4/20/2014

Kobushi



今回のポストは、
フランスから少しビザールでオリエンタルなスシ・アニメ "Kobushi" ってのについてね。

大分前のことだったと思う、確かトータルドラマ関連でオーストラリアのチャンネル abc3 を眺めてたんだよ。 今あっちではどんな番組やってんのかなぁー?って見てたとき出会ったのがこの"Kobushi"。 スシ題材な日本フレーバーでなんか面白そーだって思ってここのブログにも載せようとか考えてて…、しばらく経ちました。

もう2年くらい前から放送してると思うから知ってる人も少なくないだろーけど、
私は最近になってこれ何話かちゃんと観てみたりもしてるから感想とかを残しておくよ。

それじゃ続きー



まず、私の中じゃ Kobushi って言ったらこのOPね。 
キャッチーなオープニングは好印象だと思わない?
ショー自体よりもこのOP何回も何回も聴いてて、歌詞は未だに分からないけど軽く口ずさむくらいにはなった…かも?!



What is This Kobushi About?

Kobushi (拳ってワケではない)ってフランスの Gulli で放送してる7分物のシリーズで、オーストラリア等でも観れれるみたい。

フランスかどっかの日本レストランが舞台、そこでは夜中になるとスシたちが人目知らずにコブシと名乗って日本風な社会を形成して生活してる、そんな感じの設定のコメディーです。

スシって言えば、Sushi Pack ってのもあったよね? あれはベツに寿司っていうスシとはけっこう違ったじゃん。 でもこのショーは、1番人気と呼ばれることが多いトロが主役だったり、メインな人たちも卵やタコ・エビ等…、フランスのスシ作品ってわりには悪い意味で可笑しなニホン的な印象はあまり感じられないと思う。



コブシたちにはセンセイがいて、主役のトロやタマゴは彼の下サムライ業を学んだりとか、同じ日本レストランに共生する悪いネコやヤクザとかと争ったり。 コブシ道っていう武士道みたいなのをテーマにしたコメディなショーで、オリエンタルなとこはもちろん日本スタイルのアニメっぽいトコとかも取り入れた感じね。


ここ最近で何話か Gulli やYouTubeだとかで視聴可能なエピソード観てきたけど、やっぱ全編フランス語だし内容・とくにジョーク等はあまり分からないかもー。 オーストラリアでは英語版放送してるけどさ、国外からそれを観るのは困難だしー。(英語版1つあった

自分の中じゃ、外国語映画言ったらまずフランス映画だし、(去年観たPopulaireはステキ)、ファッション&料理とフランス文化には接する機会は多かったからフランス語もう少しは理解できそうな気するんだけどー…うーん。

でもKobushiはプロット重視なお話でもないし、仮に言葉何も理解できなくてもコメディーでなんとなく展開分かるとは思う。 それに、7分程度の短いショーでリーズナブルなテイクアウトのお店みたいにサクサク観易いものだと思うよ。

エピソード・リンク
Gulli Kobushi eps
YouTube Kobushi eps



Meet Some Kobushi


タマゴのタマチャン

主役のトロの親友みたいなんだけど、トロとは違って真面目でコブシ道の優秀な生徒。 でも実はサムライになるために男として生きてる女の子だったり。
タマゴで愛称はTamachanだって。
あるエピソードではサムライは桜の木の前で泣かなければいけないだかって決まりがあって、感情あまり表さないタマゴは泣くってことに悪戦苦闘したりとかー。


テッカ(鉄火)呼ばれる巻物キャラのデザインとか上手いね

 例えるなら日本系の小さな食べ物キャラとかの小物とかみたいな、
そーゆー可愛いトコもこのショーのウマミ


いつも臭い匂いを発してる孤立キャラのエビが悪巧みしてるとこ

タイトル日本語、舞台日本的、
っとくればアニメーション・演出も日本のアニメに似てる


Kobushi のことを書こうと思えばまだまだ数ページいけそうだけど、まぁ長くなってもあれだし今回はこのショーについてはこの辺でピリオド打っておくよ。 スパイ シーツナロールみたいなパンチの効いた普段と違う物を試してみたいって食通な方もそうでない方も、Kobushi って物に一見の価値…あるのかもね。



ついでにクリエイターは Jeremy Zag って人で、その人が創設したフランスのまだわりと若いアニメーションスタジオ "ZAG Toon" ってとこが本作を Gulli と共同制作してるみたいね。


Zag Toon って言えば、
東映アニメーションと共作で日本アニメのスタイルの "Ladybug"
Sammy's Adventures のサミーのTVシリーズっぽい "Sammy"
Man of Action と共作らしい "7 C's"
など色々と興味深いタイトルがあるし、今後もここからの作品には注目できるんじゃないかい?


そんなことで、ここじゃめずらしくフランスのアニメーション関連でしたっと。
(国産やカナダのも良いけど、たまにはヨーロピアンフレーバーも悪くないね)


No comments:

Post a Comment