12/04/2011

Thundercats 1


Thundercats (2011) の第1話を最近初めて観ました!
私は、ここ1ヶ月くらい前からこのショーを観ているんだけど、1っ番最初のエピソードは観た事なかったんだよねぇ~。 
サンダーキャッツでは、シーズン1の1番最初に物語の導入部であるサンダーキャッツ達の王国と古の悪の化身たるマムラの軍勢の戦争が行なわます。 っで、私の場合は#2(#1の後編にあたる)を同じCNで放送中のMADのパロディに使われたシーンを観るためにけっこう前に観たよ。

最新のサンダーキャッツを知ってる目線で初めて最初のエピソードみるとなんか印象が違って面白く、#1かなり楽しめました。
では、設定などもふまえて感想ね

サンダーキャッツとは、3rdアースと呼ばれる世界を支配する王国サンデラに住む種族。
種族の中でも外見的特徴には差異があるみたいで、王様やライオンオーみたいなライオン的な容貌の人もいるけど、他はネコみたいだったり、クマ、キツネ、イヌ、えーっとつまり、
動物の国…? 基本的にサンデラの人たちはみんな耳がネコやエルフみたいにとんがっててなんかかわいいね。

ストーリーはサンデラの王子ライオンオーがペットのスナーフと共にが身分を装ってスラム街のような通りに出て行くところから始まります。
ライオンオーは、王族であり貴族で次期王なんだけど本人にとってはどうでもいい感じで、今日も王庭から出て低取得者層エリアにあるお気に入りの店へ。 彼は、王国の壁の外にほとんど出たことがないみたいだし、サンデラの外のまだ見ぬ新しい世界へ憧れてるみたいだね。 そしてテクノロジーと無縁の世界でテクノロジーへの好奇心を日々高める小さな少女みたいなライオンオー…。
容姿や品格は違うけど、ディズニー・アラジンのジャスミンみたいな感じだね、この時は。

ライオンオーがジャスミンなら、アラジンは誰なの?

偶然町で助けてくれた美女チターラ

この時のチターラさんは、ライオンオーと偶然出会った風だけど、実はライオンオーの王子としての素性を知ってたこの人は王庭から跡をつけていたみたい。

サンデラの王庭
ライオン!ってよりもスフィンクスのようでもあり
まぁ、こんな物は#3以降は只の過去の記憶となってしまうけどね
王の間

 サンデラのエリートクレリック集団のリーダー・ジャガ
チターラのマスターでもある彼は、
 普段は王の執政みたいポジションで相談役だね

タイグラ!

ライオンオーの兄であり、養子とは言え王クラウダスの子タイグラ。 ライオンオーよりもエリート風で気品・余裕たっぷりです! 第1話の時点ではまだライオンオーはソードオブオーメンもないし王子としての風格もまだまだなくタイグラのほうが王に近いような存在なんだよね。 ライオンオーは時間に遅れてくるし、将来の王としての自覚もなく王国の外にあるだろう(と信じる)テクノロジー等未知なる物に気がいってしまってます。 対してタイグラは何事にも余裕があるし、クールでいて、次期王としての器もホント十分。 

将軍グルーンも認める通り、タイグラの方がはるかに王子らしい
実際は血筋の関係でタイグラは王になれないけど 

誰もが認めるように、ライオンオーは常に2番目なんです。 どれだけ頑張ろうとも親の期待にはなかなか応えられずに、いつまでたってもタイグラの背中を見つめるばかり。
何においても2番目、王位継承以外はね。
それにしてもタイグラはなんかセクシーだなぁ~、甘くも濃厚な香水を付けてそうなーな感じ!
とりあえずこの最初のエピソードでの兄弟2人の関係は、ライオンオーの方が圧倒的に劣勢って感じで。 それなのに#2の最後で運命がライオンオーを選ぶからタイグラはけっこう揺らぐんじゃん。

 タイグラの前ではルーザー

 カッコイイ兄、かわいい弟

挑発したりちょっとヤなヤツ的な印象もあるタイグラだけど、
ライオンオーのトラブルに共に立つ等わりと良い人でもあります
これはまたライオンオーをつけてたチターラも加わってのチーム
あと、どうでもいいけど身分の低い一般市民が寄って集って王族に手を出すなんてね…

 エリートで民に好かれてカッコイイタイグラ、と違って彼は優しいね
敵側のトカゲ達であろうと必ずしも罪人ではないと説いて、奴隷解放のシーン
 トカゲの声がベン10とかで有名なDee Bradley Baker
だからなんかやたらベンのエイリアンと声が被るーです

 長い遠征から帰った将軍グルーン
将軍って言っても王クラウダスとは昔からの仲みたいで王に近い存在だね
そしてペルシア軍風なヘルメットを見ると…トレバー…思い出すかも

孤児で貧相の盗賊的なウィリーキットとウィリーカット
ローニン・トゥーンズさんみたいに表現すれば2人合わせてキットカット 
ほら、そうゆうキャンディーがあるじゃん?
ずっと女の子のキットが姉だと思ってたけど、カットの方が兄みたい?

 そしてスナーフ!カワイイ
 最近のepでは影薄いけど、#1ではけっこう見せ場が!

 大きな鐘(ホーン)の中で寝てたら突然起こされて…
ははは

 #1では何度もライオンオーをつけてたチターラさん
スパイ?(#2の展開的にそれはない)
多分、ボスであるジャガからの命令でライオンオーを監視してたんじゃないかな?
それともただ彼王子だしけっこうかわいいと思って後を追ってた?



No comments:

Post a Comment