ページ

9/20/2013

Southern Lights



LOK第2話。 コラたち一同は、南極にあるスピリットワールドと現実世界を結ぶポータルみたいなところへ旅に。 スピリット関連の話が中心で少し不鮮明な場面も多かったけど、冬至だとか氷の中の青い光だとか前作ATLAっぽさがけっこうあって満足かなぁ。
ジノーラ、双子あたりも出番あったしさ。


 「これって2人分乗れるスペースある?」

ヴァリックから貰った最新のスノーギアーで現れたボーリンに、エスカが一言。

ボーリンが不満そうなのは何で?

んーっと、ボーリンには2人(ボーリン&エスカ)で乗っても平気かって意味だと思うけど、
エスカが聞いたのはエスカ&デスナの双子2人がボーリンの横に乗っても平気かって意味だと。
1話では、ボーリンが話しかけに行ったところ、どうゆうわけかエスカに「あなたは自分のモノ」発言されてました。 どうなるんだろこのボーリンと双子の関係?




コラ、ウナラック、マコ、ボーリン、エスカ&デスカ、+勝手に付いて来たコラの父トンラック。
このメンバーで南極のもっともスピリットワールドに近いよーな場所に行くことになったコラたち。

にしても父さん、どうして1人だけ乗り物モダンなんだい? 田舎人のくせにあんたそーゆー事してるから、南はスピリットから憎まれてるって言われるんだよ?

スピリット関連が多くなる今回の旅はちょっとわかりにくかったかなー。
今回ウナラックが説明する旅の目的。
これががちょっと複雑なんだよねー、未だにどうようワケかはっきししないしさ。

まず、
南極の奥深くに、現実世界とスピリット界を結ぶポータルがある。 辺り一面は生き物がとても近づけないよーな吹雪やら危ない場所になってる。

それが今は閉じられてるって。

それを開くことによって南の水国にもスピリットのバランスが保てるだかってウナラックは言及。

じゃ、ポータルの空ける方法は?

Winter Solstice つまり冬至!
ここで、ATLA最初の頃登場の Winter Solstice の名前が聞けるとはね…! あの時はアンがアバターロクの島に行き、冬至を利用してアバターロクのスピリットと意思疎通することに成功したじゃん。 
つまり、冬至の時は現実世界とスピリット界を隔てる壁みたいのが薄くなるってことだね。
で、アバターの力を持つコラには南極にあるポータルを冬至の時に限り開けることが可能…!
(ポータル開けたら悪いスピリットがあちらこちらでパーティーし放題なんじゃ?)

でー、冬至っていつ? はい、今夜。
…ウナラックさん急すぎじゃない? そーゆー大事なことは事前に打ち合わせしてから…。 (あれかな?急に話を持ち出すことによって、相手に迷う隙を与えずにその場の勢いで決断を迫る交渉術の1つかな)


そんな今回のスピリットポータルへの旅はもちろん簡単はワケもなく、
その地を守る悪いスピリットも沢山いました。

今さらながら、スピリットの目がゆらゆらした炎みたいなのと、
半透明な体のデザインとかけっこう好印象


エスカ、スピリットやらゴースト系が苦手なボーリンに対して、
"Don't worry. I will protect you, my feeble turtle-duck."
エスカかっこいい ゴスっぽい外見とはベツに声がはっきしした感じ



 コラ 「おじさん、どうしてスピリットは私たちの後を付けてくるの?」
 ウナラック 「それは…、彼らは怒っているんだよ。 トンラックがいるから。」

はは!やっぱし伝統を無視してスピリチャルな場所へスノーモービルなんかでやって来るから!
いや、そーじゃなくて、
トンラック(コラ父)は国を滅ぼしそーになった罪で、北の水の国から追放された過去があるんだって! へー。 んー、なんかLOKって過去の重罪とか隠してる人多い気する。

北の水の国にて20年前のトンラック&ウナラック兄弟

水の国の兄弟って聞くだけでノアッタク&ターロックの2人が頭に浮かぶ…
べつにいいんだけど、同じよーな話多いなぁ。

じゃぁ以下、トンラックのよって語られた過去の話の内容
20年前の国を襲った蛮族との戦いで、トンラックたち軍は古いスピリチャルなツンドラを滅ぼしてしまいました。

あちゃー

住む森を台無しにされたってことの怒りで北の水の国はスピリットに大規模な被害を受けることに。これって、ATLA水の巻で登場したスピリットのヘイバイの時と同じだね。
あの子も普段はパンダみたいな可愛いかんじだけどさ、自分の森が火の国に燃やされたってことで近くの村を悪いスピリットみたいな容姿になって襲ってたっけね。

今回ウナラックがコラにも言ってたけど、スピリットはみんな中性的な存在で只悪いスピリットなんて最初っからいないってさ。 何かの原因で、バランスを失い、スピリット内にある悪意が表に出てくると俗に言われてる「邪悪なスピリット」ってことみたい。  これもヘイバイの時と同ケース。

トンラックのせいで国が半壊ってことで追放だってさ

こんな体躯でハンサムなトンラック

20年前、ATLAから50年後の Northern Water Tribe 
都会な方?



