10/07/2013

good mornin' uncle grandpa



観たらとりあえず感想書こうかなっとか思いながら1月くらい経った気する…、
まぁけっこう遅くなったけど Uncle Grandpa 2話まで見終わったのでちょっと感想ね。

Peter Browngardt って人制作の Uncle Grandpa って2008年からパイロット版があって、シリーズ化には至らなかったんだけど、そのパイロット版のスピンオフみたいのが "Secret Mountain Fort Awesome" として2年程前から Cartoon Network で放送されました。
SMFAの人気はいまいちで(個性的だけど私は好きかな)打ち切りされてしまったものの、
今度は Peter Browngardt が本来やりたかった Uncle Grandpa が先月からスタートしました。



第1話の始まりはパイロット版と同じよーな展開で、
グランパが問題を抱えてるよーな少年の家へ行き、少年の悩みを解決するため共に異次元の旅へと。 パイロット版の方が話が飛んでて楽しいんだけど、CNで放送されるようになった Uncle Grandpa の方がデザインが全体的にクリーンになってより大衆向けに見やすくなったんじゃないのかな? SMFAと比べても良くも悪くもアクがなくなった感じ?


でもSMFAの様に気持ち悪い描写の時は相変わらずでさ、
ゾンビアニマル けっこう怖い
製作者本人も言ってるようにこの手のデザインは、彼が小さい頃から真似て描いたりしてた MAD Magazine だとかから影響受けてるんだってさー。 確かに言われて見れば、同じCNで放送中のMADにも同じよーなデザインの絵柄多いな。


ちょっと、メインキャラクターの紹介ね。 みんなグランパと共ににバン(RV・トレイラー車)で過ごす仲間です。

主役のアンクル・グランパ
誰のおじさんとかおじいちゃんとかってワケじゃなくて、みんなのアンクル・グランパ。 感覚的にスーパーヒーローみたいなもんかな。
声を務めるはの製作者の Peter Browngardt 、最近製作者が自ら主役の声あてるの多いよね?
J.G. Quintel だとか、Annoying Orange の人とか。



ベリーバッグ
グランパの腰に巻かれてるバッグで、サイドキックみたいな存在。 ジップの中は異次元ポケットみたいになってて、変わった道具だとかが時々登場ね。


恐竜?のガスはメンバーの中でも1番落ち着いてるし大人って感じ
Regular Show のスキップスのよーな立ち位置かな。 演じてるのは、Kevin Michael Richardson ね。


ちゃらけたピザ・スティーブ
仲間の中じゃ1番若者って感じで、クールだとかパーティーとかって言った単語があてはまりそうなヤツ。


Giant Realistic Flying Tiger
名前からして、空飛ぶ実写のトラ。 他のキャラと違って動き少ないんだけど、(はめ込んだみたいな実際の実写版のトラだし)、なんだか個性的の存在かな。

GRFT、中身は15歳くらいの女の子って感じで、
部屋は絵に描いたよーな女の子。


ユニークだなって思えたのは、このショー1話分が11分くらいの30分で2話構成なの。
で、その11分くらいの中に、メイン話と1-2分のミニエピソードが入ってるんだよね。



内容は様々だけど毎回エピソードの終わりにはこうやって1-2分程度のミニエピソード


 
ベイビーシッターの人の声! 
絶対知ってる人だなぁって思ってたら Grey DeLisle でした。

アメリカのカートゥーンとかだとベイビーシッターのバイトに出くわすの多いよね。 高校生くらいが両親が出掛けてる小学生くらいまでの子供の家にいってベイビーシットするの。 
高校生とかが主役のTVモノだと主に女の子のキャラクターがお金稼ぎにしてるとこ良く見る気する。 カートゥーンだと、KNDのクリーとか?  シッターのバイトよく見るよね!



Space Emperor の話なんかは理解しやすい内容だし、UGっぽさそんなにはないだろーけど楽しめると思う。 教訓的な部分もあるし、若干"Good Mornin'"ってしつこいセリフ少ないよーな気するし、まともな展開かな。
 


"Good Mornin'"
そのセリフもそうなんだけど、最初は新鮮な感じで楽しめる気したけど、何話か観ると少しうっとしい面も感じられました。("Funny Face" の敵役なんてひたすらウザいだけだし) 特に主役のアンクル・グランパ関連のギャグみたいのはけっこうしつこいしさ。 こればかりは受け手に左右されるんだろーけど、UGのギャグは自分にはちょっと不向きかなー。 SMFAのときはギャグっていうか、ディスガストイズの繰り広げる気持ち悪いけど壮絶な世界になんだか惚れてしまったりしたけどね。 UGはSMFAに比べるとなんだか"日常的"?



SMFAにしろUGにしろ、Nick Edwards って人、デザインに関わるこの人のデザインけっこう好みね。
Nick Edwards リンク
tumbler 
deviantart

バーガーショップの宣伝らしいこれとかナイスね



Uncle Grandpa 面白い!ってワケじゃないけど、Secret Mountain Fort Awesome から流れきた身としてはそれなりに楽しめなくもないと思う。 SMFAいける口ならこれもオススメはできそうね。 
ってことで、うまく満足のいくまとめ方できなかったけど、UGについて言いたい事は大体そんなトコかなっ。

まぁ、今年のこの時期はやたらとレギュラー番組やらチェックしてみたい新作等で溢れてるから…、時間とれる時にゆっくり観てこうかなって。


No comments:

Post a Comment