12/15/2014

Kuvira's Gambit



Legend of Korra Book 4 Balance
Chapter 11 "Kuvira's Gambit"

2パートフィナーレ直前の第11話目! お気に入りのキャラクター出番あるし、クヴィラのもインパクトあるわで、とにかくリパブリックシティ防衛盛り上がるじゃんね。

アバター残りも後僅か…とか考えてると、今回のエピソードの感想なんか置いといてまた1からLOK観直したりしたくなるからさ、
今はあまり深く考えずにブック4を楽しんでるつもりだよ。
ってことで "Kuvira's Gambit" の感想の時間ね。



プレビューにもあった、「これが終わったら結婚しよう」のとこ

ん~、この2人がブック4の最後で幸せに結婚して終わるー……
なんて実現しないって分かってる?からちょっと切ないよね。


 今回クヴィラが目的を明言してくれたんだけどさ、
ザオフーを我が物したアース・エンパイアーの次なるターゲットは United Republic of Nations (リパブリックシティ)だってね。 あそこは元々土の国の領土(火の国のでも)で、コミックのプロミスシリーズではユーダオ関連のエピソードが語られました。 土&火両国のユーダオが後にリパブリックシティのよーなのへと発展してったんだけど、事実上アース・クイーンの様なクヴィラがリパブリックシティの返還を求めるのならファイアーロード・イズミなんかと一から話し合いする必要あるじゃん?
まぁ、すでにリパブリックシティは4国から独立したので現実性ないものの、土の国を代表してリパブリックシティの土地の返還を求めるのは自然だよね?(前シーズンじゃアース・クイーンもそれに対して文句言ってたっけ)

あーあと、
クヴィラの口からアバター・アンやロード・ズーコの名前が聞けたのがなんだか嬉しいんだよー。

アースエンパイアー、
トレンドの髪型?


Zhu Li, do the thing!
ヴァリックと再会できたジューリ!


oh thank you republic city!

プリンス・ウーのスピーチんとこで、ターノとウルフバッツ登場!!
ブック4始まる前に出てきたら嬉しいねーっとか言ってたけどホントに彼が!
プロットに何も絡まなくたって、顔見れただけでも満足さ。


さらにダンテバスコ!
アイロもちろん出番ありで、ターノといいすごく嬉しい!

リパブリックシティへとアースエンパイアーが侵略ってプロットだし、
今回登場キャラクターとかも規模大きめで良いね。

defenders of the peace
なんだかかっこいいじゃんか


アイロ率いる United Forces やエアーノーマッドなどで防衛線張ったり、市民を避難させたり、警戒態勢を強めるリパブリックシティ。 メカタンクなんて久々の登場じゃん。
こういったRC(リパブリックシティ)を戦場にした大きな戦いは、(テクノロジー付きで)、ブック1フィナーレの良い感じの再来で楽しいね。



the empire march

予定よりも早くやってきたアース・エンパイアー、
そして…

 巨大なメカスーツ!

モーションセンサー?なんかかなりハイテクっぽいこのジャイアント・メカスーツ
 

例のスピリットビームみたいな大砲付いてるし…いやーテクノロジーの発展ってすごいですね…。
巨大メカスーツ、ロボット、タイタン、コロッサス(これが公式かな?)、まさかこんなんでRC攻めてくるとは思いませんでした! 
このシリーズってもののけ姫やら千と千尋とかスピリチャルっぽい日本の文化に影響されたとこもあるけど、こーゆー日本アニメのお得意なロボットみたいなのもLOKでやりたかったんだろーね。

パイロット・クヴィラ

最初バタアーなんかが操縦してんのかと思ってたけど、ボス自ら舵握ってるんだね!
しかもメタルベンディングなんか駆使して?かなりハイテクっぽいコロッサス操作してるのがすごいかも。 LOKのヴィランとしてはもうベンディングでの戦いなんかじゃ目新しい物ないだろーけど、こうやってテクノロジーとベンディング複合してくるあたり、彼女も過去のヴィランに決して劣らないツワモノみたいなっ。

ウナバトゥーのときの悪夢がRCに再来?



RC守るのはこの2人!

やっぱり、
前のアバターの親友の孫にしてアバター・ロクの血も流れてるアイロとアバター・コラはお似合い!
もしかしすると、ブック1フィナーレ以来アイロ、かなり出番あるね?!


 これザオフーのドームで出来てるのかぁ-!

that's way too big...!

残りのシーズンもこの2人で共に行動したら、
もう満点なんだけどー!



今回出番多いアサミの工場

ここってさ、これのあったとこだよねー?


ブック4残りでのチーム・アバター

あと2話あるけど、水の国のキャラクターは来なそうかな? このメンツに、ここにいなかったアイロやリン&ライコ、それとかイズミなんかもやって来るのかも。

and what about ikki?
完全にハブられてるイッキがかわいそうね



あっさり捕まっちゃったバタアー…

この辺の、敵の副官をいとも簡単に捕虜にできたり、ライコに会うはずのバタアーがいなかったりするところあんまし好きになれないかも。

こりゃバタアーさんも終わったなぁ…

それでも、バタアーと家族の会話なんか印象的

シニアーとフアンもいてほしかったけど、
スーの話すベイフォン家族のとこ良いね!

ただ、今までのLOK観てる限りじゃ、バタアーJr.がどうしてそこまで家族嫌いになっちゃったのか伝わらないのはあるかな。 彼、オーポのこと気にしてたし兄弟なんかには恨みなさそうで、スーやシニアーへは強く当る。 ちょっと感情移入しにくいかも。
(ちなみに彼は父親抜かせばスーの家族で唯一のノンベンダー)

アバターに脅されるバタアー、
…急にそんな顔されたって困るよ…!



自分が捕まってしまったことをクヴィラに告げるバタアー

なんだか最初の結婚のシーンと繋げて見ると、ここのシーンえらい感傷的かも。
でも、すでに目的のため決心してるクヴィラは…

最後のここのクヴィラの感じ良いよねー

これで、ヴァリック、ボーリン、ジューリ、バタアーって、
有能な見方次々と失っていき、彼女孤立してきたけどー、今後大丈夫かな?



そんなとこで、今回のエピソード "Kuvira's Gambit"。
観た人はどうだったかな? フィナーレ前だし盛り上がるし、色々と見所ある豪華なエピソードだったんじゃないかな?
私も、副官があっさりと捕まってしまうトコ以外はとても満足できたし、ブック4残りの2つのも相当期待できる内容でしたっと。



コロッサスとか呼ばれる、アースエンパイアーの巨大なメカスーツが目立ったエピソード。
でも次回のプレビュー見る限り、リパブリック側もハミングバードってので反撃に出るのかな?


次回のプレビュー
今週19日金曜に…2パートフィナーレが公開!


無事だったら、
クヴィラとなんかあるかな?

No comments:

Post a Comment