10/07/2012

watching the ninja show on disney xd



Randy Cunningham, the Teenage Mutant Ninja Turtles

先月半ばに始まったDisney XD のアクションコメディ作・Randy Cunningham 9th Grade Ninja
とりあえず最初の5-6話くらい見たんで簡単に感想ね。



9月中旬
(始まった時期的には最高の位置じゃないかな? 9thグレードだし、9月だし、高校の1年として学校生活が始まるのも実際9月からだしね)

まずは、(1話目は前にレビューしてるから)、2話目の"Got Stank?"の流れを簡単にまとめてみました。
今回の舞台は学校のバスケットボールの試合を行なっているジム。 ランディ&ハワードのフレッシュマンコンビ等の観客の他にも応援のためのマーチングバンドのメンバーも沢山登場していて、(バッシュもね!)、トライアングル担当のバンドギークのどうしようもない男の子が先生に怒られてすねてしまうの。 1人泣き喚く彼に目を付けたのが、学校の地下底にいて800年前のニンジャの封印に縛られてる悪のソーサラーです。 ソーサラーはバンドっ子の負の力みたいのを利用して彼をモンスターへと変貌させちゃうのさ! 
んなトコから、ジムで暴れまわるバンドギークのモンスターと戦うことになったランディ・ニンジャ、どうやら除念のカギは彼のトライアングルにあるみたいだぞ…!

 ネズミしか話し相手のいないロンリーなヴィラン
両手が鎖で繋がれてるし封印されたトコから一歩も動けないんじゃないかな

RC9GN基本のパターンは多分、
ノリスヴィルハイの生徒が何らかの理由で落ち込んだり怒ったりする時に発生する負のニオイ、
ヒマ人のソーサラーはこれを学校のエアーダクトを通して遥か地下深くに居るにも限らず感知できるようで、そこから彼は古の魔術を逆に送り返して生徒をミュータント化、ランディ戦い生徒を救う。
まぁ実際そこまでワンパターンじゃないけど。


Marching Band 
あからさまにルーザーに仕上げて来ましたって
ep1 と違って2話目で早速沢山のキャラクターが登場! やっぱ自分は主役より脇役についつい目が行ってしまうタイプかも

一方クールシートに居座る学園の上層階級の方達

Cool Kids こん中の何人かは今後出番あるんじゃない?
ついでに、学校のカラーは青・黄・白でまぁ何処にでもありそうな学校だね。 スクールマスコットはフィッシュ。
よく見てると、この辺のキャラクターってけっこう背景に何度かは登場するんだよねー、探すのも面白いかもー。


ep3 "So U Think U Can Stank" ではタレントショーのジャッジ役であったバッシュと仲間がオーディションしたいって勝手な理由で、急遽ランディ&ハワードがジャッジを勤めることになったり


好感度高い点として、キャラクターのデザインみんな良いなって

最初のベースとなるランディ等のキャラはInvader ZimのJhonen Vasquezが作り、
現在は同じTitmouse のMotorcity と同様にJunpei Takayama って日本の人?がデザインしてるみたい。 キャラクターは大体可愛らしさあるし、モンスターのデザインは自分はそんなに好きではないけれど独特だから良いかな。



まぁわりと楽しいんだけどね、個人的にちょっと問題点があって。
まず放送のペース。 最近ではCNで放送中のスクービードゥーのと同様に、これって月-木毎日放送してるみたい。 だから始まってまだ1ヶ月も経ってないってのに、すでに10話くらい放送済みで。(先週はまるまる休みね)
つまり放送のペースが早すぎるって。 これって1部のファンにはとても嬉しいことだと思うんだけど、(好きなショーのニューエピソードが毎日観れる!)、私とかみたいに色々他にもフォローしてるTV番組とかあったり人生の中でRC9GNがそんなに重要ではない人達にとってはちょっと早すぎて付いて行けない感があるじゃんーって。
何でこんな風に放送してくのかは分からないんですけど、(大人の事情…)、なんとなく急がされたみたいなネガティブな印象を受けます。 もう少しゆ~っくり大事に回した方が良いと思うよ!


