ページ

12/11/2013

the Final Wreck-ening



Final Wreck-eng!なんだかホントにタイトル通りのエンディングになっちゃったTDASの最終話。

賛否両道な展開だったりわりと批判的は意見も多い(わからなくはない)シーズン5、
ここ2-3週停滞気味だったりなオールスター戦も最後のチャレンジってことですごい盛り上がりでさぁ。特別ゲストに以前にリタイアした力強いキャストも復活してくれるしね!

それじゃTDAS最後の。



過去のシーズンからの人気キャスト14名
12週に渡る苦痛と裏切り


残り2人
賞金1ミリオンダラーを手にするのは…ただ1人


ヴィランのマイク(マル)か?
それともヒーロー代表のゾーイ?

ここまで12週間の"Heroes vs. Villains"なオールスター戦色々あったなぁー。 最も肉体動が優れてるライトニングが早々脱落したり、コートニー&ダンカンを中心とした人間ドラマ、アル対ヘザーなど、とても充実した期間でした。

そしてついにゾーイとマルが1対1で戦うときが! この結末は大方予想できてたからそのストレートな過程は正直退屈だったんだけど、
いざ戦うってなるとなんだか気分高まるよねー!

マルは、マイクの裏人格ってことで2週目から影で動き始め個人戦あたりからフィールドを支配してった、まさに今シーズンのメインヴィラン。
対するゾーイは、個人戦5回の内3つに勝利して、チーム戦7回の内ヒーロー側の3回の勝ち星に大貢献したっていう、ヒーロー側代表にして数字上最も活躍してここまで来たプレイヤー。 

オールスター戦チャンピオンって名誉な称号を手にするのは一体どっち?



ちょっと2人の決勝戦に行く前に、
マルの中では


元主人格のマイクと他の人格の、マニトーバ、チェスター、ヴィート、スベトラーナ、
みんなで協力してついにマルの塔までやって来ました!
ここまでけっこう長かったよねー。 ボートの回からマルの中に幽閉されたマイクがチェスターから順に仲間集めしててさ。


今まで5人揃って協力とかなかったんだけどさ、このマルの中でもある意味オールスター組んで戦ってたんだね。 外からゾーイが中からマイクたちがって展開で、長く続いたマルの牙城が崩れ落ちるのももうじきかい?

何時ぞやのゾーイが占ったマイクのタロットカード
監獄と塔は分かるんだけど、レプリカンは結局何だった?

当のマルもうマイクのフリやめて本性すごく出してきました



最後のチャレンジ!
でもその前に武器を取れとのこと…

これからハンガーゲームでも始めるんですか?
あ、ミスターココナッツとかライトニング作成の武器もあるじゃん

やっぱりヒロインのチョイスは弓?

最後のチャレンジへと進む前に
風船の中に今まで脱落した12名のキャストが入ってるみたいで、
制限時間内に武器で風船割り、中から自分の助っ人を手に入れるってなんかめちゃくちゃな内容。

他のチャレンジ系のリアリティーTVでもそうだけど、TDシリーズってだいたい決勝戦ではファイナリストがそれぞれ脱落していったキャストから2名くらい助っ人に使ったりできるルールあるよねー。
シーズン3ではヘザー対アレハンドロだったんだけど、ヘザーにはコーディーとハロルドが味方についてたし、アルにはコートニーとリンジーがいたっけね。

今回も例外ではなく、ゾーイとマルともに2名づつ仲間が加わるんだけど、
その組み合わせがホントに面白くてさ。


キャメロン、ゾーイ、グウェン

 アレハンドロ、ヘザー、マル
このチーム・ゾーイ対チーム・マルの構図すごい好きなんだけど! 


チーム・ゾーイ

ゾーイ&マイクに最も近いキャメロンにキャムとも仲良いしゾーイ共相性良さそうなグウェンの2人がゾーイに加勢! マルのチームと比べて、まさにヒーローチームだよね。

それにこのチームってバランス良くってほとんど完璧じゃない? 主役のゾーイに、ゴスのグウェン、それに黒人ギークのキャメロン…
ダニー・ファントムと同じよーなチーム構成じゃん? キャムとグウェンって2人とも主役としてよりサイドキックとして一層輝ける気するしね。
 

チーム・マル

マルとはあまり関係ない2人だけど、シリーズ最大級のヴィランに加わるのはTDで欠かせない存在感抜群な2人のヴィラン。 5チーズピザみたいにヴィラン・ヴィランなこれでもかってくらいなヴィランチーム。 この3人が仮に協力したらとんでもないチームになるんじゃ…?


