ページ

2/14/2013

Race to the Oscar: Best Animated Short


best animated short

オスカーまであと1週間ちょっと!
今回、私が最も楽しみな部門の1つでもある短編アニメーションについて。

先日アニーでは見事ショート部門受賞したディズニーの"Paperman" がまた勝ち誇るのか?
それとも昨年のアニーを持って帰ったMinkyu Lee のショート・"Adam and Dog" が約1年後のLAの地で再びー?



まずはノミネートされてんのを

Adam and Dog
Minkyu Lee (Lodge Films)

Fresh Guacamole
PES (PES)

Head over Heels
Timothy Reckart and Fodhla Cronin O’Reilly (National Film and Television School)

Maggie Simpson in "The Longest Daycare"
David Silverman (Gracie Films)

Paperman
John Kahrs (Disney Animation Studios)



ノミネーションまとめ


馴染みあるのもあるけど、じゃぁ候補者を1つずつ見ていきましょうか?


Paperman
まずは本命でいて今年度アニー賞受賞作品でもあり、ディズニーで長年アニメーターとして活躍してきたJohn Kahrs のショート。

これは劇場公開されてるよね。 まぁ同じディズニーの"Wreck-It Ralph" の前座なんだけど、WIRも基本多くの観客を集めるヒット作だったしディズニーってブランド力あってか普段ショートアニメーションだとかそんなに興味ない人たちもこのショートは観たんじゃないかな。 しかも劇場のスクリーン(+3D)だし他の候補者に比べると認知度と高いしこのカテゴリーの中じゃ人気随一なんじゃ?

手書きでもあるしCGでもある新しい技法つかってるみたいで、舞台といいモノクロといい懐かしさを感じさせると同時になんだか斬新でもあるね。
Christophe Beck の手がけるスコアも良いし(優しい感じ)、個人的にもわりと好きな感じです、このショート。 

ついでに全然関係ないけど、
この手のストーリー見てると06年ヒットなあの歌を思いだすなぁぁ。




Adam and Dog

次は、Wreck-It Ralph 繋がりでMinkyu Lee のAdam and Dog
Minkyu Lee、この人ってWIRのキャラクターデザインにも参加してて、先日のアニーではそれでノミネートされてたりも。

さて、そんな彼のAdam and Dog はどんな感じ?
この作品は 、タイトルにもあるように最初の人アダムと1匹の犬の友情をエデンを舞台に描いており、アニメーションのスタイルも派手さとかなくてもシンプルにも美しく仕上がってると思います。

1年前のアニー賞受賞作品だけあって、観てみた感じクオリティーの高さに驚かされたり。
Minkyu Lee の絵はいわるゆ典型的なアニメってよりもなんかスケッチが動いてるみたいな。
犬の自然な動きもすごく良いし、途中まで音楽なしなんだけど音響が良いのでヘッドフォンを付けて観てみるといいかも!


見所はやっぱり楽園が舞台ってこともあって、背景とかの美しさじゃん?

うまく技術的なことは自分には語れないけど、これはとてもきれい


ってなことで候補の中では多分クオリティーが最も高いんじゃないかなぁ?
長めだし少っっし退屈に感じることもあるかもだけど、賞レースにおけるPaperman のライバルかと。




Head over Heels

クレイモーションなこの作品は、Paperman 同様に先日のアニー賞で受賞してる作品、まぁ"Best Student Film" って部門でなんだけど。
そう、この映画はTimothy Reckart って人のフィルムスクールでの卒業プロジェクトで、既に数多くの賞を受賞・ノミネートされたわりと評価されてる作品。 私も前々から何度か名前を耳にすることあったっけ。 それで今回オスカー前に正式にYouTube で公開されたもんだからー、ついに観てみることができましたっと。 

で、この"Head over Heels"、
冷めきってしまった高齢の夫婦の物語で、カップルの距離感が重要なお話。
まるで2人別次元で生活してるよーに見えるものの、これって2人の関係が悪いときに生じるごく日常的な距離感みたいのなんじゃないかな。 
実際今の世の中でも、パートナーが(天井に張り付いてるわけじゃなくても)"反対側の世界"にいるってカップル多いんじゃないかなぁ。
クレイモーションを使い、逆さまな世界を描きも、ストーリーが中心に感じられる点が良いなって思いました。 ちょっぴり感動する良いお話だしね。

自分の両親も今あまり関係よくないから、…個人的に☆+1したい。




Fresh Guacamole
グワカモーレってどうやって作るんですか?

これだけなんか違う感じ…。 ストップモーションで僅か1分程度の作品で分かり易い内容なんで、1回観てみると良いんじゃないかな?


アボカドの代わりに爆弾、オニオンに野球ボール、針山でトマト、ゴムゴルフボールがライムで、電球を使ってチリを再現してる。 ちょっと足りないよーな食材あるけど、これって実際のレシピに忠実じゃんね。

ワカモーレ/グワカモーレって実際はこのビデオみたいに食材すり潰してディップ状(ペースト状)にする物です。 メキシコ生まれの食べ物だけど、アメリカとかじゃかなり人気ですね。 とくにメキシコ系移民の多いカリフォルニアでは有名で、サンドウィッチに(カリフォルニアバーガーにはワカモーレ重要ね)、ホットドッグに、サラダに、あともちろんトルティーヤなんかのチップスとしてのディップとして広く愛されてると思う。 レシピも多種多様で、緑トマト使ったのから辛いチリ使用など様々ね。

最初グレネードにナイフとか出てきて少しドキっとしたけど、思わず何度か観てしまう意外な楽しさみたいなのがあるんじゃないかな、このショート。
おいしそう…って思えたりもするし、実際の食材使ってるのかわからないけど調理の音が良いね!

あとこの監督・PES って他にも同じよーな感じのストップモーション作ってるんだねー。




Maggie Simpson in "The Longest Daycare"

シンプソンとか正直ほとんどわからないんだけど、これはIce Age 4 の劇場公開版の前に流されたものみたい。

この5分程度のショートフィルムのストーリーは、
小さなマギーシンプソンがDaycare (保育所)に連れてかれてそこで嫌な子から新しい友達を守るって感じ。
まぁとにかく百聞一見~なノリで観てみたんですけど、フツーに面白いしシンプソンズらしさ?の毒っ気もあるものの良い話にしあがってて多くの人が楽しめる内容みたいな。 ただ例年個性派揃いのこのカテゴリーではオスカーレースに少し弱そうな気しなくもないけどー。 アニメーションのスタイルに独創性ないしさ…。

ただ自分ではシンプソンズのTVシリーズとの比較みたいのができないから、これがいつも通りのFox の人気ショーなのかとかこのショートはTV版と一味違うだとか分からないのが残念。

監督はシンプソンズTVシリーズ、さらには劇場版でも指揮とった、David Silverman

本編は少し前まではYouTube で観れたのに、残念ながらFox の権利だかで削除。 まぁそのうちどこかのサイトとかで公開されると思うけどー。



オッズみたいなの見る限り、1番人気Paperman、対抗馬がアダムってとこ?
私の全部候補観た後の感想だと、
シンプソンズとグワカモーレ以外はどこもチャンスあるんじゃない?って印象。
来週末楽しみだぁ!




ラルフは再び"メダル"を手にできるのかー?

ちなみに長編の方では、
Wreck-It Ralph
Brave
ParaNorman
Frankenweenie
Pirates! Band of Misfits がノミネートされてます。

ここでもやっぱアニー賞最多ノミネート等でショーを引っ張ったのとかが中心になってくると思う。
Paperman とセットでWIR……ありそうかも。



No comments:

Post a Comment