7/17/2012

Night Light



Night Light by Qing Han
YouTube リンク

TAAFI の出展作品でもあるこれはカナダの若手フリーランスアニメイターのQing Han の短編作品。
空飛ぶ魚を夜空いっぱいに描いた少女のお話で、「夜光」ってゆうタイトルだけあってとっても色鮮やかで綺麗。

基本的に夜景の色と筆と魚の炎のような色の2色だけがメインに照らされ、ミッドナイトブルーな感じとオレンジ調の組み合わせがやっぱシンプルに目に残る美しさだなぁぁって。

私はこの作品を知ったのは少し前に、アバター関連のtumblr を見回ってたときに偶然見つけたことから。 正直、"オリエンタル"ってゆう単純な括りでしかアバターとこのNight Light の結びつきを見れなかったけど、どうやらQing Han はアバターやジブリや日本のアニメとかからの影響力がけっこう強いみたいのね。

Qing Han tumblr 
自身のページのプレイリストには日本の曲が半分くらい入ってるしさ

やっぱし個人的な見所は筆の動き

黄色い魚 「いや、僕のせいじゃぁ……」

mellifluous!

あと、Animation Insider によるインタビューとかも

インタビューでも言ってるように、この人Motorcity のゾンビep"Going Dutch" ではバックグラウンドペインターとして参加してたりもするんだよね。 
今後も注目していこうっと。

No comments:

Post a Comment