12/08/2011

39th Annie & Ads

アニメーションの祭典、アニー賞のノミネートが発表されたみたいだね。
今回(来年)もどの作品が勝ち誇るのか気になってる人も多いだろうけど、
オスカーと一緒で私はノミネートされた作品で楽しむ方。 賞レース・どれが有利とかあんまし関心ないかも。
そりゃぁ、自分が好きなショーが受賞すれば嬉しいのかもしれないけど、、、
グラミーもエミーもアニーも、栄光なる物だけど一般的な大衆における評価されるものが勝つよね?
あなたのお気に入りのショーが、世間的に賞をとって認知度を上げ認められることで、あなたは幸せになれる?
私は、自分と愛しのショーの間には何もいらない…みたいな風で、ノミネートされるだけで後はどうでも良いかな。
ロックンロールみたいにロックスター的に言わせれば、
"Here I am...and fuck you if you can't understand me."
栄光は受け取るけど、理解できないなら俺の前に立つな、みたいな。
(いや、よくわからないけど…?)

メジャーな部門では、有名な作品が名を連ねてるけど、自分的にはどうでもいいかな♪
ってなワケで細かい部門をみてくとー、
Winnie the Pooh そして私の大のお気に入りであるZooey Deschannel が音楽部門にノミネート!
このプーさんの映画観たことないけど、このゾーウイーさん女優だけどアーティストとし音楽家として活動してるくらい歌がうまいんだよね。 それも、今どきのビルボードTOP40とかみたいにありふれた音楽ではなく、ビートルズとか古めの音楽から影響を受けたタイプでハデさはないけど素朴な郷土料理(EUの田舎のね!)みたいな雰囲気です。
最近は、私がかなり追っかけをしてた頃より、けっこう有名になってきたみたいで世界各地で知名度も上がってきてるんじゃないかな? まぁ、エドワードか?ジェイコブか?って人達にはとうてい理解できないと思うけど…っね!
今思えばこの人は、"Almost Famous"の姉役で私は知り、"Elf"の劇中で歌を披露し、
奇想天外な銀河ヒッチハイクガイドでヒロイン役でお馴染みで、テラビシアでは歌う先生役で、
そしてあのジュリアスタイルズが監督としてアルマーニ(Emporio Armani)とElleのショートフィルム・"Raving"ではけっこうジャズっぽい感じで歌を歌ったりしてたと思います。 多分この辺から音楽活動がさかんになり、She & Him として2008年にCDだし始めたんだと。
とにかく私は、この人の映画不思議と大体好きなんだよね~。
あぁ、後、オズの魔法使いをベースに作られたSyfyのTVシリーズTin Manとかも!



おっと、好きな俳優のトリビア的な話になってしまったけど、(ごめんね)、
他の音楽部門のメンツは、
シュレックの続編
もうすぐ公開されるタンタン
あと、Rio
Rio って意外と意外と面白いタイプの映画かなぁ? 観た人いる?


ノミネート一覧がみれる公式リンク


他に気にある部門を観てみましょう♪
Best Animated Television Commercial 
私のお気に入りの賞! アニメーションを使ったコマーシャル部門です、ただのTVのAdって言っても~、ここにノミネートされるのはどれも1分くらいの長さの特別なAdだし、どれもかなり力作でけっこう観ていて面白いです。


少し前の年に受賞した航空会社のAd

で、今回のどれも私が初めて見る名前ばっかだけど、(普通にTVでテキトーに流れたりしないのばっかだし、ヨーロッパとかの多いけど)、どれも特徴的で面白い宣伝ばかりです!
それにしても、いつでもマクドナルドと保険会社Geicoの宣伝量はスゴイなぁぁ…(私なんてGeicoのCMの台詞よく覚えてるしね)
以下、ノミネートされてる宣伝のビデオ (可能ならHDで観ましょう)


カートゥーンネットワークを推奨する宣伝みたいの


こちらも上のと同じく北欧の会社Statoilによるもの(ガスがオイルの会社)
これなんて、(私の語彙じゃぁ表現できないけど)、すごくキレイで海の中の世界がスゴイ!


日本でも有名なロンドンのお茶ブランドTwinings!
そして、あれ?この歌って………、the Calling! このCMのバージョンも良いね
Food NetworkではTwiningsの宣伝どうして流れないのかな???
ときどき、他の国を訪れて只々TVのAdを眺めていたい気分にならない?
今まで、Twiningsのお茶って民衆のブランドって感じで毛嫌いしてたけど、
これからはお金払ってまでしてちゃんと飲んでみる価値ができたかも…!
Thats lovely, mate! (イングリッシュ風に)


後、他にも色々と魅力的だろう部門があるとおもうけどっ、まぁ私の注目はベストアニメーションコマーシャルってことでっね。
ついでに、
"failed at the Oscar, but this time we are going to the Annie!"

日本でもファンがけっこういるみたい、フィンとジェイクのアドベンチャータイム。先月放送されたThanksgiving スペシャルの"Thank You"というエピソードはアカデミー賞のショートフィルムの候補として残ってたんだけど、最終段階でカットされました…。 で、今回はこのエピソードでアニーへっと。
フィンとジェイクは脇役程度のこの"Thank You"、けっこう可愛いお話で感謝祭本来の意味に相応な感じでとても良かったです。 クリスマススペシャルは30分スペシャルなわりにかなり微妙だったけど、こちらのスペシャルエピソードは寒くなるこの季節お勧めさ。

No comments:

Post a Comment