うーん、アバタークオリティーだとは思うけど、ちょっと微妙なエピソードかも…メインプロット楽しめてないしさ。
Legend of Korra S02E03 "Civil War part 1" では、スピリットはほぼ無関係に、南北を勝手に統一したがる北の水の国とそのまま自由に住みたい南の水の国の間での内紛がテーマでした。
で、サイドディッシュ的にボーリンとエスカ&デスカが見れたり、テンザンたちカタアンの子供たちのーある意味内戦?的な話も添えられてました。
スピリットマスター・ウナラック率いる北、
コラの父トンラックの南、
親族間の問題でもアバターとして中立の立場でありたいコラ、
その3つの内紛がテーマの今回。
トンラック自体は良い人(地味にブック2の新キャラ枠の中じゃ1番好きかも)なんだけど、同じく南の国出身であるビジネスマンのヴァリック、この人がけっこううるさいみたいでさ。 トンラックは弟のウナラックと話し合いで協定とか結びたそーだけど、ヴァリック率いる過激派がウナラックの捕獲作戦を実地するなど、やっぱし水の南北間亀裂はいつも通りでした。 コラとターロックに似た雰囲気?
せっかく気の技も覚えて1人前のアバターになってきたコラはすごく頑張ってるのに…。
結局何も進展しないですれ違いばっかの南北親睦だけど、原因はウナラック?
話が滅茶苦茶なんだよね。 ウナラックはコラに北極にもあるポータル(スピリットの根源みたいの)も今のコラなら開けることできて、南北両極のポータルが開けば南北統一できるよーなこと言ってたけど。 じゃぁなんでウナラックはコラを連れて北極のポータルを開きに行かないの? 統一とかいっても南に艦隊連れてやってくるなんて、力で強引に南の水の国を圧服する気配満々じゃんか。
南極のポータル開くのは間違いなく南北間の統一に貢献したとは思うけどさ、今回のEPでウナラックがやってることはホントよくわかんない。 それでも、アバター・コラに対するコメントはすごく的を射た感もあるしー…ウナラックはポーカーフェイスが得意なのかこの人ホント読めない。
1番の楽しみはあいかわらず、ボーリン関連の短い時間で、
今回もエスカはもちろん双子の兄?弟?のデスカにもセリフあったりで楽しめました…!
ボーリンを奴隷の様に扱い勝手に彼を北の水の国へと連れて帰る気でいるエスカにボーリンは懲り懲りしてる模様です。
笑うエスカ…
笑うって感情が今までなかった子が初めて笑うことを教わってやった作り笑いみたいな。
でも、相変わらずマコ、ボーリン、双子、その辺りはやっぱただの脇役って感じでさ、とくにストーリーの核心に絡んできたりだとかはなくて…残念。
いっそのことボーリンも北の水の国にエスカと行って、なんかすれば良いのにね! まぁ私の希望はヒマそうなチームアバターと一緒にエスカ&デスカもリパブリックシティへ行くべきです。 退屈な南の水の国にいるよりはましじゃん?
やっとはっきししてきたけどコラの家は郊外の村みたいとこでかまくら系の家やテントが主流。
カタラやカヤの家もここのエリアなのかな?
カタラやカヤの家もここのエリアなのかな?
基本田舎の南の水の国は中心部は町!ってくらい建物だとか連なってる感じ。
コラの母親セナ
お母さん珍しくセリフ多いね! トンラックと共にシンプルていて幸せな家庭を築きたいって願ってた人なんだけど、娘がアバターだと分かると否な家族が普通にはいかないことを悟る。
お母さんがシンプルライフ推奨派のためか、食事も質素ね
白米、焼き魚、味噌汁、緑茶、のよーな典型的な日本の食事っぽい
台が低すぎて食べにくそーだけど
テンザンの旅に同行するアン&カタラ(カタアン)の子供ブミとカヤ、この2人こんなにスクリーンタイム多いのは今回が初めてじゃん!
こん時を楽しみに待ってたアバターファンも自分含めて多いとは思う。
でも蓋を開けてみたら、…ちょっと期待ハズレ?
ジノーラとミーロとケンカして家出したイッキを探すために気の寺院付近の捜索に出た3人組。
なんでバイソン使って探さないの? 電灯使いながら足跡辿ったりだとかって、誰にでもできそーな捜索法じゃんか。 あのアバターとカタラの子供なんだから、もっとすごいとこ見せてよ…。
で、この3人の内戦が何なのかって言うと、
小さい時父アンと一緒にみんなで旅行行ったよねってふるうテンザン、それに対してカヤ&ブミはアンに特別扱いされて旅行連れてってもらったり可愛がられたのはテンザンだけだろって。
再び3人で仲良くしたいテンザンと、エアーベンダーとしてアンのレガシーを受け継いでる気になって特別だと思ってるテンザンの事が気に入らないブミ&カヤの対立みたいの。
カヤはアンが亡くなるまでは世界を放浪としてたみたいで、テンザンに言わせればやりたいことが見つからないままの浪人生活みたいな自由な生活を送ってたらしーね。(アン死後は母カタラの側に) 対して、テンザンはご存知の通り気の民の最重要人物であり元リパブリックシティの統治者の1人、ブミは元だけど世界軍事組織 United Force の偉い将軍。
ブミの事はブック2始まる前は楽しみにしてたんだけど、今回彼にはさすがにがっかりかも。 子供っぽさがある魅力的な人物って解釈なんだけど、(ATLAのキング・ブミが名前の由来でもあるしさ)、精神年齢あまりにも低すぎじゃない? これがアイロ将軍の言ってたワイルドだけど頼れる勇敢なあのブミなのかなぁ…。
3人組こーして見ると初期のチームアバターに若干似てる?
愉快なノンベンダー、わりとしっかりしてるウォーターベンダー、あとエアーベンダー。
年齢も1番年上、その次、年下の順だしね。
ちなみに、家出・行方不明になったイッキは、噂によれば "spirited away" 神隠しされたっぽいね。 次回からは寺院巡りは置いといて、3人組もスピリットと対峙とかするんだろーな。
私はブック2の後半のエピソード(より深いスピリット関連?)の方が楽しみなのかもー。
もしかしたら、この水の国関連のことは少し飽き気味だったりもするのかな? ウナラックも実はブラッドベンダーだった!とかそーゆー様な水の国の明暗系の展開はもう十分だしね。
世界を放浪してるズーコだとか、現ファイアーロードでズーコの娘とかはどんな感じ? ブック2か3ではアイロとか出番あるのかなぁ? ターノはまだ元気だよね? イコーリストのヒゲの人はどうなったっけ?
No comments:
Post a Comment