4/11/2014

cn's 2014/2015 season



今月辺りからちゃんとブログ再開したものの、今だになんかカートゥーンへの関心ドライな気する日々です。 まぁ、Ben 10 辺りはブランクもないくらい今かなり楽しめてて良いと思うけどさ。
Bravest Warriors 等観れてない新話は多いし、今までみたく色々な方へ触角が伸びるまではもう少し時間がかかるかなーってところね。

それで今回のアップデートは、先月くらいに発表された Cartoon Network Upfront の事ーつまりCN今後の放送作品とかに関してです。

まー今更感はあるけどー、言いたいことはあるしさぁ。
じゃ、CN14/15リスト作ったので、参考までにー。


New Original and Acquired Programs
CNオリジナルの新作と輸入品
(リストちょっと長いかも…)



The Tom and Jerry Show

親会社が同じ Timer Warner ってことでワーナーが誇るトム&ジェリーとCNには切っても切れない縁があるよね。 

放送開始は…
先週の水曜から始まったみたい、観た感じクラシックなトム&ジェリー中心のドタバタ劇みたいな。
目新しいとこは…ない?




Clarence

これは去年くらいからパイロットエピソード出回ってたから知ってる既に知ってた人も多いんじゃない? 確か Steven Universe & Uncle Grandpa らと一緒にCNの新作としてわりと前から情報公開されてたね。

Clarence って名前のとっても楽天家な少年と彼の仲間の日常的なコメディ。
クリエイターの Skyler Page って人は Adventure Time とかでストーリーボードとしてクレジットに名を連ねる人で、今作では主役 Clarence (クラレンス)のボイスを担当してます。
(クリエイターが主役の声あてるのって最近わりと多いよねー)


正式放送は来週14日からで Monday Night ってことで、CNでは月曜にATらとコメディ張るみたいね。 ぱっと見、SUやUGとかと比べるとよりもっと日常的なレギュラーな感じする?

1話観れたら簡単なレビューとか出来るかなぁ…。 この新作リストの中じゃ試してみたい方だから、何話かは観てみることにするよ!





We Bare Bears

クマ3人組のコメディで、(外見からしてクマってもパンダ、シロクマ、グリズリーみたい)、クマたちが都会の人間社会に溶け込もうとする様子とかが愉快に描かれた作品だと思います。
放送時期未定でまだ情報がかなり限られたものしか入ってないけど、プロモイメージ見る限りなんか優しい感じのデザインかなぁーって。

制作は、
Toy Story of Terror のストーリーボードアーティストとしてアニー受賞の Daniel Chong 、
それと Cartoon Network Studios ね。





Over the Garden Wall

タイトルからしてなんかファンタジーな響きしない?Over the Garden Wall は不思議な世界に閉じ込められた兄弟2人の冒険的コメディで、年老いた魔法使いのよーな人とかと出会いながら故郷へと帰るってお話ね。
CN初のミニシリーズになるみたいで、秋頃に10話放送されるってさ。 10話って聞くとけっこう物語が展開されるには十分なエピソードあるけど、これって…30分物15分?

最近じゃXDのトロンとかで声優やった Elijah Wood が主役演じるっていうから、それだけで自分みたいなイライジャ・ファンなら見逃せないかもー。

クリエイターはATのパーティー・パットで知られてる Patrick McHale (Adventure Time, Flapjack)で、彼の短編作 "Tome of the Unknown" がこのミニシリーズの元になったみたいだけど…、
Unknown って名前だけあってか、この Tome of the Unknown の映像とか情報がなかなか見つからないんだよねー…。

Over the Garden Wall 既にWikia とかありました。


Be Cool Scooby-Doo!

クラシックなスタイルにモダンなツイスト? 
昨年終わってしまった Mystery Incorporated に続いての登場となるスクービーフランチャイズの最新作は、昔ながらのスタイルになってのコメディらしい。

内容は特別変わったこともなく、ミステリーギャングがミステリーマシーンに乗ってモンスターたちとのミステリー劇をやるっていう、まぁいつもながらのスクービードゥーね。

スクービードゥーってそこまでファンじゃないけどさ、少なくとも Mystery Incorporated はけっこう楽しめたって思うよ。 昔ながらのカートゥーンって感じではなく、わりとシリアスでアクションシーンとかも豊富ではあったしさ。

Scooby-Dooby-Doo! Where Are You?




Wabbit - a Looney Tunes Production

2011年から始まった the Looney Tunes Show が終わり、それに代わるよーなワーナー作品になるのかな?





LEGO Ninja Go Masters of Spinjitzu

これは新しい番組ってよりも第3期みたい。
このシリーズは確か1回終わったんじゃなかったけ? LEGOブランドの人気が高くてまた復活ってことでいいのかな? LEGO the Movie によって再びファンを増やしたレゴってことで、(映画かなり楽しめたし好き!)、新規に観始めようって人とかーいる?
まー、ニンジャゴーは映画のとはデザインけっこう違うけどー。

いつからか始まったか定かじゃないけどさ(LEGO Star Wars 以来?)、こうしてみるとCNはLEGO社と契約結んで正解だったんじゃない?





