10/09/2013

Peacekeepers




Legend of Korra Book 2 "Peacekeepers"

簡単なあらすじ
前回、北の族長ウナラックの陰謀が明らかになり南北水の国間の親睦は内戦へと突入。 
コラたちチームアバターはリパブリックシティへと赴き、プレジデントに南の水の国を北の侵略から守る軍事力を手配してくれとお願いすることに。
はたしてリパブリックシティは水の国の内戦に力を貸してくれるのでしょうか?

今回のLOKは、舞台が都市に移ったってこともあってなんだかカラーフルな印象でした。
プロベンディングアリーナ、警察署、プレジデントのいる議院、チームの新居、等色んな場所が出てきたし、アイロやベイフォンも戻ってきたし、色々と楽しみどころ多かった気する。



冒頭からリンのご挨拶にて、チームが正式にリパブリックシティへと帰還。
早速マコは警察の仕事があるからリンと共に行ってしまい、アサミは自分の会社が忙しいって言って去り、コラはプレジデントの下へと。
チームアバター1つとして行動できた南の水の国と違って、都市部ではみんなそれぞれ違う生活があるね。 
プロベンディングのシーズンだけど、ボーリンのチームは既に予選敗退?ってことで、彼だけヒマそうでした。 個人的にはアサミと一緒に行けば良いのにって思ってたけどな。



コラたちがリパブリックシティに帰還してた頃水の水の国では、2人が父ウナラックによって招集。
エスカの格好は何? 前回結婚する言ってたからそれ用の服装なのかな?


父の命の下アバターを追い捕獲する事に。
エスカはコラのことボーリンを自分から奪った人言ってたけど…コラほとんど関係ないよね!
エスカ、ものすごくヒステリックで勘違いな人です。(ヴァリックと並んでブック2のスパイス)
Eska "No one steals my Bolin!"


リパブリックシティが首都の United Republic of Nations のプレジデント、ライコさん

ヴァリックが間に入ってコラは簡単にプレジデントと面会できるのだけど、プレジデントは水の国同士のいざこざにはあまり関わりたくなさそうでした。 軍を送るのはダメで、話し合いくらいしか手助けにはなりそーにないですね。 

今回初登場のプレジデント、この人はどこの国出身だろ? 生まれもリパブリックシティ? 雰囲気からして土の国っぽいけど…? ベンダー?ノンベンダー? ただの偉い人なのかな? それともプロットにもっと関わってくる黒幕系のなんかあったりする? 外見じゃ判断できないけど、現在のアバターの世界の中じゃ1-2番に権力あるしそれなりに重要キャラなんだと思う。




今回のリパブリックシティでは、
南北間の関係悪化に伴い、コラたち南の水の国出身の人たちがデモで行進する中、南の水の国の文化会館?みたいのが襲撃にあったりも。


ブック1では都市に住む人はみんなリパブリックシティの居住者って印象だったんだけどさ、
今思えばみんなそれぞれ背景が違うよね? コラなんかは水の国の出身で育ちも向こうなんだけど、最近は都市での生活に慣れつつあるし、地元出身のマコ&ボーリンは両親が土の国や火の国出身だろーから両親の実家とかによく行ったりだとか?

例えば…ターノなんてどうなんだろ? リパブリックシティ生まれ? それとも両親かその上の世代が水の国出身なだけで、生まれはリパブリックシティ? それとも、コラみたいに10代までは田舎で過ごし進学と同時に上京みたいなノリでリパブリックシティ入り?


そんな感じでは、様々な背景の人がいるリパブリックシティ。
今回マコが遭遇したテロリストたちだって、赤い火の国っぽい格好してファイアーベンダーなんだけど、火の国の人かは不明だし、グループのリーダーはまたまた水の国の出身だったりもするかもしれない。

今回リパブリックシティで起こってたことは、例えば現実で言うところの、
「中国本土での何かしら問題があって、それをニューヨーク市のチャイナタウンとかで中国系アメリカ人や純血の中国人がデモで抗議運動とかしてたりする。」
そんな光景かな。

今回文化会館の前に集まって、抗議の行進をする南の水の国とそれに野次を言う北側、そんな光景を見てて、人種のるつぼリパブリックシティだけあって都市の人種関連の問題はなんだか面白いトピックだなって思いました。

水の国文化会館にはサカの像が(わかりにくいけどブーメランが目印?)
で、チームの中でカタラだけ像がないよって(pic source

カタラは兄が水の国の代表としてリパブリックシティの権力者だったし、夫のアンがアバター様様だったし、あまり表舞台には立たなかったんじゃないのかな?(3人の育児とかで忙しかったし)
ヤコーンの回想シーンでの話しでは、ブラッドベンディング禁止法を制定したらしーけどさ。



今回のテンザンたち気の寺院巡りの旅は、
ミーロがリマーのポーキを手なずけるって内容で、
こっちはあまり話展開してかないね。


チームの新しいアパート?

ブック1の後マコ&ボーリンはここに引っ越したのかな?



