン(反乱軍)が悪政の支配から逃れるため・自由な明日のため戦うストーリー。
この手の設定は定番だね? スターウォーズとかもそうだし

(デトロイトってローマ字だと打ちにくい言葉だなぁぁ。 音的にもローマ字っぽいからかな )



Members of the Burners



Dutch

バーナーズのブレインに加えてメカニック担当のダッチ
パープルなシャツにアフロが印象的な彼は、他のメンバーに比べると若干地味な存在。
でも、マイクたちのハチャメチャなメカによる派手な戦いっていうのはダッチの苦労なしでは成し遂げないもの。 うん、縁の下の力持ちって言った風で、彼の創造性・製造性はバーナーズ唯一無二です。


ソロエピソードもなくメンバーの中では目立たない方だったダッチだけど、
最近のエピソード "Going Dutch" ではMotorcity 全域がケーンによる感染症ウィルスによってゾンビ化する中で、(…ゾンビ!)、たった1人頭脳を駆使してゾンビの大群に挑んだりもして魅せます。
(こうゆうゾンビとか見てると、ホントGorillaz っぽいデザインだなぁぁって)


元々はデトロイトDLXに住んでたダッチなんだけど、アーティスト思考な彼はグラフティ等のペインティングをしたいってことでDLXの法則と合わずに自ら裕福な生活を捨ててMotorcity へと移り住んできたらしい。 絵を見る限りだとバーナーズ生活まだ短い??

ペットのRoth 
メカニックを手伝ったり、バーナーズの戦いで意外に役立ったりと
スターウォーズのR-2D2みたいな

まだまだ自分にはダッチらしさってのがあまりピンっとこないかもだけど、ジュリーと並んでまともな考えの持ち主だしクールな彼は好感度高いね。
まぁっ、地味だけどー。


Texas


タフガイにて自称バーナーズ副リーダーのテキサス
最初もっとバカっぽいヤツかと思ってたんだけど、もっと変わってるって感じ。 独特で奇抜な発想
は常識人の他のバーナーズのメンバーからはあり得ないようなもので、マイクたちを度々ピンチから救ってる…ようなテキサス。
自分の中の世界では単独でケーンのベースへと進入しレスキューミッションをこなした上で暴君ケーンをいとも簡単に打ち負かすほど戦闘長けてるっぽいけど…。

噂によるとこの人は、アジア系っぽい。 肌の色や髪色的にマイクもAsian だと思ってたけど…やっぱ違うかな?
テキサスの場合は、マーシャルアーツ優れてるし、ドラゴンネタだったり、ブルースリーとかのアクションスターがモデルなんじゃないかな? ちょっとバカな愛すべきカンフー野郎みたいな。

テキサスにラブロマンスは?
Fandom の答えはシンプルじゃない
Dutch !

何かと争いが絶えないようーこのペアーだけど
(ダッチ几帳面じゃん)
実は仲良し >_____<

まぁ、ダッチ ってのは冗談として、テキサスが好きなのはフツーにマイク。
マイクってメンバーみんなから好かれてる人気者だし、テキサスは尊敬の念を込めてマイクの事が好きだと思う。 頭をより先に手が出る足が出るテキサスはマイクの素晴らしい姿勢を追ってるし、いつだってマイクに認められたいと思ってるの。 リーダーに認められようと日々精進…って少しカワイイテキサスだったり。

ダッチの"Going Dutch"みたいに、序盤のMCには各キャラクターを主役に添えたエピソードがそれぞれあって、4話目で早速テキサスにもステージが与えられました。
自身が主役となるエピソード  "Texas-ify It!"
このお話では、テキサスは我こそがリーダーへ、そして自分がリーダーじゃないなら自分を必要としてくれる誰かを率いて別にやらせてもらう!ってな考えでチームから一時脱退したりも。
このへんとか見てると、Teen Titans でゆうところのサイボーグと被るよーな。

テキサスは自分が始めてMCで興味を持ったキャラクターで、ホントAwesome って言葉が似合うような面白いヤツですね。

"You can't change the past unless you have a time machine.
 Do you have a time machine?"
- Texas to Mike


パート1はここまでで、次回は残りのメンバーもね



No comments:

Post a Comment