6/25/2013

brickbuster?




来年2月に公開予定(LEGOの劇場公開は初だって)のLEGOシリーズの the LEGO Movie の予告が登場。
楽しそうな感じ? LEGOファン以外でも期待できそーな内容? なんとな~く Wreck-It Ralph っぽいって思った人は他にもいる?

これってLEGOがかなり力入れたってくらいなオールスターキャストが集結したみたい…



まず気になったのは、この映画のデザインって最近のスターウォーズとかのCGIなレゴじゃなくてもっと古典的なより玩具に近いレゴみたいだなぁって。(CNとかキッズ向けのチャンネルで流れたりするレゴのオモチャのCMとかみたいな)
例えば今年の頭からCNで始まった、Thundercats や NinjaGo の後継者的な作品 "Legend of Chima" 、これとかなんてレゴに似たキャラクターって感じのデザインなだけでレゴである必要性なんてよくわかんないよーな見た目だしさ。
それに比べて、こっちの映画は背景やらプロップやらに実際のレゴブロックを使ってる感出てるし、動きもとても良くできてるホームメイドムービーっぽさ(賛辞ね)があって良いと思う。


あとトレイラー観て目を引くのは監督がー、Phil Lord & Chris Miller の2人組だってこと。
つまり…、Cloudy with a Chance of Meat Balls だとか 21 Jump Street の監督ね! 共にほとんどまったく期待してなかったわりにはけっこう面白かった映画だったってことで、自然と今回のレゴのもそれなりに期待はできる内容じゃないかな。

監督自体の知名度とは違い、声優たちは知名度高い人たちが集まったみたいね。
モーガン・フリーマン、ウィル・フェレルとか、他にも "Community" のアリソン・ブリー等々。

モーガン・フリーマンの神様っぽい役ってもはや定着?
Bruce Almighty & Evan Almighty ではハマリ役だったね

でもメンツが良いのはそこだけじゃなくてさ、実際に劇中のレゴキャラクターたちもLEGOって積年積み上げられてきたフランチャイズを体現するよーな多種多様・オールスターなキャラクターたちが登場するみたいだんだよねー。
少なくてもトレイラー見る限りじゃぁ、
バットマンとDC仲間(ワンダー・ウーマン、スーパーマン、グリーンランタン)
NBAのシャキール・オニール
NinjaGoのグリーンニンジャ
だとかのキャラクターが登場確定みたいじゃん。

もちろんこの映画の主役たちはこれ用に生み出されたオリジナルキャラクターたちだろーけど、LEGOの長い歴史を示すためにもバットマンたちのオールスターキャストの参加は不可欠なんじゃないかな。 たとえチョイ役や背景程度でもさ。

芸術家マイケランジェロ&TMNTのミケランジェロ
マイキー、自身の名前の由来主に出会う!

ワーナーの映画ってことでバットマンたちDC組は権利的にもまったく問題ないだろーけど、(LEGOバットマンの映画最近出たよね)、ハリー・ポッターたちはどうだろーね? 最近ディズニーへと行ってしまったLEGOとの関係が強いスター・ウォーズはどう?
それとか他にも色んなジャンルでLEGO化してるキャラクターってけっこういるじゃん?
それらのキャラのビッグスクリーンデビューの可能性は? 
ちょっと見てみよっか。



LEGO & Cartoon Network

ここ5年くらいは友好な関係が続いてるCNとの間には、

Star Wars シリーズ
SW自体はディズニーの傘下になり新作アニメシリーズがXD用に作られてたりするけど、まだまだCNでも"Yoda's Chronicles"って新作ムービーもあったりするCN&SWの友好関係。 ライセンス物LEGOプロダクトの中じゃLEGO史上1番存在感あるんじゃん?

NinjaGo
LEGO玩具共にCN上で放送されたこれ、日本でも放送されてるみたいだし人気もそれなりに高いみたい。 昨今のCNアクションにしてはめずらしく、シリーズも無事に完結して終わったみたいだし、LEGO側からしたら投資が成功した方じゃないかな?

Legends of Chima
そんな NinjaGo でのLEGO&CNの成功の勢いをそのままに今年から始まったシリーズ。 ニンジャの次は…サンダーキャッツみたいな(だって主役とか瓜二つ!)野生の動物の王国ものアクションシリーズになりました。 これは売れてるのかな? 

Ben 10 Alien Force
ファン以外知名度低いかもだけど、LEGOの商品あるよね。




LEGO & Nickelodeon

最近じゃレゴって言われるとCNのイメージ強いじゃん?でも、

SpongeBob SquarePants
LEGO社がニックのヒットメイカーを見逃すはずもなく…。

Avatar the Last Airbender
知ってた?LEGOのトイあります。

Teenage Mutant Ninja Turtles
ニックで昨年から始まったシリーズ、でも実際TMNTは古参ブランドとして各エンターティメント業界やグッズ関連でタートルパワーを発揮しまくってるフランチャイズ。 LEGOと手を結ぶのは必然的ともいえるのかもー?
 

などのキャラクターがいるんだよねー。 the LEGO Movie のトレイラーにはニンジャやカメが見られるだけあって、スポンジボブやSWのヨーダとかが映画に出てきても何も驚かないかも。

その他のジャンルでも少し羽を伸ばして調べてみると、
最近ではマーベル郡が元気良いディズニー系の他にも、現在3部作がヒット中のホビットなど様々なヒット映画とかと手を組んでるレゴが見れますね。


LEGO & Disney

Pirates of the Caribbean
Lone Ranger
Toy Story
Cars
Prince of Pershia
Marvel

等の名前が挙がります。 マーベルに関しては最近公開されたマーベルのヒーロー集めたレゴのビデオゲームもあるくらいだしさ。
LEGOストアーがダウンタウンディズニーだとかディズニーのテーマパーク内にあるってのもLEGO&Disney の関係が良好なのを示してるんじゃないかな。

まぁ権利だとかの問題で難しいんだろーけど、スパイダーマンやバットマンが今回のレゴムービーで共演だ…とかはない? the LEGO Movie って名のオールスター戦に出場できる可能性は高くなくても、キャラが濃いキャプテン・ジャックスパローとか登場したら面白そうかもね。


さらに(映画版LEGOに出れそうな)リストは続くね。

the Lord of the Rings & the Hobbit
わりと最近展開されはじめたっぽいLEGOのライン。 ビデオゲーム化してるから、ゲームのカットシーンとして自分の好きなLOTRシリーズのムービーが見れるのは嬉しいことです。

DC
前々から発売されていたバットマン関連のレゴグッズに加えて、最近ではジャスティスリーグ集結の
バットマン映画とかも登場したっけ。

トレイラーとか観る限りクオリティー高め

Harry Potter 1-7
同じくワーナーのHPシリーズ。 ビデオゲーム化してるって辺りそれなりにヒットしたんだろうって思う LEGO Harry Potter 、ここからグリフィンドールの3人組だとかちょこっとでも出番ありそう?



Speed Racer
知られてないだろーけどさぁ、同じワーナーのこの2008年映画もLEGO化済み。
ワーナーじゃなかったら実現しなかったんじゃー?

Indiana Jones
これは、ジョージ・ルーカスの Lucas Arts でのスターウォーズ絡みでLEGOに入ってったと思います。



リストはそんなとこかなっ?
こうやって少し調べてみるとLEGOってホント色んなトコと供託を結んでてすごいなって思う。 
ってことでトレイラーの中身とは直接は関係ないよーな内容だったけどLEGOのラインナップ知る機会はできたし、とにかくデンマークの玩具ブランドの大きさを改めて知らされるトレイラーでしたっと。

No comments:

Post a Comment