8/08/2013

dc nation restored


最近色々と後手に後手になってしまってるここのブログ、
今回のアップデートではバットマンが加わりようやく本来の形を取り戻してきた DC Nation について少しね。

Young Justice & Green Latern って2つの看板タイトルが今年3月くらいに終わっちゃって以来、
DC Nation ではこれといって目ぼしい新作もなく、リピート放送の集まりであまり魅力のないものへと堕ちてった気する。 もちろん Teen Titans Go! は前から好調に放送してるんだけど、何故かDC Nation 枠の土曜朝じゃなくて火曜の夜に陣取ってるしさ(いちおう土曜朝にもリピートあるけど)。
そんな元気のなかった DC Nation 、でも最近になってダークナイトが仲間を連れて救済に。

ってことで最近の DC Nation のラインナップだとかちょっとここに載せておきます。


Beware the Batman


maybe its just me, but i love this op!
映画 Sin City みたいでかっこいいな、歌?も好きだし

赤が表に出てる感じといいなんだか Batman Beyond って作品と関係あったりする? それともバットマンって昔から黒に赤が入ったデザイン? 自分は黒&黄のバットマンしかしらないけどー。

OPだけで本編はこんなじゃないけど、本編も黒赤基調のモノクロっぽいデザインなら面白そう。
DC Nation なんて多種多様なアニメーションスタイルのショーケースっぽくなってるから、そーゆーモノクロみたいな斬新なハードアクション物もあったら良いかもね。

最近思ったけど、Cartoon Network 自体は基本子供向けTVチャンネル、でもDC Nation のショート作品はわりと対象年齢層高めじゃない?
もちろん暴力だとか流血とかがある違うものの、ショート作品群には万人向けじゃないよーなデザインやらDCファンしかしらないよーなマイナーなキャラクターの主役物(Vibe, Amethyst)だとか多いしさ。

あーあと、私は未視聴の Beaware the Batman は典型的なバットマンのアクション物っぽい印象だけど、こーゆーわりと普通なのを求めてる人もけっこういるよね。 変わり物のDCヒーローよりもより多くの客を呼び寄せられるだろーしね。



Wonder Woman


バットマンに合わせてか先月くらいから始まった、ワンダーウーマン主役のこれ

ホントにDCファンでもない自分にとってワンダーウーマンだとかどうでもいいんですけど、
このショート作品はデザイン、ファッショナブルで逸品じゃん!
LAとかマイアミのクールさ、熱さ、危険な感じとか混ざった感じの魅力がありそーっみたいな。

色のトーンも夏っぽい感じで

ちなみに製作者は Robert Valley。
この人って、Motorcity や Tron: Uprising でキャラクターデザインとかに参加してた人だね。
この Wonder Woman 以前はあまり知らない人物だったけど、彼の手がけた他の作品もデザイン強くて良いなぁって。

Robert Valley blog



Tales of Metropolis: Lois


レポーターであるルイスがメトロポリスの物事をお送りする感じのショート?

ぱっと見て思ったけどこのアニメーションデザインって、Animal Man やら…同じCNのMADによく使われるデザインだよね? やたらと親近感の沸く絵です!
こっちのエピソードのビザーロってやつだとかホントMADっぽいし。 製作者とかクレジットが知りたいな。


公式サイトみたいのでは取り上げられてないものの、
最近のショート作品は他にも、Riddler やら Shade, the Changing Man
だとかも存在してたみたいでした。



Teen Titans Go!

Teen Titans Go! は相変わらず面白いんだけど、
全体的にショー自体に慣れてきたってこともあって少し物足りないよーな気もする。

コメディだからシリーズのメインプロットみたいのないじゃん? 
でも、ティーンタイタンズっていうDCブランドのヒーロー物だから自然と自然とアクション面やらストーリーを期待してしまうのかも。 アクションヒーローを主役に据えながらコメディーやるのってけっこう難しいんじゃないかぁ…って思う。

H.I.V.E. Five 登場!
ジンクス意外セリフ無い扱いなのは非常に残念。(ジンクスが喋るならギズモも喋れるよね? Oh Crud とか言って欲しかった…!)
まぁみんな集まって嬉しいんだけどねー。 

ハイブアカデミーのメンバーと戦う Super Robin の冒頭のシーンだとか昔ながらのタイタンズって感じする…でも、
どんなに面白くてもアクション・コメディ物のフィラーエピソード程度の良さしかないのかも。

思えば Dog Hand とかはトライゴンと戦いながらコメディー路線でかなり面白かったと思うから、今後もコントロールフリークだとかスレイド混ぜながら楽しく戦ったりすればー…… ただのタイタンズの日常的コメディじゃなくてヴィランと戦うコメディに期待。

とりあえず今後は近いうちにテラが登場するって聞いたから、BBにスポット当てられるだろーし楽しみです。


とにかく、
これで DC Nation にはバットマンのとTTGとでコアがしっかり出来上がった感じするし、グリーンランタンら終了以来不安定で目立たなかったCNの土曜枠 DC Nation も少し元気になってくと思います。
土曜の朝って言えば、ベン10だとかもそろそろ起きるだろーしね。



No comments:

Post a Comment