唐辛子口に含んで逆さまになってアイデア練るヴァリック
これって実用的なの?

首が飛びそうになったトンラック、実は悪い人のウナラック、アバターに解雇されたテンザン、ってきてブック2ではヴァリックがチーム・アバターの現在の保護者みたいな存在かな。
おかしな人だけど、言うことわりと的を得てる気するし、見てて楽しい。

アサミとコラへの助けになるヴァリックのアイデアは、
プレジデントを通さずに軍事力が必要なら軍に直接頼めば良いじゃないかって。
それに、兵力で劣る南の水の国にメカタンクを売ればいんじゃないかって。
そうすればコラの国も救えるし、アサミの会社・フューチャーインダストリーの財政も立て直せるじゃんかってさ。
(メカタンクってシーズン1中盤から前線に投入されたイコーリストの主力兵器のロボットみたいの。)
メカタンクって、アサミの会社はまだそんなもの扱ってたの??? 物騒。
クレイジーリスキーだって言ってたけど、うん、大胆な案じゃん。

ヴァリック自身は最新技術のドキュメンタリーフィルムを撮影して、
北の連中の悪さをみんなに示そうとしてるみたい。

そのためボーリンはムービースター化ね!



アイロ登場!

プレジデントに頼めないなら、軍に直接頼めば良いじゃん。 ってヴァリックのアドバイスの下アイロに直接助けを求めたコラ。
アイロシーズン2デビュー! 1シーンだけでほとんど見せ場なかったものの、ダンテバスコ(ATLAではズーコ役)演じるアイロの声聴けてホント嬉しかったです!
マコの裏切りがあって、結局アイロの助け船が出発には至らなかったんだけど、

General Iroh  
"You should talk to the fire lord. My mother and grandfather have always been good friends to the avatar and the southern water tribe"

ファイアーネイション! 火の国! ファイアーロード! ズーコの娘!
アイロの United Forces はコラの助けにはなれないけど、火の国のファイアーロードならアバターの助けになるんじゃないか?って。 現火の君主はアイロの母親でズーコの娘にあたる人物。 親がアバターの親友で南の水の国のカタラとも友好関係にあったし、子供がアバターに敬意を払う人物だから、現ファイアーロードもきっと良い人なんだろーなぁぁぁ。 

いやまさかコラが火の国に向うことになるとはね!
何かと因縁深くアバターと火の王のペアー(ロクとソーザン、アンとズーコ)、それがLOKでも見れるってなると興奮せずにいれません。
リパブリックシティも水の国も気の寺院も良いけど、ATLAから70年後の土の国や火の国どうなってるか知りたいよね?!
火の国見たい!



アイロの活躍を阻止したプレジデント…嫌い。
チクったマコも嫌い。


あーでも、マコかわいそうだな今回は。 グループの中で1番真面目に物事取り組んでたし、仲間の警察たちがてんでやる気なかったしさ。 マコみたいのがあと2人くらいいれば、今回のエピソード終わるまでには水の文化会館襲ったグループなんてもう捕まってるんじゃない。
警察の1部ってよりはバットマンだとかのスーパーヒーローみたいに個人で "警察業" やる法が彼にはあってるんじゃないかなぁ?


makorra sinks!

マコがより優れたファイアーベンダーのアイロに活躍してほしくないからってプレジデントにヴァリックの水の国を救うアイデアをチクってしまい、マコラの関係が悪化…。

警察官としてのマコの正義がどうこうも分からないでもないけど、コラたちの動向をプレジデントに教える必要ってあったのかなぁ? 嘘ついてもバレたりはしないと思うし、プレジデントにホントの事言っても別に誰か特したりしないんじゃ?
もちろんだとは思うけど、この時のコラとの関係がもうちょっと友好なら黙ってたよね、きっと。 
正義に従ったってよりも、コラの事ちょっとイヤだって思う気持ちが……。

アバターなしじゃ、マコの存在価値も薄れるし、アイロが代わりにレギュラー化すればいいのに!
アイロ職場上あまり自由に動けるキャラじゃないんだけど、ブック1の終わりみたいに一時的にでもチームアバターと一緒に行動できると良いです。

水の国出身のアバター・コラの開け方
シリーズ中何回足でドアこじ開けるシーンあるんだろーね?


LOK2巻第5話の今回のエピソード
結局火の国には行けなかったし、アイロは動けずなんだけど、
見たかったリパブリックシティの雰囲気味わえたし、ヴァリック&エスカもちゃんと光ってたし、アイロ見れたし、ファイアーネイションってセリフ聞けたし、もう十分満足ね…!

にしてもコラが消えてしまうっていう珍しい終わり方だね、今回は。
次回のあらすじ見ると、次はアバター不在のエピソード? 
スピリットに飲み込まれてしまい、今後は段々っとスピリチャルな展開になること必至かなっ。
とりあえず次回もリパブリックシティが舞台ってことでシーズン1っぽく楽しめそうです。

ではでは。

No comments:

Post a Comment