11/02/2014

into the unknown


hooked!


11月3日月曜から7日金曜までの5夜使ってのCN放送が迫ってきてる "Over the Garden Wall"、
iTunes とかで第1話先行配信してたから、少し先駆けて観てみましたー。
(ってかすでに先週くらいから全話リークされたっぽいけど… ぉぃぉぃ)
 
それでー、第1話観てみたんだけどさ、これって…予想以上に面白いじゃん!
前から「CNで放送するにはかなり気品ある感じじゃない? ABCとかで大手チャンネルの方が似合うんじゃー?」っとかって印象あったけど、
実際観てみると、

肌寒い秋の日に暖炉を灯して、こぢんまりとした部屋で温かいアップルサイダーでも飲みながら読みたくなる本みたいな… そんなやっぱりなんだか品のある絵本みたいな作品だなーって。

それじゃ、ちょっと第1話感想残してくね。

イントロなんかクラシカルな感じー

最近公開されてた直前予習は疎かだったけど、チャプター1なんかは非常にシンプルな話の構成だしー、予備知識ほとんどなくってもページめくっていき易いかもね。

Over the Garden Wall
Adventure Time の Patrick McHale が前に作ったショート"Tome of the Unknown" 、それがCNでTVミニシリーズ化となった今作。
内容はー、兄弟が"the unkown"と呼ばれる不思議な森へと迷い込んでしまい、2人はそこから家へ帰るために色んなことを経験するってゆー類のストーリーです。

ワート&グレッグと共に未知なる世界へ行こう


主役の2人



絵がリッチね、このショー

舞台となる怪しいミル



うまくここで表現できるか自信ないけど、
場面によっては(室内のときとか)周りが薄暗く縁取られてるよーなーなんだか絵本みたいに見える演出みたいの? そんなトコ好きかもしれない。 (何言ってるか伝わると良いけど…)
予告クリップなんか見てると、けっこう明るいトコ多かったじゃん? でもチャプター1では雰囲気良い意味で暗いしさ、コミックのカバーBみたいな感じすこしあったりして嬉しいです。

チャプター1、彼らが森で目にしたのは…?


イライジャ!

メインキャラの会話のやり取りがイケてると、大体ショー自体も面白いってこと多いけど…どうだろーね? 少なくともチャプター1でのこの2人のやり取りは好きだよ。
弟役の人の声も良い感じだしさ。


それじゃここで Over the Garden Wall の役者たち。


Gregory

兄弟の下の子のグレッグ。 ヤカンを頭から被り、とりあえずキティーとか呼んでるカエルを従え、兄のワートと共に森へ迷い込んで来た彼。 兄と違ってとても楽観的で、好奇心はトラブルへと。

声優はー Collin Dean って子供。
ATのティファニー(ジェイクの昔の仲間)くらいしか彼の声聞く機会は今までなかったのに、この子の声ってすごくよく耳にするよーな感じなんだよねー。 Clarence だとかそーゆー小さい子供出てくるのとかで遭遇するよーな気する。


Wirt

兄のワート。
トラブルに巻き込まれそうな弟と違って真面目でまともな兄だと思う?
確かに弟とは正反対なトコあるものの、彼は彼で変わり者じゃん?
心配性だったり、物事過剰に考えたり(妄想癖?)、 弟を置いて1人逃げてっちゃうとかさー。
第1話では早速ポエティックなとり見せてくれたりも。

パーティーパットみたいな大きな耳が、なんだか…かわいい?かもね!

演じてるのは、the Lord of the Rings シリーズとかで有名な Elijah Wood
わりと正統派なヒーローっぽいホビットと比べても、このワートはなんだか彼のキャラクター?に似合ってててさ、イライジャ・ファンには良い感じかもー!


the Woodsman

きこり、森に住む少し怪しげなおじさん。 兄弟が迷い込んだ森"the Unknown" やそこに住む危険な"the Beast"の存在をほのめかす……良い人なんだか悪い人なんだか…それとか狂気じみた預言者っぽい印象もー。 


Beatrice

それと、最初はまだ出番ほとんどない鳥のビーアトリス。 兄弟のガイドってか一緒に旅するパルになりそーね。 最初ってことで言うことないけど、彼女には少し期待かなー。


ライターとか

Adventure Time の Steve Wolfhard や Natasha Allegri たちと並んで Zac Gorman も参加してたんだ……知らなかったぁー!



とりあえず最初の観てみた感じじゃ、この Over the Garden Wall ってゆーのすっごい笑えるとかそこまで楽しいショーってわけではないんだけどさ、ハデさとかそーゆーのない美しさみたいのあると思うよ。
まだチャプター1だし本全体の様子はまさに"unknown"、でも最初のページを眺めて見る限りじゃぁ…フックは効果的で、未知なるものへと惹き込まれーていきそうかもって。


これまで素敵でした


No comments:

Post a Comment