5/27/2014

Ladybug



今回は、前に Kobushi ってショーで知ったスタジオ Zagtoon のカバー飾るような Ladybug ってのについてね。
一緒に Zagtoon のこと載せた"about demo reel" ってのも軽く見てくれると嬉しいかも。

Ladybug のトピックとしてはショーの基本的なこと以外に、
2D vs. 3D、放送先、
その辺の事とか書きたいね。

まぁ Ladybug ってもなんか突然な気するけど、調べてく内に興味深い内容だったのでー。
(…少し長いかも)



まずはこれ

2Dの日本のアニメっぽいトレイラーは前からあるよね。
日本のニコニコ動画ってのにも載ってるくらいだから知名度はけっこう高い?

ここのフランス語の記事を訳して読んでみると、Ladybug ってショーは初め上のビデオみたいに2Dで作られてきたものの、やっぱり3D CGI のショーになるんだってさ。


で、僅かながら3D版のトレイラーもフランス語の記事のとこにあるね!

まぁ Ladybug みたいなティーンがスーパーヒーローとかに変身して悪と戦う!ってセイラームーンとかそうゆうのが好きな人にとっては、もちろん2Dのアニメアニメなの方が良いとは思うけど…。

それでも、3D版もソリッドじゃないかい? (ってかあんまり動いてるトコ見れないからまだ何とも言えないね)
私は昔から日本的なアニメみたいの苦手・毛嫌いだから、パリの街のアニメーションが見れていかにもなアニメ!って感じじゃなければ2D3Dどっちでも良いよ。



Ladybug, Marinette's secret identity

じゃあここで基礎的なことおさらいしましょうか。
Ladybug はフランス産のスーパーヒーロー系CGIアニメーションで、日本のスタジオとかも制作に関わってます。
内容は、昼間はパリのフツーの中学生の男女が夜は Ladybug & Chat Noir (テントー虫と黒猫)といシークレットアイデンティティーの上で悪い奴らからパリの街を守る そんな感じのアクションアドベンチャー。
PGS Entertainment によると、フランスのポップカルチャーと洗練さが日本の素晴らしいアニメーションと交わる作品だってさ。 へー成る程。

制作陣はー

Zagtoon
フランスの新鋭ブランド。 代表作は Ladybug とか Kobushi とか?

PGS Entertainment
Distributor
Zagtoon の Ladybug やら Ghostforce てのとかの配給やってるトコ。

Method Animation
99年に立ち上がったフランスの3D-CGIスタジオ。
Ladybug はもちろん、同じ Zagtoon の7C's や、あと Skyland だとか。

この3つの会社はわりと共作多い模様ね。

Iron Man やら Skyland で見られるこの手のCGIデザインは
Method Animation の仕業だったんですねー。

それと日本の東映アニメーション
公式ページにテントウ虫カラーは今のところなしっと。



レディーバグ&シャノワール

2Dで好印象だったのは2人の関係かな。 夜はテントー虫スーツ着てパリの町を舞う少女マリネット、でも昼間はエイドリアンって同じ学校?の男の子に夢中。 エイドリアンはマリネットには興味ない様子なんだけど、Chat Noir としてはマリネット扮する Ladybug に惹かれるって感じ。
でもお互いにマスクの下の顔は知らないから…ちょっとこじれてくるのさ。

そん辺は上の2Dアニメなビデオ眺めてれば一目瞭然かと。

って、ベツに今どき目新しくない設定なんだけどさ、アニメ苦手な自分でもなんかこの辺の人間関係は好きかも…って。 特に昼間は仏頂面なエイドリアンが夜になると黒いコスプレしてレディーバグを追うのがなんだか可愛らしいかったり。 (きっとスーツするとなんかのキャラクターになりきっちゃうタイプなんだろーな)


まぁーそんなこと言ってても、
CGIになると雰囲気変わってきちゃうと思うけど!

そしたらアニメフレーバー残ってくるのかなー?
CGIでアニメって言うと 、ニックのTMNTとかは最近のCGI作品だけど日本のアニメっぽい表現とかあるじゃんか。




そんな、こんな、
な今作 Ladybug 、5月の下旬・最近になって放送権利とかで色々とニュースが入ってきるみたいね。


PGS Secures New Deals for Zagtoon & Method Animation’s ‘LadyBug’

LadyBug settles worldwide

分かってきたことは、PGS経由ですでに世界各地でTV放送決定してるって!
カナダの Tele-Quebec
オージーの ABC
あたりではー来年2015年の春夏頃から開始だって。

加えて韓国やブラジルでも始まるらし、EUのディズニーでも放送権利とってみたい。
アメリカ以外の他国で放送してるって作品わりと多いけど世界1の市場アメリカのTVではどうだろ? 日本とも繋がり多い作品だし日本では? Thundercats や Legend of Korra はスルーでしたね


他にもディズニーやバンダイと既にパートナーシップ結んでるってニュース聞くしさ…

自分はまだまだビジネスとして見るアニメーション業界のこと分からないこと多いけど、
この Ladybug ってのはもしかしてとても大きな存在になりつつあるんじゃないかな?って思うよ。
だって、フランス産で始まってもいないのに既にディズニーやバンダイと手を組んでるんだよ?

the next big thing?



自分にとってこのショーに興味持ち始めたのは、
これがとってもトリッキーなトピックでこうして色々とリサーチしたり述べるのが面白い作品だと感じたからかな。

最初に、2Dなのか3Dかよく分からなかったし、(3Dは別にTV映画用かと思ってました)、Zagtoon についても不明な点多かったりでさ、かなり困惑してたんだよ~。
インターナショナルで色んな会社が作品に絡んでたってのも加えてさ。

困難な道な程良い物が待ってる的な考えで言わせてもらえば、
色んなファクターを把握しつつこうしてブログに載せるとこまでくるとこのショーって、調べ我意のある話題性詰まった存在だなって思えてきたよ。

そんなとこで今回のポストは終わりです。


ロゴ可愛いじゃん?
usually ladybugs are effin adorable,
but this Ladybug is "hot" as hot topics.



No comments:

Post a Comment