11/22/2014

music-bending


let the harmony flow through you

今週のLOKはクリップ・エピソードってことでさ、(感想はまた後で書くけど)、ブック4もクライマックス前すごく一息つけそーな状態だから、
ずっとやろうと思ってた最近の Legend of Korra 音楽ポスト。

今回ここにシーズン2-4でサウンドトラック入ってない曲とか中心に載せておくよ。
やっぱ Jeremy Zuckerman らの Track Team の音楽アバターには欠かせない存在だしねー。


…YouTube のビデオばっかでこのページかなり重くなるかもしれない、
って注意書き先に残してくー。





まずは今放送中のブック4のテーマ的なこれ、トレイラーの音楽で幕開け。
アースエンパイアーのテーマ? クヴィラ関連で聞けて、躍動感あるパートとか好きね。




ザオフーのテーマ

ブック3でシリーズ初登場果たして以来、頻繁に見るよーにもなったメタルクランの都市ザオフー。
まー最近ザオフーって言えばけっこう戦渦の地って雰囲気もあるけど、この音楽の穏やかでどこかメタリック?なとこ良いよね。




"Jinora's Light"

ブック2の最後の戦いで、コラがスピリチャル・フォームでウナバトゥーと戦い、ジノーラが出てきたりするとこらで流れてる、ブック2・スピリットのクライマックスに相応しいよーな壮大な一曲ね。

フェアリープリンセスがナクタックを助けた場面で使われたっけ?




LOKプレミアの最後・第2話の最後で流れるこの曲。
昔この場面についても書いたことあるけど、プロベンディングでコラの"Be the Leaf"からエンディングまでのシーンすごく感動的なんだよ…!





次は、レッドロータスのテーマやブック3トレイラーの曲として知られてるのね。
うんうん、グルーラヒーマの言葉が頭に浮かぶー。 なんだかトレイラーの曲にしてはテロリストたちの危ない雰囲気たっぷりな感じもしない?




"Fresh Air"

1番初め南極でコラがナガに乗って走ってるとこ、コラのテーマ曲としてこれけっこう使われてたじゃん?
最近のエピソード、"Korra Alone" でもこれのリミックスっぽいのが聴けたりしたっけ。





ブック4のコラのエモーショナル・ジャーニーが見れた "Korra Alone" 、
そこでコラが髪を切ってしまう場面で使われる曲。
ただ髪を切り落とすだけじゃなく、とても重要な場面じゃん!




"the Rally"

残念ながらサウンドトラックには未収録な曲の中から1つ。 これはブック1の第3話でコラたちがアマーンに初めて立ち向かったときに使われた曲で、後にプロベンディングアリーナが襲われたときとかでも聞けた緊張感あるのだよね。 シリーズ始まる前くらいからリリースされてた曲で、かなり馴染みのある逸品。




"Bolin Wants to Know"

こっちも何故か未収録でさ、私もブック1の時はこれがすっごく好きだったのさ。
使われたシーンは、
私がとても好きなブック1第5話 "the Spirit of Competition" のボーリンが自宅でマコにコラのこと相談するとき等。




"Before"

長めのこの曲はブック2トレイラーの音楽とも知られてて、
元はノアタック&ターロック兄弟の回想で流れてたっけ。

兄弟の時はとてもすっごく冷たくて暗く悲しいメロディーだなぁって印象だったけど、
ブック2スピリットのトレイラーではウナラックがスピリットベンディングやってたりと、
また異なる印象あるんじゃないかな?
アバターらしいスピリチャルな面や禅っぽいとこあるし、個人的にお気に入りの1つね。



ノアタックたち関連ならこれも外せないじゃん!



 "Service and Sacrifice"

ブック3のラストの曲! コラじゃないけど、これ涙出てくるよねー。
ブック3統括できるくらいな感じだし、とても好き。





で、
ブック1トレイラーのこれも!
やっぱアバターフランチャイズはこの曲なしでは語れないじゃん??
(LOKの曲ってかATLAのブック3トレイラーの曲ね)





最後の最後はやっぱり…これも載っけておこっと。
LOKの音楽でも最も評価高いよーな "Greatest Change"



サウンドトラックとか発売されてないブック2-4の曲は残念ながらあまり載せることできなかったけど、(CD発売して!)、前の音楽とか聞きながら色々と振り返り、
アバター最後の数エピソードに備えれれば良いかなって。

No comments:

Post a Comment