1/10/2013

2012 year in review



久しぶりです、
最近更新なくって少し遅くなったかもだけど、2013年なったし去年のことでも少し振り返ってみようかなぁーって。 あくまでもここでのブログのこととか観たカートゥーンのこととかなんだけどね。
んんじゃぁ



まず1月ーちょうど去年の今頃は、
年明けからTeletoon でTotal Drama の4シーズン目にあたるTotal Drama Revenge of the Island が始まり、同じ放送ブロックで始まった新シリーズ・Detentionaire もついでに観始めたっけ。


O Canada なんたるタイトルのも上げてるし今時の自分は相当カナダかぶれだったみたい。 (まぁ今でもあんま変わらないけどねー) ホント予期せぬギフトだったDetentionaire、それにTDRIの新キャストも期待通りでホント去年の今頃の気持ち懐かしいなぁぁぁ。

あと、1月からはここのブログではAvatar the Last Airbender の続編の準備的にコラ関連の事を何回かに分けてポストしてりもね。 最初はパート3くらいにする予定がパート7まで続いたっけ。




長い間観てたCNのベンとレックスも2012年前半で終わっちゃったりも。 ここ数年Sym-Bionic Titan とかと組んでた金曜のアクションブロックも終了したし、自分の中ではCN系のアクションともお別れ気味って感じだったかな。 Thundercats の後半のエピソードもそんなに楽しめなかったしさ。
Generator Rex の予想外な旅立ち。 これにはけっこうこたえました。
しばらくは打ち切られたのか休止中なのかはっきしとしない時期が続いたし、終わり方は少し残念だったけど、(話的にも悲しい内容だし、CN上での扱いの悪さも加えて)、それでもGen Rex が偉大な作品には変わりないね。



3月24日
この日ついにLegend of Korra が先行放送! LOKの旅が始まったのと同時にずっとLOKを待ち続けた旅はここで終了しました。 嬉しくもけっこう感傷的な頃だったりも。
アバター・コラの第1巻は期待以上のデキだったし、とくに大きな休みもなく順調に12エピソード放送されたっけ。 春から夏くらいまでは基本何をするにもこのアバターが自分の中の中心に居座ってたと思うな。 まちがいなくいまでもこのブログFLWの核をなす存在だしさ。



ここでちょっと昔のことをー
私は、アメリカ初めて来たとき英語の勉強!ってゆうか分かり易いって理由でよく子供向け番組観てたの(ドラマとかリアリティーショーとかに比べて英語レベル低いしね)。 当時は、正直アメリカのアニメだとかほとんど無知だったんだよね、自分。 でも、ディズニーの映画とかは好きだったから、(アラジンだとかアリエルだとか)、Disney Channel を観たいなぁって思いディズニーの子供向けのシットコムだとか良く観てました。(ザック&コーディーとかハンナモンタナとかね) 
でそんな感じでDisney Channel (当時はこのチャンネルをすごくアイドル化してワンダーランドみたいな見方してたり)のショーを色々と物色してる内に出会ったのがKim Possible!
そうそう、Kim Possible なしでは私のブログもPossible じゃなかったんじゃないかな?
KPを元にAmerican Dragon を観たり、お隣の局(TVのチャンネルが隣り合わせ)のCartoon Network やNick を観始めたりもしたっけね。 
で、CNやらニック観始めたりするなか、Disney Channel はなかなか観なくなってったけなぁ…。 たしかフィニアス&ファーブのプレミアの時くらいからルッソ家以外ほとんど眺めなくなってったっけっかなぁ。

 Disney's Revival

そんな感じで2012年まできたけど、5月6月ってこの夏の時期くらいから自分の中でまたディズニーのTVが復活!
Motorcity
Gravity Falls
Randy Cunningham 9th Grade Ninja
ってDisney XD と含めてけっこう優秀な新作が3本も開始したのが2012年けっこう大きかったかな。6月末にアバターが終わってからは、これらのディズニー系のショーがATらと並んでここのブログ内でも中心的な立場にいたんだと思う。 
RC9GNは声優陣のキャスト良くて、
MCとGravity Falls はホント完成度高く新epは私を何度も深い穴から救ってくれたりもして、これからしらばらくの間はFLWでもレギュラー化するだろーなってこん時は思ってたんだよ…。



DC Nation 
期待はずれ ってのが正直な気持ちかなぁ。(まぁべつにそんな期待してたワケじゃないけどー)
Young Justice も2章になってから(5年後の世界)はそんなに楽しめてないし、短編を集めたDC Nation Shorts も安定して楽しめたとは言いがたいしさ。 ただNew Teen Titans やSBFF 等は目を見張るものがあるけど。
9月から再開したはずのDC Nation なんて2週くらい続いてすぐーぅにホリデーブレーク入っちゃったりなんかしてたし…。 このDC枠の中にはジェムみたいのが(別にアメジストの事じゃなくて)わりと転がってたりもするのだけど、なんだか宝の持ち腐りな感じー。

shelling out justice!

DC Nation の代わりって言っちゃなんだけど、Nick で秋から始まったTMNTなんてキャストに魅せられてみてみたけど嬉しい発見で自分のペースながらゆっくりとけっこう楽しめてます。



Disney's Downfall
10月ー11月くらいに Motorcity キャンセルの知らせがあって、つられる様に他のディズニー番組もこの辺から元気なかった気する。 Gravity Falls はハロウィーン以来長期休暇入ってるし、RC9GNもクリスマスエピソード除けば10月くらいから何もないしさ。
MCはいちおう放送され続けてきたのは良いんだけど、打ち切り決定したのもあって放送スケジュールとかなんか投げやりな感じにもなってったしー。
クリスマスは一応やって来たものの、11月くらいからもうすっかりディズニーは冬眠って感じかな。


他にもAdventure Time なんかは年中無休な感じで常に私の中ではTier 1 みたいのにいたから、あって当然みたいなムラもなく2012年もつねに楽しめたかなって。 ATの1番の思い出ってなんだろー?ってパっと思いつかないけど、とりあえず"I Remember You" からS5のオープナー辺りの流れはとてもスイートね。



12年はそんな感じだったんじゃないかな。

Happy New Year とかってセリフすごく嫌いで、(新年迎えるのが嬉しい人だけじゃないし)、自分も1月とかこの時期基本苦手。 だからこの時期何も嬉しくないし祝うこともないけど、他の人(ここのブログ見てくれる人とか)は少しながらも愛ある幸せな日々を送れればいいなってね。


2 comments:

  1. Nicolさんのカナダアニメ情報はほんと参考にさせていただいてます。

    たしかに、DisneyはMotorcity, Gravity Falls, RC9GNと立て続けに話題作が出てきた割りに、ハロウィーン以降いきなり停滞した感がありましたね。
    少なくともGravity Fallsはまた再開するそうなんで、期待したいところです。

    LoKのシーズン2っていつやるんでしょうねえ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はは、どうもどうも^___^
      カナダのことはまだまだ知らないこと多いけど、好きだし興味あるから今後も色々と書けたらいいな。

      GF は近いうち?に始まるみたいだから楽しみだよね!
      RC9Gnはいつだかわからないけどハイディのepから再開っぽい(ウィキペディア情報だけど)

      lokはいつからだろ?
      キャストの人とかが4月くらいまでは情報一切公開できないよー口止めされてるみたいなこと言ってたから、最速で4月から?
      5-6月くらいから始まると思うけど、夏の7-8月に被らないように9月からって可能性もあるんじゃないのかな。

      Delete