5/29/2013

Grojband track 1.0 "Intro"



いちおう予定では6月の10日から放送が決まってるカナダの Grojband…
っとかって書いてたら、
うん、どうやらCartoon Network 側からも無事に放送予定の発表出てんね!

放送まであと2週間くらいだし、そろそろプレビュー期間に突入しよっかな。

でもねでもね、
もうすぐTV画面で見られるのに、未だに予告クリップ・トレイラーだとかも全然ないし、
正直な気持ちまだ6月10日に Grojband 観てる自分を想像できないしさぁ…
まぁともかく、Monstrocity High みたいにならずに無事にこのショーがTV放送・アメリカ上陸までたどり着いてよかった! 

んじゃぁ、Grojband のことちょっとだけ


今まで、ここのブログで Grojband のこと何書いてきたっけっか?

私はカナダの 6 Teen 、Total Drama 、Sidekick 辺りのラインにはけっこう詳しいつもり分かってるつもり、それもあってこの Grojband って作品が作られてるって発表があったとき以来このショーの製作段階などを大分追ってきました。
思えば、2011年の秋頃だったかな、トータルドラマシリーズのクリエイターとして知られてる Todd Kaufman のブログで Grojband っての作ってるよって聞いたの。

しばらくは自分と Grojband の距離感が一定なまま長い時間が経ったけど、ここ最近になって突然このショーが「来月にプレミアやるから!」って良い意味でアンブッシュされた気分になって少し唖然としたりもしてました。 まだまだ、まだまだ、予告だとかサンプルクリップだとかも公開されなかったもんだから当分は放送されないだろーって思ってたもんだからねぇー。 6月から開始ってのも少し懐疑的だったしさぁ。

まぁ長くなりそうだから Grojband を待つ旅の思い出はしまって置いて、
今回は"Intro"ってことで少しこのショーのこと述べて次に繋ぎたいと思います。



What is this Grojband all about? 

Grojband (グロージバンド? グロージェバンド?)
このショーのタイトルはガレージバンドから来てるみたいです。

ロックスターを目指すプレティーンのコーリーたち "grojband" はガレージバンドを結成するのだけど、音楽家としての実力とは裏腹に彼らにはリリックのスキルがとても欠けてたみたい。
そんなところにコーリーは姉トリーナの日記を発見、そこには高校生活における夢や希望・絶望そして愛しのニックへの恋心などバンドの歌詞インスピレーションになりそうな要素がつまってましたっと。 って感じのお話。
この30分ものミュージカルコメディは、Total Drama や Sidekick などで知られる Todd Kaufman 制作によるもので、彼の作品のファンにはなんとなく馴染みのあるデザインだったり、同じよーなノリが通用しそうな親しみやすい作品になるだろーって感じね。



メインキャストのみなさん
右側の4人がGrojband バンドのメンバーで、コーリー、レイニー、キン、コン。

詳しいキャラクター紹介は次回にするとして、全体的にデザインはみんな優秀じゃない?
TDファン・Sidekickファンなら間違いなく気に入れると思うし。
個人的にはコーリーの姉のトリーナのキャラクターが良い味でてるって気するけど、まぁ細かい内容はまた今度ね。
あと、まだ主役のコーリーだけなかなか動いてるとこイメージしづらかったりも…。



最近公開された、第2話?からのシーン

映像が一切なくて動いてるとこを頭の中で描き難い状況で、こうやって動きのあるシーンをいくらか見れるのが大事だね。 こうしてみると Sidekick みたいに色々と楽しい感情表現とかある感じ。 コーリー自分の頭開いて脳出したりだとか、レイニーのキレる?トコとかー。



背景画とかも

ガレージはバンドのタイトルに影響与えたくらいあるし、かなり重要な場所ね。
バンドの本拠地でメンバーのつるむとこでもあるし、もっともよくスクリーンに映るとこじゃないかと。
THE GARAGE  ←ここのコンセプトアートとか眺めてみると様々な"ギグ"が行なわれる雰囲気いっぱいな感じ?

ワワナクワ? それともレイクボトム?

この臭いそーなキャンプ場では何がコーリーたちを待ち受けてるのかなぁ。 
この辺のバックグラウンドは Aleksandar Prohaska って人がデザイン担当してるみたい。 で、この人ってどうやら日本でも放送されてる Scaredy Squirrel の背景画も手がけてるみたいじゃん。 Scaredy Squirrel のと比べてどう? けっこう共通点あるデザインじゃないかな。



最後に20秒のオープニングシーンのGIFもね
Got a band that's pretty cool 
Stealing word from you know who
 Playing gigs when we can 
Trying to impress our fans 
Older sister goes berserk 
Her temper is her biggest quirk 
I got a plan that might just work 
Now - we're gunna rock 
And we're gunna roll 
We are Grojband woah-oh-ooooh.



んじゃぁ、プレビューパート1はここで終わりにします。
次回はメインキャストとなるバンドのメンバーだとかの紹介が中心かな、それか姉のトリーナってものありかも。

Grojband official blog
Wikia も始まってないのにあったりも。 しかもページ数けっこうあるし…



とりあえずトレイラー観たい。


No comments:

Post a Comment