他にも、15分物のショーってことでけっこう時間がタイトになってくるんだよ。 このてのアクション系には30分枠が良いんじゃないかって。 RC9GNのエピソードはもちろん15分物としてうまく1話完結の形を取れてはいると思う。 でも、エピソードどれも単発的(軽い?)すぎてあまり内容が濃くて充実してたお話は今のところないしさぁ。 もちろんただ時間を延ばせば良い訳でもないだろーし、テンポを重視し、話の多様性を求めるなら15分×2の方が良いのかもだけどー…。

プロットの方向性はー?
5-6話観ただけじゃ、この先どうなってくかは分からないと同時に不安でも。
そりゃ、もちろん最終的にはソーサラーと直接戦うんだと思うけど、それまで基本ランディーたちの行く先でソーサラーが人間をモンスター化してニンジャと戦わせようって感じじゃないかな。 
ってもソーサラーは学校のエリアからは動けないだろうし…どうなんだろ。  流石に毎回学校で傷付いた子達がモンスターに変えられてニンジャと一戦交えるだけじゃ飽きるだろーし。
あー、そうゆう時のために動けるマクフィストが学校の外でニンジャと戦うのかな。


ソーサラーに怯える2人
かわいい

coach sue?



ep4 "McFists of Fury" ではランディはマクフィストと直に戦ったりもするのだけど…
マクフィストの表の顔は大手会社の社長でノリスヴィルに通う生徒にとって彼はアイドルみたいなもの。 ニンジャであるランディもその例外ではなく、彼は自分自身のヒーローとヒーロー業のために戦わなくてはならなくなるの。 子供の時憧れてた人物と自分がヒーローになったため戦わなくてはならないなんてなんかよくある話だけど切ないね。

ソーサラーが子供をモンスターに変えてニンジャと戦うのに対して、マクフィストは自社のテクノロジーを駆使してよりハイテクに戦う感じかな。



#3#5って出番があったハワードの姉のハイディ、で今作のヒロイン?
公式サイトのには学校の人気者みたいな感じで紹介してあったよね。
でもこの人あまり友達いなそー… ゴシップネタ持ってる人かプラスティックみたいな人達としかつるんでなさそうなイメージ。
性格は若干きつそうで、声優のせいもあってか外見より大人びた感じ。
学校中で人気の自身のウェブキャストはあのマクフィストもチェックしてる程人気みたい!
最初はランディ&ハワードと3人組の"ニンジャチーム"とか可能性ある?って思ってたけど…
あーぁ、でも、ランディとは知らずにニンジャに恋をするってのはありそうじゃない? ニンジャがハイディの命を救ったのがきっかけでー。


ソーサラーのトコにいたこのネズミ…
レギュラー化するのかなぁ!?

ってな感じで、半月くらいで5話まで見てきました。
嫌なトコもあるけど、キャラクター可愛らしい感じで好きだし、思ってた以上にシンプルな展開でわりと年齢層広めで多くの人に楽しめる作品になってると思いました。 簡単に言ってしまえば、ただニンジャが悪者と戦う学園ものアクションコメディだからーとっても見易いし楽しみ易いね。
まだまだ情報不足だけど、Wikia もあった。



アメリカのiTunes使ってる人はチェックしてみると良いと思う、rc9gnのページ。
(相変わらずTVの放送順と番号全然違うけど)
 1&2話目が無料でHDで見れるのはともかく、"101 Disney XD Fall Preview"ってのにはハイディ登場のep5 "Gossip Boy" がDisney XD の秋から始まる新作のプレビューが2つと共に入ってるとてもお得な無料パック!!


今週も5本追加っと、ニンジャに並走して付いて行くのは諦めました

Julian
個人的に気になってるのは#8に登場するゴスのジュリアン
これは私服なのかなぁ?



No comments:

Post a Comment