12/21/2012

xmas episodes 2012


今年のクリスマスエピソード!+ダニーファントム

もう12月の下旬になりホリデーシーズンまっ最中ですねー。
13年になるし、マヤの予言だとかもあるし。
いつもこの時期ってけっこうみんな忙しくて大変じゃない?
自分も良い意味でもわりと忙しくて、
(ギフト買ったり、今年のバケットリスト埋めたり、地域の活動に参加したりだとか、あーそれにホビットの冒険に行ったりもね!)
…最近はあまりBlogger もできなかったりもするなぁって。

まぁとにかく、今回は最近みたカートゥーンのクリスマスエピソードを紹介ね。
ガムボール、レギュラーショー、ランディーカニングハム、それに最近のじゃないけどまた観てみたダニーファントムのもついでに。


the Amazing World of Gumball "Christmas"

ガムボール初のクリスマスエピソード! 

クリスマスイヴの朝サンタクロース(ホームレスっぽい男)を車でひいてしまったガムボールたちワターソンファミリー。 その人をガムボールたち子供達はサンタだと信じて止まないが、お母さんはそんな子供たちの前でサンタクロースの存在の真相を語り始める…。

サンタは本当に町へとやって来るの?

今回のガムボール、家族やクリスマススピリットをテーマにしたクリスマスの王道とも言えるほぼ完璧な内容に仕上げてきましたね。
逆に言えば少しこのショーのオリジナリティーみたいならしさに欠けて"セーフにプレイしてきた"とも言えなくもないだろうけど。
とは言え、Christmas is about believing な展開とかホント素晴らしくてこれがクリスマスのあるべき姿ではないかとー。 お母さんへのプレゼントとかもすごく理想的だしさ。
ソリで飛ぶシーンだとか私のとても好きなクリスマス映画"Elf"っぽかったりで良いけど、なんかワターソン家の他にエルモアの人達がもっといると盛り上がってより良かったかなーっとか思うけど。

あーあと、歌のシーンも悪くないね。




この時期(12月の頭から1月まで)って、けっこうTVのショーとかもホリデーの休暇に入る時期でもあるよね。 自分のチェックしてるカートゥーンの作品でも大体この時期はクリスマスのやったりしたらしばらく冬眠しちゃうしさー。
まぁ基本年中休み少ないAdventure Time なんかは、(自分の都合でこんなこと言うと周りから石炭投げられそうだけど)、休みに入ってすごく良かったなぁって。 正直3月ー4月くらいまでフィオナたち放送しなくても全然OKなんですけどー。 
もちろん、
ATすごく好きだけど、もっとATすごく観たいっ!ってなるくらいもっと飢えたいし長い間悩み苦しんだ末やっと手にする光みたいにしてAT観たいなって。
カウチ座ってTVただつけて楽して観てる今の自分なんかにはフィンやフィオナのAwesomeness が値しないってのもあるかもね。
それに最近S4あたりからは自分の消化スピードが追いつかなくなってきたりして色々と振り返ってまた前のep観かえしたりする時間欲しかったしさ。

まぁATにはスペシャル今年はないんですけど、お隣の放送ブロックのRSにはハロウィーンに続いてまたクリスマススペシャルがー。


Regular Show "Christmas Special"

クリスマスパーティーの最中突然空から降ってきた男(サンタ)の指示の下、モーデカイたちいつものメンバーは世界を支配し得る力を秘めた恐ろしきボックスを滅ぼす旅へと向うの。 ただ、滅びの炭鉱には侵入者を拒む無数のトラップが仕掛けられてい、さらにそのボックスを我が手中に収めようとする悪いエルフからの追っ手からも逃れなければならないっていうクリスマスを救うための過酷な旅ね。

