4/05/2014

Coulrophobia


Coulrophobia って聞いたことあるかな? 
フォビアって付いてるから何かの恐怖症(閉所だとか蜘蛛だとか)ってのは分かると思う。
かなーり前に似た話したことあるから、勘の良い人ならピンっとくるかもね。

ちゃんとブログ再開ってことで…完璧な初めの1歩に手間かけてたんだけど、
Ben 10 Omniverse の新しいエピソード最近観始めてから手始めにその辺から簡単に始めてみようかなって。

もうすでに知ってる人も多いだろーけど、どうやら最近のベン10ではハロウィーンなフレイバーが流行ってるみたいじゃん? 
4月ってことで、10月末のハロウィーンからおおよそ半年の "Half Halloween" ってプチ・ハロウィーンの季節なのかもね。 オープニングも変わったし(凝ってるね)タイトルにも "Galactic Monsters" って付くぐらいだし、なんだかすごいかも。

それじゃ、2014年2番目のポストは…意外にも Ben 10 ね。


私は、オムニバース開始当初はベン10って物自体に飽き飽きとしてたけどさ、
去年くらいからちゃんと観始めるよーになって色々と楽しめてると思う。
最後に観たのはベン・ビクター登場する "Max's Monster" だから、数ヶ月ぶりの Ben 10 Omniverse ってとこだね。

さてさて、タイトル見た時からけっこう期待してたー、

"Something Zombozo This Way Comes"
2月半ばに放送されたエピソード

デザイン良いよねー


ゾンビ・クラウン?

記念すべきオムニバース第1話の最初に登場機会がありわりと恵まれてる印象あるゾンボーゾだけど、久しぶりにみたらなんか痩せちゃってゾンビっぽくなっちゃってる。

初登場ではこんな風
バットマンとかそーいったらの作品とかにいそうなヴィランみたいな



5と1/2歳、この時からベンのクラウン恐怖症があったんだー。
10歳時、つまりベン10になると生意気なガキって印象あるベンジーだけど、この時はまだまだ可愛いじゃん?

クラウン(ピエロ)恐怖症、ベン同様にこの症状を持ってる人って多い?
自分も怖い違うけどクラウンは非常に気味悪いモノだと思う…。 ファーストフードの彼とか言うまでもなく、多分自分がホラー映画の監督ならクラウンをストーリーの柱にしたいかも……。

(ドールもクラウンも苦手でも、ホラー的なテーマとしては大好物ね。 怖いけど見たい…そうゆう好奇心じみた事って素晴らしい!)

そう、あれのようにね。
あれのストーリーでは子供にはクラウンの姿で見えるっ的なことあるけど、
もしかして、純粋な子供はクラウン苦手、そんな文化が少なくてもアメリカにはあるのかな。

あ、もう分かると思うけど、タイトルにも使った語 "Coulrophobia" はクラウン恐怖症って意味ね。
ラテン語入ってるから決して綴りやすいスペルってわけじゃないけどー。
フォビアっ言ったらー、Claustrophobia、Arachnophobia、その辺わりと一般的だと思う。  



それで今回のエピソードはベンの Coulrophobia ってことで、ゾンボーゾ初登場の無印・オリジナルの Ben 10 "Last Laugh" に似た内容のエピソードでした。


ゾンボーゾ初登場のときもアップグレード使ってたじゃん…覚えてる?
あの時はボール投げるマシーンみたいのに同化してフリークたちと戦ってて、今回のアップグレードもなんか同じよーな役割で懐かしく思えたりも。


このエイリアン(私は見るの始めてだけどこれで2回目の登場だって)によってベンが逆にゾンボーゾを怖がらす、そんな展開も "Last Laugh" と一緒だよねー。

最後に笑うの誰

やっぱり、オムニバースは初期のベン10っぽい要素多いってつくづく思う。 いとこのサニー(スラッグみたいなエイリアン)とか無印時代の1発キャラを久々に登場されてみたり(もちろん"素晴らしい"オムニバース仕様のデザインになって)とかそうゆうとこね。

サーカス・フリークと呼ばれる彼ら

見て分かる通り、何年ぶりなんでしょうか

そんなには変わってないかな?


特別なんかどうってことでもないけどさ、こうゆうデザインとか地味に好きね。
過去のシリーズにくらべても自分好みな絵。 

チリフライでジェンカ?遊びする2人
結局ルークもチリフライに目覚めたんだっけ?


そんなことで、Ben 10 Omniverse Galactic Monsters 第1弾の "Something Zombozo This Way Comes" の感想でした。

この後の展開として、
ゾンボーゾを退けたベンたちはよりハロウィーンムード出すためか、ゴーストフリークとかそういうエイリアンとも関わりの強いよーなモンスターの惑星へと旅立ったりもするみたいです。

そこではオムニバースに入ってから目立った登場機会のなかった…

彼女とかも活躍


それじゃ、
オムニバース版 Half Halloween はパート2も近い内にアップする予定ね。


No comments:

Post a Comment