7/26/2014

season of change


confused yet again...

内容以外で色々と話題が多い今シーズンの Legend of Korra 、
どうやらTVでの放送は終わり、これからはオンライン配信へと移行するんだってさ…。
Book 3 Moving to Digital Release
うーん?


まず初めに、金曜25日に放送予定されてたシーズン3の第8話と9話。
8話はそのまま予定通り放送され、9話以降予定されてたエピソードは全てTV放送中止みたいね。
それで、 8月1日金曜日から毎週1話ずつニック公式サイトや各ビデオ配信サイトでシーズン3残りが展開されてく模様です。
シーズン終わるのはー、大体8月の29日かその前の金曜あたりだと思う。



で、問題なのはどうしてコラたちはニックのTVからはじき出されるのかなぁ???

理由はこの2つの内どっちかだと

1. レーティング(視聴率みたいなん)の低下。

2. レーティング(対象年齢みたいな方)の格上げ。


1番に関しては人気が落ち目って事も多少考慮する必要があるのかも、だけど原因は放送局側の番組の売り方のせいじゃん? 急にトレイラー公開して来週から放送開始するからよろしく言われても多くのファンは準備できてなかったし、新規の視聴者を引きつける時間なかったと。  放送開始してからの放送形態の悪さも言うまでもなく視聴率とかの低下に繋がってるよね。

それとただ単に人気落ちてニックの放送枠とってまで放送できるほど視聴率とれてないってことはどうだろ? んー、でも視聴率下がったってもそんな絶望的に悪いワケでもないし、ニックの看板タイトルの1つとしてそれなりには稼いでるとは思うんだよねー。


2番目のレーティングが上がったってのはどう?
こっちのは視聴率とかじゃなくて、TVの対象年齢とか査定するTVレーティングで、噂によるとシーズン3後半のエピソードは若干対象年齢が上がるから子供向けニックで放送されないべきと判断されたって?
噂は噂でしかないし、最新話"Terror Within" なんかベツ変わり映えのないよーな内容だったから、
TeenNick とかで枠使うほどは"ティーン"向けでもないし…。
まぁそもそも、このショーのコアなファンってアバター・アンの時代から健在の10代後半~20代みたいな大人な層だし、そうゆう意味ではTV使わないで視聴する層が多いってのも事実だよね。

そんなとこかなぁ?TVからオンライン限定へ移行の原因は。



これってさ、
けっこうネガティブなニュースとも見えるよね?
TVで放送中止になったと聞けば、まずみんな「打ち切りか?」ってなるだろうし、
実際 Generator Rex みたいにシリーズ途中からビデオ配信限定って形で打ち切りっぽい仕打ちで終わっちゃったのが良い例だしさ、
シーズン中このタイミングで急に変更されなくてもいいじゃんって思う。
ブライアンとかショーの製作側もこれには残念がってるしね。

まぁ、アバター関連でこんなこと今までなかったしファンには痛いニュースではあるけどさ、
私が思うには早かれ遅かれTVショーってのはオンライン配信へと移行してくのが自然だと感じるよ。 実際、今の世の中TV番組をTVで観る人って減少しつつあるじゃん?

ちなみに、
SDCC金曜のlokパネルの様子を聞けば、シーズン3は元々オンライン配信限定になる予定だったって話…らしいですよ。
今シーズンはTVでのGOサイン出たけど、ニック側が急にダメって言い始めたってこと?
真相はいまいちよく分からないんだけど…、
とりあえず今はそんな現状ね。

one thing i'm sure of,
i will follow wherever "change" leads.

No comments:

Post a Comment