9/17/2014

into...the deep



Technicolor, Nerd Corps Partner on ‘The Deep’

"the Deep" ってオーストラリアのグラフィック・ノーベル、それがオーストラリアやカナダでTVシリーズ化するんだってさ。

潜水艦で海の中のまだ見ぬ世界を旅するネクトン一家のお話で、家族で未確認生物探ったりする辺りは the Secret Saturdays っぽいとこあるけどどうだろーね?

この新しいTVシリーズがどんな風になるのか?ってことで、ちょっとオリジナル版・グラフィックノーベルの方見てみようか。

リンク先の情報によると、
カナダの Nerd Corps とオージーの A Stark Production ってとこが共同でグラフィックノーベルの the Deep ってのをTVシリーズ化って。
で、フランスの Technicolor 、(Attomic Puppet に関わってるね)、上記2カ国以外のトコの配給を担当するって感じだと思います。

the Deep
これは、ネクトンって家族のタイトルにもなってる深海への冒険を描いた話みたいでさ、
テクノロジーを駆使したSFっぽいアクション・アドベンチャーみたいなトコ、
プラス、
ちょっとした海洋学的なことや海洋生物的なーノンフィクショナルなとこが上手く混ざった作品かな。


けっこう売れてるっぽい、原作グラフィックノーベル(コミック)
 

第1巻にあたる "Here be Dragons" と、
2つ目の "the Vanishing Island"
ドラゴンって名の付いた最初の方は、深海で未知なる"ドラゴン"みたいな伝説的なのに直面するとかそんな内容かな?


この2つのグラフィックノーベルはオーストラリアの賞もらってるくらい評価されてるらしくて、
ジャスティスリーグとかのDC物よく書いたりしてる2人、作家の Tom Taylor とイラストの James Brouwer ってわりと有名?な人達の作品ね。



アニメーション版のデザインはこんなんになりそうで、


こっちが原作版のキャラクターデザイン。(2巻でのイメージ)

アニメーション化するにあたって、全体的にシンプルになってるかなぁ? 主役の男の子アントなんか魚みたいな口の辺りの魅力がなくなってたり、子供達2人はちょっと幼くなった気する。
まぁそれでも、
クリエイターの2人もそれぞれヘッドライターとアートディレクターで参加ってあるし、
TV版でもそのアートスタイルは極端には変わらなそうで、the Deep のファンには嬉しいだろうね。


ただ1つネガティブなこと言わせてもらえば、CGIなデザインだと…少しチープに見えるってのない?
これはベツに今作に限ったことじゃないんだけどー。



ここでちょっと遅くなったけど、今作の主役であるNekton(ネクトン)ファミリー紹介ね。


Antaeus Nekton

アントって呼ばれてる家族の1番下の12歳の彼がいちおうメイン張る感じで、
アクアノーツで冒険家の家庭に生まれただけあって幼いときから潜水艦で過ごしたり海底へ潜ったりっと。
背中にはよくペットのジェフリー(魚)を入れたタンクを背負ってるたりも。


Fontaine Nekton

アントの姉であるフォンティーンは、
両親の跡継ぎをしながら育ちすでに一人前のアクアノート(海洋学者?)。
アントとは対称的に、母親譲りの辛抱強さや観察力で海底でのリサーチに貢献。
原作版では年齢が15のわりにハイティーンっぽくわりと大人っぽく見えるけどさ、TV版ではアントとあんまり変わらないよーなもう少し幼い感じね。 Ben 10 でのベン&グウェンみたいな関係が見れたりも…したりしてねー。

Kaiko Nekton

母親のカイコ。 
彼女もまた幼い頃から海中で~。
ネクトン一家を乗せた高性能の潜水艦のパイロットを務めたりと冒険の舵を握ることが多さそうな人で、海の生物に対してとても保護的だったりも。
カイコって名前からして日系っぽいね。 中国とかオリエンタルな雰囲気が原作版にはあるけど…TV版ではどうでしょう?

William Nekton

父親ウィル。
海で生まれた彼は、10代で既にオリンピックスイマーとして活躍してたらしい。
でもレールの上を泳ぐことに飽きた彼は引退し、海洋考古学などを学び、海の未知なる秘密を追う今に至るってさ。




最後に、
the Deep Here be Dragons のレビューも情報過多になりがちだけど、ついでにのっけておこうっと。 
作品の中身とか見れて良い感じで、彼らのステキな英語はオージーかな?


ってな感じの the Deep だったけど、どうだろ?

私はこうして the Deep のこと調べてく内にまだ見ぬ深海の神秘に惹かれるよーにけっこう興味でてきた感じするし、
TVシリーズの方はまだまだわかんないものの、
とりあえず原作の方は "BUY" とまではいかなくてもレンタルするよーな感じでちょっと見てみたい気するよ…!



the Deep 関連リンク

公式サイト
Facebook
Gestalt Comic (出版社)
Comixology

No comments:

Post a Comment