アル、ヘザー、グウェン、キャム、正直この中の誰がマイク&ゾーイの代わりに決勝戦まで残ってても不思議じゃないっていうメンツだよね。 実際4人とも過去のシーズンのファイナリストだし、別バージョンのエンディング含めればみんな優勝経験ある真の実力者なワケだしさぁ。
過去のファイナリストなどを使ってチーム結成とか、その辺がオールスター戦の醍醐味!なんじゃないかなって思う。
人数が減ってくるにつれて段々とオールスター本来の見所がなくなってってしまうんだけど、最後の最後でこのメンバーを招集してくるなんてすごくオールスターでした!



風船の中に閉じ込めておくとかもすごいけど、風船が太陽まで飛ばされていってしまい中の人たちがどうたらこうたらって…最後だからってなんかすごいハチャメチャな展開…。
ちなみに、この辺りファンから批判受けてるんだけど、(お気に入りのキャラが死んじゃったとかって言って)、まぁカートゥーンしかもTDシリーズでは基本キャラクター頑丈に出来てるからさ飛ばされてった人たちも平気だよね…!

欲言えば、歴代のファイナリストたちだけじゃなくて他のシエラなど他のキャストも観客として見れれば良かったんだけどー。 あーでもそれだったら、今回のアルなどの時間多少減っちゃうか。

 オーウェンって欠場組の中で最もオールスターマテリアル
そんな彼がここで登場ってのは偶然じゃないよね。
それとマルにピックされたこの2人
TDWTのあのラスト以来この2人がTVで見れるってことで、Aleheather として2人の関係に期待してた人多かったと思う(私もね)。 でもイミュニティーアイドルを巡った争いでわりと簡単にヘザーが脱落ってことで、残念がったファンもいたと思う。
でも今回2人が幸せそうにしてるのが見れて、なんだかファンサービスっぽくて嬉しかった。
2人共好きな自分からしてみれば、ボーナス感強いみたいな。



それじゃ、肝心のチャレンジね。


ファイナルチャレンジ・滅びの濠

障害物レースのジャンルかな? Moat って現代じゃあまり用いない言葉だけど、侵入者等外敵から守るためにあるお城などの周りの水域のこと。 

モートは3段階あって下から、
イジキオみたいになっちゃう酸のプール、
なんでも溶かす煮えたぎったマグマ、
最後はただの沼地らしーけどサメのファングが潜んでる、
で最上階まで辿り着いたら、シェフの守る剣を手にして優勝ね。


マルと直接戦わなくても良いっぽいから作戦で攻めればチーム・ゾーイ頂点までいけそうじゃ?

最後のチャレンジを前にしてマイクの消滅も考えるゾーイ
なんか Grojband みたいな表情ー



開始早々クレイジーなアイデアだけど、ここまで来たらこれくらい無茶しないと進めないね
上すっごくバランス感覚要するんじゃ?

 ヘザーをいきなり生贄に進もうとするマル、
でもアルの棒飛びアイデアで乗り越えるヴィラン側


マルVS.ゾーイ? そんなんよりこっちはすごくエレガント!

そういえば一時期この4人同じチームだったよねー
ヘザー脱落のときだっけ?

危険な戦いは続くんだけど、


結局はマルと戦うゾーイ
そしてマルの中で戦い続けてマイクたち

マイクが再び肉体のコントロールを取り戻すにはみんなの犠牲が必要なんだってさ…
マルが来る前の状態には戻れないのかなぁ?

all in this together
でもみんなどこにいようとマイクの1部だって
失うものあるけど良い終わり方ね



こうして犠牲を共に再び主人格となったマイクは

えっ?なんだか力強くない?


体を取り戻したマイクは、TDRI以来となる待望のゾーイとのキス!
キスまで1シーズン半?ここまでホント長かったよね。
でも、ゾーイやマイクの戦いは見る価値とてもあったなっ。


all you

need is

love

トータルドラマにしちゃめずらしくハッピーエンディングって形容できそーな終わり方だね! 

