11/26/2014

Remembrances


hilarious!
could be more than a clip episode?


12月19日のブック4フィナーレで、落日を迎えつつあるアバターフランチャイズ。
アバター・アンの後任のコラの旅、色々とあったけどもうあと僅かだね! 全部で13話だと思うから…、残りはー5つ!

Book 4 Chapter 8 "Remembrances"
ワケあってまさかまさかのクリップエピソードっぽくなっちゃった今回、
まー短くなるだろーけど感想の時間ね。



最新エピソードが新しい映像たった5分程度のクリップ・エピソードになってしまったワケ。

A few preemptive words about Episode 408, “Remembrances”… 

簡単に言えば、ニック側からの予算が下りなくて、製作側はエピソードを1話分カットするか、過去の映像つなげたクリップ・エピソードのスタイルで1話作るか、の2択を強いられたって。
1話分カットすると雇われてる人達に影響が出るってこともあって、仕方なく今回のスタイルをとったみたい。

ATLA自体も同様の理由かは分からないけどさ、"Ember Island Players" ってのが最後の最後の戦いの前に入ってきたよね。 あれも一種のクリップ・エピソードで、過去にあったことなどをコメディー調で振り返ってたっけ。 個人的にあれ好きなエピソードだし、すごくシリアスな戦いの前にあんな和むエピソードあっても良いと思う。 

だから今回も、ブック4の後半戦前の息抜きには…どうだろ?
自分は、さすがに新しい映像の少なさには少し不満はあるけどー、十分に楽しませてもらったよ!



mako remembers...

ウーたちと話しながらマコがブック1以来のこと振り返るよ! 彼のアサミやコラへの気持ちとかね。
いとこのトゥー(グレッグ・サイプス)もいるし、ここのマコのパートいつものLOKより笑わせてもらったかも!
killing me!
笑うには失礼な場面?


ここってさ、都会に引っ越してきたコラがペマのアドバイスを聞くなりすぐにマコにアタックして撃沈するのがまたなんとも微笑ましくもあるんだよね。 もちろん撃沈して顔を隠すコラとかも楽しいけど。


he broke up with asami?
you know, it was really unclear.

話をマコの方に戻すけどー、
ブック1のマコはホントコラとアサミを行ったり来たりしてたじゃん?
一部のファン同様自分もそんな彼嫌いだったかも。

"what's with you and sides?"
あはははー

 ...pretty awkward

ここの"Night of a Thousand Stars"一連のシーン全部好き!

今回のが回想シーンなど繋げたクリップ・エピソードだと予想してなかったけど、

マコの回想はひたすら楽しいな!!!

"You know, it seems like you're so afraid to disappoint anyone that you end up disappointing everyone." - Tu
トゥのすごい的確なコメント! グレッグ・サイプスが言うから存在感ありげ。


かわいい…
ブック4以来自分の彼見る目も変わってきたっぽい

"Over" って重い言葉をなんとか口から出したコラなんかも良い感じ
この辺のやりとりは今になって振り返って見ると名場面だね


色々とあったマコラだけど、
現在マコはコラのこと恋愛対象ってよりもアバターとして尊敬してるみたいな様子が好感度高めー。



コラの新しい格好
こうして見ると腕がけっこう目立つかもー
 
今度はコラの回想の番!


最初の頃は危ないファイアーベンダーみたいだった彼女、
覚えてる?

そんな彼女のアバターとしての犠牲や貢献で気の民再誕し、
2番目のエアーベンダーマスターなんかも誕生。


"Let go your earthly tether."

ヒンドゥーの "Atman" と呼ばれるものに近いこのコラ。
思うにはザヒアーの空飛ぶことも7番目のチャクラ開放の先にある状態ってゆうこのコラと似たものなんじゃないかな?


 
ダーク・アバターさん対処できた一方で、
アンたち先代アバターを失った傷はまで癒えてないよね


人間関係とか中心だったマコ(トゥとかもいたし)のに比べると、
コラの回想はビジネスなこと多くて少し退屈かい?

あと、回想ではなく今回コラは、トフに「アバターなんか必要ない」って言われたこと気にしてよね。
前は私も、トフがアバターを重圧から解放させるために言ったセリフだと思ってた。
でも、実際アバターって世界に必要なのかな? 必要じゃないって意見持った人は過去にも、アマーン、ザヒアー、などいるしアマーンの思想とかも分からないでもないじゃんね?

現実の世界にアバターって絶対的な存在がいないよーに、コラたちの世界もいつかアバターがいなくなる日がやってくるんじゃない? 世界のバランスを保つ存在だって、テンザンやらズーコやらマコやらそーいった人達が沢山要ればアバターの代わりは務まるしね。
そーそー、ブック3-4の3年間でアバター・コラの代わりに土の国の秩序を正すってアバターっぽいことやってた人いたよね? 誰だったっけ?



Fearsome Four? what the...

そしてどこかの海の上のボーリンにも順番がやってきたよ。
ボーリン中心の回想ってか、ヴァリックがナレーションで主役がナクタックだから話めちゃくちゃ…!
まー登場キャラ多かったり、本当の話よりも面白いかもだけどねー。
努篤・南方英雄のテーマなんかも。

bopal は戻ってくるのかな?



ちょっと変わった今回のLOK。
見方によって賛否分かれる内容、で自分はマコのパート中心に笑えたし、4シーズン通して振り返れたから意外な程今回のエピソードにはポジティブな印象ね。
もちろん新しい要素ないの残念あるけど、元々存在してなかったボーナスエピソード的に見ればないよりいくぶんましじゃない?

No comments:

Post a Comment