そんなに多く言うことはないけれど、
今回の"Christmas Special" のクライマックスはまさに最後の"滅びの山の火口"シーンでクリスマスの曲が流れるトコ! 音楽のおかげで今回のRSエピソードはホントEPIC(あんま使いたい言葉じゃないけどー今回は当てはまるかな)って感じでなかなか楽しめるスペシャルでした。 このショーってけっこう音楽の使い方うまいなってよく思うかもー、Top 40 みたいな最近のただ有名なだけの曲ではなくてわりと個性的だったり往年のヒットだったりするのが特徴でさ。
にしても、まさかTSOの曲が使われるとはね。


Trans-Sibelian Orchestra ってクリスマスの曲とかでけっこう有名で他にもChristmas Canon だとかもオススメかな。
この曲の元になったはこの時期定番のこれね→Carol of the Bells

あーそうそう、RC9GNのバンドギークであるバッキーもXmas epでこの歌歌ってたっけ。


クリスマスだし仲良くね

Randy Cunningham 9th Grade Ninja "Silent Punch, Deadly Punch"
2パートのハロウィーンエピソードに続きクリスマスもRC9GNの舞台ノリスヴィルにやってきました。
今回はニンジャ・ランディが多用するスモークボムが底を尽きたってことでボムが出来る大木を求めマクフィストのパーティーへと。 

この話は時期に合わせて特別に放送されたみたいだけど、最近このショーはめっきり放送数がすごく減っちゃったみたい。 一時期は1週間に5回→1週休んで→また1週5話ってな感じのすごい勢いで放送してたものの、14話目の"Monster Drill"以降このクリスマスのを除いて2ヶ月は新しいのはまったく出てこないって状況で。 次のepがいつになるか分からないけど、しばらくはニンジャも長期休暇に入るんじゃないかな。

脇役もちゃんとホリデーバージョンで登場
フルートガールのスカーフはHPのグリフィンドール仕様らしい
(ほら、バンドギークだしHPとか好きそうじゃん)

モブキャラの違う服装とかも楽しめる良いエピソードではあるんだけど、
どうせならマクフィスト社のパーティーってよりもノリスヴィルの子供たちがみんな出れるようなマクフィスト社スポンサーのパーティーの方がましじゃないかな。 だって今回学校の生徒とか序盤しかでてこないしさ。 せっかくホリデーモデルへ衣替えしたんだからー、欲言えばノリスヴィル高校にはもっと出番あってほしかったって。
この手のシーズンもの好きな人は間違いなく楽しめるだろうけど、他の人はどうだろー?



 Danny Phantom "the Fright Before Christmas"

ついでに最近また観たDanny Phantom のクリスマスのも
このエピソードは何回か観たことあるんだけど、けっこう好きだし今年も観てみました!
 カートゥーンではそんなにシリアスなジャンルじゃなければどのショーにもクリスマスエピソードとかあったりして、私はクリスマス大好きなもんだからこういったスペシャル・エピソードにはとっても敏感な方で。

わりと久々なDP、今回は「ダニー・ファントム対ホリデーヴィラン」ってよりも「ダニー自身の内なる戦い」みたいな感じで、クリスマスがあまり好きじゃないダニーが色んなことを通してこのホリデーシーズンの大切さを学ぶっていったわりと中身のこもったメッセージ性あるプロットだね。 それにクリスマスだから普段ダニーに敵対するゴーストたちもアミティーパークのホリデーを救うため協力してくれたりで、この時期が"Christmas is about giving not receiving."ってゆうだけあるね。 ジョニー13やらエンバー等がダニーと一緒にクリスマスをお届けするなんてファンにはとても嬉しい展開だよねー! まぁDPではゴーストのヴィランたちけっこうみんなで手助けしてくれたりするんだけどね。


最後のダニーのセリフが印象的かな。
クリスマスだからってみんな祝い方が一緒なワケじゃないよね。 ハヌカだったり、深い理由あってクリスマス自体が嫌いだったり、クリスマスよりも何か大きなことがあったりしても異なるだろうし。


んじゃぁ、この12年残りもまだFLW更新あるかわからないけど、
みんなも(祝う人もそうでない人も)暖かいホリデーシーズンを ^_______^


No comments:

Post a Comment