10/18/2012

reminiscences of simon & marcie


i remember you

AT今週のエピソード観ました。 今回はアイスキングとマーセリンっていう少し珍しい組み合わせが主役で、2人の過去も少し分かるわ、歌も沢山あるわ、…それに感傷的な展開!

SPOILER ALERT あるんでまだ観てない人はー…どうだろー


英語読みでガンター ドイツではギュンター
ここでは"the most evil thing i have seen"

先週の"Reign of Gunther" 最初期待してたよりは楽しめなかったかな、
いまいち話よくわかんなかったしさ。


うーん、正直今回のエピソード衝撃的。
Mushroom War 以前から生存が確認されてたマーセリンとアイスキングだけど、いままでは2人が揃って登場とかほとんどなかったし会話とかもなかった(よね?)。 
でもまさかマーセリンがサイモン時代のアイスキングと知り合いだったなんてね。



あらすじってゆうかRecapみたいな
(私は半ば忘れてたけど)シーズン3ではサイモン・ペトリコフがどうしてアイスキングになってしまったとかが語られてたね。

まぁ簡単に言ってしまえば呪い?
サイモンさんは冠を付けることによってのスーパーパワーの代償として多くのモノを失ってしまったの。(クレイジーなジジに変貌) 現在では記憶の損失によってサイモンって名すら思い出せないし。




PBなどのプリンセスたちをモノにするために、自身も熱烈なファンであるマーセリンの作曲力を借りにいくアイスキング。 (Holly Jolly でもウィグつけて歌ってたっけ)
しつこいアイスキングに嫌々ながらも協力することになったマーセリンとで、2人の夢のコラボが実現っ!って感じの始まりだったけど…
マーセリンの態度がいつもと少し違うものだからー

相手が相手なだけに今回はなんかやたらソフトな印象

 地味にいかにも部屋着なトコとかも好感じゃん?



アイスキングがやたらとプリンセスからの愛を求めるのって、サイモンであったときのフィアンセ(べティー)を想っての事だよね。 「ベティー=プリンセス」って記憶が頭の隅にかすかに残り続けてるからあんなにもプリンセスを求め苦しむ… 可哀想な人サイモン。


アイスキングが持ってた学者時代のサイモンの新聞記事
どっかで見たことある本だね


魔法の冠によって記憶喪失のようになってしまったサイモン、それに対してマーセリンは自分の事を思い出せない彼に対する苛立ちや寂しさを表すんだけど、
マーセリンもどうしてサイモンが変わってしまったかよく分かってないみたい。

もしマーセリンが"事故"の原因を知れば、どうにかして魔法の冠の呪いを解くためにどうにかするんじゃないかなぁ? そんでもし呪いが解けたら、アイスキングもサイモン・ペトリコフって元の人間に戻れそうな気するんだけど…でももしそうなれば人間である彼の肉体はとっくに限界へときているんじゃない?
うーん、マーセリンがサイモンにまた会えることはなさそうだな…切ない。

 
 サイモンを助けて


今回のメインの歌"Remember You" これはrebecca sugar の歌うデモ版

彼女のページにも今回のエピソードの他の曲とかあるけど、この曲のメロディーすごく良い。
マーセリンの代表曲って感じじゃないと思うけど、(デュエットだし)、まちがいなくATの歌の中でもMy Top 3 に入るくらい好きだなぁぁ。 

過去へのフラッシュバックのシーンだとかも相まって、このシーンすごく泣けてくる…!
終わり方もあっさりとしてるんだけど、久しぶりに「もっと見続けていたい!続きは?」って感じさせられる風で、満足?か分からないけどとても愛しいお話でしたっ。



今回は、フィン&ジェイク出番なくいつものATとは少し違うんだけど、ここ最近のシーズン4のエピソードの中でも1番味わい深いお話だったかな。 S4は次回のepで終了、(リッチ!)、そしたらS5でのマーセリンとサイモンの関係とかも楽しみに待ってます。

S5までS4全体振り返ったりしたいんですけどー、どうやら来月くらいから新しいの始まるっぽい…。
毎度のことですけど、Adeventure Time って年中無休なくらい頑張っててすごいなぁ。
(私にはATから距離置いて休む事ー必要なのにさ)



ちなみに、

この2人のペアーとかもどうだろ? 合わなそーかな

but i might ship this...


No comments:

Post a Comment