まぁでも、ショーのホストを務めるのがクリス・マクレーンではある以上は、
そんなものより裏切りや苦痛が繰り広げられるんだけどー!

「ルール変更だ! 今から誰でも1番先に頂上の剣を取ったヤツにミリオンダラーな。」

それと同時にアルやヘザーは相方裏切って自分が自分がって頂上目指そうとするんだけど、
今さらここまできといて彼らサイドキックの活躍は最後わりと王道な展開持ってくるTDでは考えられないよね。

 ゾーイを最大限にサポートしたグウェンたちと比べると、
この2人はファイナルの味付け・スパイスみたいなもんじゃん、
もちろん極上のね。

ヘザーへのリベンジ
ゾーイなどの戦い以外にも最後盛り上げてくれらサイドキックたちの戦いも忘れられない。


最後はかなりあ~っさりとマイクがさらっと剣奪って勝ち

山場はマル対ゾーイ&マイク(+他の人格)だったから最後はこんな簡単でも良いのかもね。
マイクがオールスター戦の勝者ってのがしっくりこないけど、こんだけのフィナーレ見れたんだからそんなのもうどうでもいいかも。
1つ文句あるとすれば、スベトラーナらの力もマイクに渡ってマイクがオールマイティーみたいになっちゃってるトコかな。 これってマニトーバらもう見れないってことだけどじゃなく、今までのわりと平均的で好感度はあるマイクがもういなくなっちゃったってことだしさ。


で、マイクが勝ってみんな幸せで終わるかなって思ってました。
でもでも、最後の最後で大きな花火が待ってて…


モート作ったときのドリルでワワナクワ島が…

ドラマティックな音楽かかりながら島が…

トータルドラマってこれじゃん。 シリアスな展開もあるけどけっこうバカバカしいくだらないよーなトコにも魅力あるもんだから。
今までのシーズンの舞台となり思い出が詰まったワワナクワ島があっさり陥没しちゃうなんて…!
次のシーズンへと向けた動きっぽいけど、なんか笑えるしすごい展開!

マイクはなんか可笑しな人に…?

舞台見事に崩壊しちゃったし、またもや賞金はクリスが持ったままだったけど、
最後は青空の下いつになく明るい感じで終わったね。 やっぱり、マイクが5期ウィナーってことはわりとどうでもいい感じで、みんな満足できたっみたいな締めかな。 



そんな感じのシーズン5フィナーレ。
私はマルとゾーイのファイナルってトコよりも、過去のチャンプなども加えてのオールスターとしての最終戦はすごく楽しめたなぁぁぁって感じね。
正直、マルVS.ゾーイだけじゃ見え見えな展開でちょっと物足りないだろーなーって想像してました。 でも予想外のゲストキャラの存在がかなり大事になってくるフィナーレだったんじゃないかな?


ファンの間じゃ今シーズンの評価低い人けっこう見るけど、自分はすごく楽しめた方だと思うよ。
さすがに後半のゾーイ&マイクの支配感は御免だったけどさ、新旧キャストが一緒に会話とかするだけでも嬉しかったくらいだしね。 ダンカン&コートニーのスイッチでまた新しい人間関係が見れたり、グウェン&ゾーイが結局は良い仲になったり、ファンとって見所には尽きないシーズンだったって言えると思う。 もちろんスコットの扱いだとか、不満点は多々あるももの、全体的に見ればすごく満足できたシーズンね!
それに、オールスターのレビューはアバターとかに比べても楽しいしー。

シーズン5が無事終了の Total Drama シリーズ、
チャレンジ系リアリティーTVっていうのをテーマにした物で、様々なキャスト間で繰り広げられる人間関係・ドラマが見れる作品っていうちょっと他のカートゥーン作品なんかとは違う点多いと思う。
最初はフリークショー見るよーな感覚で見始めたショーなんだけど、
自分の体の中に大きすぎなくも確かなスペースが確立できてる、今ではそんくらい大好きなシリーズかなー。


ファングはもうなんかイヤだけど、
Moon Madness を中心に活躍した動物たちにも感謝で終わりね。

それじゃ、次回はワワナクワに代わって新しい島で Total Drama Pahkitew Island!


No comments:

Post a Comment