Total Drama Pahkitew Island

トータルドラマのシーズン6。
昨シーズンのヒーロー対ヴィランの最終戦でいつもの舞台であるワワナクワ島が崩壊。 そんなことで今回のシーズンはまったく新しい島で新人15名つれてドラマが再開するよって。

Fresh Tv の情報によれば、放送開始はアメリカで今年7月、カナダでは秋からだってさ。 またアメリカが先なんだね…。

TDPI詳しくはまたいつか。




Numb Chuck

今年頭からカナダのYTVで始まった 9 Story Entertainment 製のコメディがアメリカへと輸出されるって。 Numb Chuck 自体どうでもいいけど、こうやって 9 Story だとか YTV のショーとかがCNで見れるよーになるってのはとても喜ばしいことだとは思うね。

ウッドチャックと呼ばれるリス科の動物がカンフーを駆使して町のヒーローとして戦うコメディみたいな内容です。 タイトルはカンフー、つまりヌンチャックっとかが由来かな。

こーゆー動物が主役のコメディってカナダ系で最近多くない?
Teletoon で放送されアメリカじゃニックで流れてる Rocket Monkeys とかさぁ。

年内放送開始予定。





Sonic Boom

セガ・ソニックの新しいアニメイテッドシリーズ。
フランス・アメリカ共同開発みたいで、放送は今年秋頃にアメリカCNとフランスの Canal J とかで始まるんだってさ。
これはどうやら同名ビデオゲームが元のTVシリーズなのかな?
OuiDo! Entertainment
トレイラー

最近のCNには無かったタイプの作品? パックマンのが Disney XD で放送されたし、こうゆうゲーム系って最近はXDとかで放送されるイメージ私の中にはあるけど…どうだろ?





Beyraiderz

ポケモンとかベイブレードって日本よりも海外での方が人気あるんじゃない?
同じよーに玩具系アニメのバクガンって言うのも多分そうだと思う。

この作品 Beyraiderz ってのはBeyblade のスピンオフみたいのらしくて、制作はカナダ(Nelvana)&日本らしい。




ここからの残りの3つは作品は、
CNでTV放送するってワケではなくってビデオ配信限定みたい。
Always On っていってモバイルデバイスとかでいつでも好きなときにお気に入りのショーが楽しめるサービスが今年始まるらしくてこれらのショーはそれ用ってことかな。




Angelo Rules

フランス・UK制作のこれは、11歳の少年アンジェロが中心となって日々の日常的トラブルに立ち向かう子供たちの物語… みたいな感じのお話ね。
UKではCNで放送中で、アメリカではシーズン2が観れるって。





Rocket Jo

ここの情報によれば、フランスの Julien Charles によるこれは自家製ジェットパックで空と飛ぼうとする男が主役の1分ショートでそれが52話あるってさ。

こんなシリーズ。


リーはきっとトイレに行きたいんだろーね

Detentionaire

カナダ Nelvana のショーで、Teletoon やオーストラリアのabc3等で放送されてるヒット番組がついに(ついに)アメリカ上陸。

高校新入生のリー・ピンは高校生活を楽しみにしてたのだけれど、突然学校史上最悪の悪ふざけ事件の犯人へと濡れ衣を着せられ丸々1年間のディテンション(謹慎処分)にとなってしまう。
彼は牢屋の様な謹慎部屋から毎日抜け出しては事件の真犯人そして真相を探ることになるのだが、彼の前にはマスリートやドラマクイーンなどの学校のグループが立ちはだかり、おまけにリーを常に見張る校長先生は元将軍のサイボーグ野郎ときたものだから、リーのスパイアクションは一筋縄ではいかなそうだ。 
犯人を追えば追うほど、謎が深まる学園物ミステリーアクションがようやくアメリカに登場。




今までもカナダやオーストラリアを中心にファンがわりといたけど、やっぱアメリカ上陸こそがメジャー化への第1歩なんじゃ?って思うよ。 CNでレギュラーとして放送ってわけじゃないだろーけどアメリカCNに属してるってだけで、そう例えば日本にいてアメリカCNの作品だけは欠かさずチェックしてる方とかの目に止まるし、注目の浴び方が全然違ってくるんじゃないかな?
自分が何かのビジネスを売る側だったらやっぱり世界最大のマーケット市場で売りたいって考える、それって当然なことじゃん?

そんなことでかなり遅れてきたって感じはするけど、(実際abc3じゃ完結しちゃったし、Teletoon でももうすぐ)、リーたちディテンショネア(謹慎組) の知名度上がるってことでCN入りはかなり嬉しいことです。




そんなこんなで、2014/2015シーズンCNの作品リストでした。
Sonic Boom とかわざわざ載せる必要なかった?かもなんだけど、なんかついでついでで全部網羅しといたよ。 OuiDo! Entertainment とかまたいつか関わる可能性とかないわけでもないしねー。


2 comments:

  1. おお、TDPI、7月からですか! 思ったより早いな。

    キャストイメージも出てたんですねー。 左と右になんか変なのがいるのはおいといて、とりあえずシリーズ初の双子(かな?)が気になる。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Teletoon ではつい最近までオールスター戦やってたし7月って早いよね。
      双子は確かエイミー&サミーだったかな。
      個人的に気になるのはー、キャンプ姿で強そうな黒人の子?

      ちなみに上のイメージは Cake Entertainment から来てて、まだ各キャラクターの公式な発表とかはないって状況だと思います。 けっこうスポイラーが飛び交ってるだろーけど…。
      最初の脱落者とかはさすがに知りたくない…よね。

      Delete