12/08/2014

42nd Annie


Back to Backspace

来月末に行なわれるアニメーションの祭典 Annie Award のノミネートが発表されたね。

42nd Annie Award Nominations Announced: Complete List

42回目の賞レースの模様は? お気に入りのショーはノミネートされてる?
ちょっと見てみよっか。


Best Animated Feature

41回目のでは "Frozen" が手にした栄光、今年は何処へ?

公開1ヶ月ほどたった Marvel っぽさ入ったディズニー最新作 "Big Hero 6" を初め、ここ1年くらいでボックスオフィスを賑わせたブロックバスターたち、アイリッシュ、ジブリ、等々が名を連ねてるね。

ちなみに、数年前には "the Lego Movie" の2人(Phil Lord & Christopher Miller)はミートボールのでもノミネートはされてるけど、
今回こそは…? 

all eyes on the annie



Best Animated Special Production

知らないのもけっこうあるカテゴリーだけど、
各地で好評の "Cosmos: A Spacetime Odyssey" とかチャンスあるんじゃない?
確か Kevin Dart も部分的に参加してたと。



Best Animated Short

ディズニー系以外じゃ知らないの多いかも、ここ。 
馴染みあるのは Dam Keeper くらいだし…。 


Dice Tsutsumi って日本人が関わってるよね、これ。 雰囲気好き。

あとは、
Moonbot 制作は最近ショーレース強い印象あるけど、"the Raven" ってのはどうなんだろ? 



Best Animated TV Commercial 
  • Citizen M: “Swan Song” – Stoopid Buddy Stoodios
  • Flight of the Stories – Aardman Animations
  • LEGO Batman 3: Beyond Gotham 
- Plastic Wax
史上最も放送時間の短いオスカーノミニーとなった "Fresh Guacamole"
そのPESの "Swan Song" ってのはストップモーションでワカモーレ作るのほど凝ってないからノミネートは意外ね。
PES、彼のKickstarter プロジェクトの "Submarine" ってやつには期待してるけどさ。

代わりに、自分にも票があるなら "Flight of the Stories" ってのを推したい。


まぁパッと見なんの宣伝だかわかんないけど…こんなん。

ロンドンの戦争博物館?用に Adarman Animations ってのが作ったのみたいで、フランスの戦場で命を落とした兵の魂がロンドンに帰ってくる…って感じかな。
2Dイラストと3DCGIのハイブリッドなアニメーションがとてもキレイでさ、作品のテーマにも合ってると思う。



Best Animated TV/Broadcast Production For Children’s Audience
  • Adventure Time
 – Cartoon Network
  • Gravity Falls – 
Disney Television Animation
  • Legend of Korra – Nickelodeon Animation Studio
  • Over The Garden Wall
 – Cartoon Network
  • Wander Over Yonder 
- Disney Television Animation
前回はATが勝ち誇ったこのカテゴリー、今年の流れは?
ってか、どのショーにとってもここから頭1つ抜けるのはタフじゃんね?
最後の最後ってことでニックのに賞取ってもらいたい!ってのもあるものの、
私の中の評論家は…"Tome of the Unknown" から大幅に知名度あげた "Over the Garden Wall" ではないか?って言ってるよ。




Best General Audience Animated TV/Broadcast Production
  • Archer
 – FX Networks
  • Back To Backspace
- Cartoon Network Studios
  • Bob’s Burgers
 – Bento Box Entertainment
  • Rick and Morty 
- Starburns Industries, Inc.
  • Mike Tyson Mysteries 
- Warner Bros. Animation
  • Regular Show 
- Cartoon Network Studios
  • The Simpsons
 – The Simpsons
前回では Motorcity なんかがノミネートされててかなり嬉しかった気する。
今回、Bob's Burgers 等ここのカテゴリーじゃ定番なのが揃ってる一方で、
Rick and Morty やら Mike Tyson Mysteries っていう Adult Swim のフレッシュな連中もいて良い感じじゃん?


マイクタイソンのはまだまだエピソード数も少ないのに、それ程評価されてるってことなのかなぁ?
個人的にはけっこうポテンシャルあると思うし、これが30分物だったらなぁ!ってとこね。

放送期間が短いって言ったら、"Back to Backspace"
これ最近出てきた Cartoon Network のパイロット作品の1つなんだけど、これもノミネートされてんの? これちょっと、最初よくわかんなくて困惑してたんだけどー、プロット理解するなりけっこう楽しめたよ! まだ観てない人はチェック。

Regular Show はアニーじゃ常連なショーだけど、(今回から General Audience の方??)、エミーと違って表彰台に立ったことはまだないはずです。

どうせ勝つのはFOXのどっちかだろーけど、色々興味深いのがいて1番楽しいカテゴリーかも!



Best Animated Video Game

ビデオゲームとここのブログFLW、あまり噛み合わないじゃん?

だからどうせノミニー知らないんだろーな、って眺めてたら…
"Child of Light" (Ubisoft)  これ知ってる!
半年?くらい前に映像が良いだかなんだかって聞いて、どんなのか観てみた気する。

ゲームプレイ分からないけど、
絵きれい



主要のはその辺かな。
残りの個人のカテゴリーはー…長くなりそうだから、
何点か気になったのを。



ニックのウェブ上で公開され Welcome to the Wayne って、
Zac Gorman がキャラクターデザインやってたの??
彼がノミネートされてるの見て知ったよ!
ってか、これ観てる人誰かいる?

 Legend of Korra の Joaquim Dos Santos がストーリーボード部門でノミネート!

"作品賞"でもノミネートされてるLOK、ノミネートされるだけでも光栄だと思うから別にアニー取れなくても私は何とも思わないけどさ。
でも彼ら制作クルーが満足いく結果になってほしいな…って。

それとか、アバターにも関わり深い Dee Bradley Baker が長編アニメーション映画の声優部門でシンディ・ローパーなどのレジェンドたちに混じって入ってるのがなんかすごい。



来年の1月末日のアニー、
私が気になってるのは大体その辺かなー。
それじゃー。

2 comments:

  1. "Welcome to the Wayne"、最初の3話くらい見ましたけど、んー、フツーって感じでしたね。
    The Wayneという謎だらけの巨大マンションに越してきた男の子と、前からそこに住んでる兄妹の冒険、的な。

    Back to Backspaceは僕もビックリしました。
    メチャクチャなようでいてどこか目が離せないような、不思議な魅力がありますよね、コレ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Back to Backspace けっこう良いですよねー。
      モイニハン兄弟の "Manly" のよーなよく分かんなさあるけど、それ同様に何だか深みのある味わいでさ。 

      Welcome to the Wayne の感想ありがとー!
      前にトレイラー観たときは少し刺激なさそうな印象あってほったらかしだったけどー、1話くらいトライしてみよーかな。

      Delete