一方テンザンたちファミリーはアンの故郷 Southern Air Temple を訪問

南の気の寺院…ここはホント懐かしいね! ATLA第3話目でアンたちが訪れて以来!
あの時は、モンク・ギャツォの死体を目のあったりにしたアンがアバターステート化して、その青白いアバターの光を見た世界中の人々がアバターが戻ってきたっと確信したりもしてたね。


キッズはHall of Avatars も訪れてました。 歴代アバターの像が並んでる、寺内でもっとも神聖な場所であって、アバターの世界の中でもかなり重要な場所じゃない? コラも訪れるべき。
で、そこでジノーラの身に起きた…

これは一体何なんだろ?

まったく予想外の新しいプロットかなんか?
多分トレイラーにジノーラが沢山写ってたのはこれのせい。
優秀なエアーベンダーとして育ってきたけど、気の寺院を訪れたりアバター・アンの像を拝んだり、スピリチャルなんとかが開花したっみたいな展開?
このジノーラの"目覚め"よって今後主役級(マコとかと同じくらい)になったりは…しなくもない?
シーズン1に比べると出番倍増だとは。



 エスカ 「どうしてあなたは他の女性と接触してるの?」

独占欲あるのか、ボーリンのスタンダードにはいないタイプの女の子。
今回は守られた側だったボーリンだけど、エスカがボーリンをこの人すごいって思う日はくるのかなぁ? アサミといいエスカといいボーリンもけっこう登場時間多そうで安心ね。
ってかデスナはホント無口。 エスカと違って他キャラと接触もないしさ。



ウナラックがコラに自分はコラの事信じてるって言うシーン、ウナラックが笑みがかなり怪し~って思ったんだどさ。
でも、ウナラックが続いて言う、過去のアバターがコラの中にいるから彼かの指導も助けになるよって部分はとても同感しました。 アバターってけっこう孤独な存在だけどさ、でも先導のアバターの存在がある限り本当の意味でアバターが1人ぼっちになるなんてことはないんだね。
コラはまだアンとしか話したことないだろーし、キヨシやクルックとの会話が待ち遠しいです!

スピリットポータル アンが眠ってた時に似てる


冬至に光だしたアバター像

過去のアバターの中でも黒羊的な人物? ってか、本編じゃまだ未登場だけど、ファンなら存知の初代アバターのワァンかな? 腕がない???



それで、
コラがポータルを開けてどうなったの? 南の水の国はスピリットの被害がなくなるってこと??
なんか終わり方がはっきししない第2話だし、ブック1に比べるとメインプロットが何だか分かりにくいなぁーって。 十分楽しんでるけどさ。
今後の展望は? 

9月10月のエピソードのタイトル
K203 Civil Wars Part 1
K204 Civil Wars Part 2
K205 Peacekeepers
K206 The Sting
K207 Beginnings Part 1
K208 Beginnings Part 2
#3-4で南北の戦いへと発展してって、7-8で初代アバターの話が聞けるっぽいね。
Peacekeepers ってのは過去のアバター達のこと?



ウナラックは悪者???

私は疑わしい人物でコラを利用しようしてるんだと思う。 スピリットにコラを襲わせたのもこの人じゃないかな?
でも、多分ウナラックはより大きな存在に操られてる系じゃん?

Grey DeLisle って名前はアバターファンならすごくピンと来るよね? ATLAのアズーラ役担当で、他のカートゥーンでも色々と活躍してる人。 この人、シーズン2では悪いスピリット役で出演するって前にここのブログでも言ったっけっか? 本人がトゥイートしてたから間違いないんだけど、スピリットって基本喋んないんじゃない? で、噂では彼女が声をあてるのはスピリットの親玉みたいな存在感あるヤツだって言われてます。
ってことは、もしかしたら デライル演じるスピリットがウナラックの後ろにいるより大きな存在なんてことはない?



第2話、Book 2 Spirits Chapter 2 Southern Lights の感想のまとめー

ジノーラのスピリチャルな体験 YAY
ボーリン&エスカ Yes Please
コラの旅 NO-NO 
そんなとこかな。

No comments:

Post a Comment