12/22/2013

Xmas Spirit


今年もクリスマス関連のエピソード観たらまとめて感想書こうかなっとか思ってたんだけど、
なんだか最近の自分の観てるショーじゃクリスマスエピソードとかあまりなくってさ。

とりあえず今年度みたクリスマス関連のは、
クリスマス再来がテーマの Teen Titans Go! とか、カンフーパンダのホリデースペシャルーその辺かなぁ? 他にもあるかも?

そんなことで、今回はクリスマススピリットとか混ぜて感想ね。


ちょっと考えてたんだけど、カートゥーンのクリスマスエピソードってだいたい3パターンくらい?

1. 伝統的なクリスマスのしきたりとかを重視するクラシックな展開重視の。
最近じゃガムボールとか当てはまると。

2. 世界観的にクリスマスっていう人間の文化を使いにくいから、クリスマスのよーなお祝い事をファンタジーの世界とかに持ってくるタイプ。 姿形こそ違えどクリスマスの伝統を再現する感じ。
クリスマスの例はぱっと思いつかないけど、My Little Pony のハロウィーンエピソードなんてハロウィーンって言葉使わずにすごくハロウィーンムード出てました。

3. 後は、主にアクションジャンルとかで見られる、クリスマスを脅かす脅威だとか、クリスマス自身と戦ったりしなきゃならない類のものとか。
ベン10のクリスマスタウンとかこのパターンなんじゃない? Kids Next Door とかもね。



それじゃ、今年観たクリスマスのも見てみよっか。

Kung Fu Panda Holiday
TVスペシャルだけどニックでやってるTVシリーズとは関係なくて、よくDVDの特典とかに付いてる20分程度の短編で、2年くらい前のこの時期にTVで初登場した作品です。

このホリデースペシャルのは上記の2番目のパターンでした。
ポーたちの世界じゃもちろんクリスマスなんてものは存在しないけど、代わりに同じよーなオリエンタルなホリデーがあるみたい。

雪に十色なランタン、
デコレーションとかそんな感じ

ストーリーは、ポーがお偉い人たちが集まるフォーマルなクリスマスパーティー?のホストを務めることになってそれの準備などで奮闘するものの、
この時期ポーにとって本当に大切なモノは名誉な役割よりも家族なんじゃないかって。

仕事とかよりも家族。
これって日本のクリスマスシーズンの全く逆じゃん? 日本じゃ24-26日あたりもフツーに通勤日だよねー。 それでいて何故か23日だけは祝日…なんか変。 もちろん天皇が悪い全然違うけどさぁ。 日本だとお正月シーズンがクリスマスにより近いかも?
 

豪華な北京ダックとかじゃなく庶民なラーメンなホリデーディナーとか、クリスマスっていうと西洋的なスタイルが定番だけど、
クリスマススピリットがあればこうゆうオリエンタルなホリデーもたまにはあり?
結局この時期大事なのってスタイルじゃなくて、家族とか思いやる気持ちなど目には見えないモノだね。

Furious Five ほとんど出番ない代わりに、ポーが1人頑張ってパーティーの支度とかクリスマス前のオモチャ工場で働くエルフみたいで良かったかな。
あーあと、食べ物の描写がもうちょっと食欲そそるデザインだったらなぁーって。

 
How to Train Your Draon "Gift of the Night Fury"

これも前のだけど、同じドリームワークスのホリデースペシャルも同じよーな内容かな。 クリスマスっぽいバイキング独自のホリデーでギフトとかがテーマになってくるの。
まぁこっちは話自体けっこう面白いものの、あまりクリスマスっぽくはない感じだったけど。



Teen Titans Go "Second Christmas"

TTGのは第2のクリスマスって聞きなれないことやるわりには、わりとオーソドックスな感じでした。
クリスマスを再び楽しみたいからって翌日にセカンドクリスマスというのを実地。
セカンドクリスマスって言っても、ただ遊んだり美味しい物食べたりプレゼントもらうために、純粋無垢のスターファイアーを利用し準備させたタイタンたちなんだけどねー。


TTGのスターはなんかメンバーの中でも1番純粋で幼い子供っぽいとこあるから、
他のメンバーはそこにうまく付け込んで利用。
みんなとは違って、一途にただひたすら(でっち上げられた)セカンドクリスマスを信じるスター。
ファアリーテイルみたいのが全部実在するって信じる小さな子みたいで可愛い印象です。

騙す悪い子には Fury of Starfire をプレゼント

結局事故で丸1年眠ってたから、起きたらまたクリスマスだ!
 っとかそんなTTGらしいメチャクチャでバカバカしー落ちの終わり方でホリデースピリットの欠片もないよーな展開だったけど…。

でも信じて止まないスターの前にはちゃんとサンタはやってきたし、
信じるってことがクリスマススピリットだとしたら、
"貧しくても1人希望を捨てない少女"っみたいなスターからはクリスマススピリットはすごく出てた気する。



クリスマスって一般にギフトやパーティーとか派手な見方する人いるけど、
本来のテーマ的なものは何かへの感謝や家族など好きな人たちへの気持ち等々…
目に映らないよーなものだよね?
自分もクリスマスって言ったらまず第1に雪の中光るクリスマスタウンみたいのが頭にくるけど、クリスマスって言ったらやっぱり "warm and fuzzy feeling" な暖かい気持ちが大事で、家族みんなで食卓を囲んだりするなんかこじんまりとしながらも幸せな感じ…そうゆう決して派手ではないけど暖かみあるシーズンだと思う。

クリスマススピリットっていうのも似た感じゃん?
もちろん人によって色んな解釈の違いあると思う。
でも自分の中じゃ、家族の絆や他人への配慮などそんな目に見えないよーなものやクリスマス自体を信じる気持ちみたいなものかな。



忘れてたけど、ハロウィーンに続いてクリスマスも Packages from Planet X へと。
今回は話の内容ほとんど覚えてないくらい退屈だったけど、
可愛いカラマリーは健在ね!



それじゃ次の更新は2014年辺りになるかもだけど、

Happy Holidays Guys!



No comments:

Post a Comment