7/24/2014

cuisine of avatar the last airbender


"Tonight, for your dining pleasure, I present a seared wild Kyoshi elephant koi, paired with a ginger infused pea tendril, and hibiscus root salad."

lok 第5話のこのシーン見てて思い出したんだよ…

かっなり前にー自分でATLAの食べ物参考にして作った、アバターのメニュー! 完全にお蔵入りになってたから、この機会にここに載せることにしたよ。 何せ、"Change" のときだしね。



キヨシ・スリーコース
わざわざこんなの作ってたなんて、今見ると若干恥ずかしくもあるかも…


はい、このメニューはこのブログ始めたときくらいでまだ Legend of Korra ってのがこれくらいしか知られてなかったとき、(もう3年くらいも前……!)、にフーディーな私が暇なときに勝手に妄想していたモノです。

雰囲気的にはアバターのキヨシの島にある、ある程度高級の料理屋(火の国の中流上流からも人気)のお手軽3コースメニューね。 
「キヨシの島はそんなリッチじゃないぜっ!」 とか 
「火の国本島からわざわざ少し遠いキヨシまで来るわけなかろう」 とか
「エンバーアイランドかバーシンセイの内側にお店置いた方がお客入るよ?」 っといったツッコミはなしでお願い。 
あー、でもアイロの伯父はきっとくるよ。だってあの人土の国大好きだし、キヨシの島とかアバター縁の地巡りとか好きそうだもん。 

で、ここにのっかってる料理大体は私が勝手に考えたんですけど、アバター伝説の少年アンに実在するユニークな食べ物とかからインスパイアされたのばっかね。



cuisine of atla


それでは、Kyoshi Three Course メニューの解説が御必要でございますか?


First
まずアペタイザー3点





Crab Puff
クラブ・パフ

はっきりとどんな食べ物かは描写されなかったけど、
これATLAではバーシンセーの王宮でのパーティーで配られてた食べ物の1つですね。

クラブパフって言っても色々と種類あるだろーけどさ、ここのはマヨネーズやスパイス等で味付けしたカニ身をパフ・ペイストリーで包んでオーブンで焼くタイプのです。

(パフペイストリー Puff Pastry ってバター練りこんでレイヤー状になった生地で甘いのから肉類が詰まったタイプの料理とかに使われるやつ)

実際こんな感じの前菜料理で、手づかみで食べれるフィンガーフードだったりアペタイザーの前のメニューとしてもいいかも。



Watermelon Salad  w/ Papaya and Lychee Nuts 
パパイヤとライチーナッツのウォーターメロンサラダ

べつにフルーツサラダじゃなくて、フツーに野菜やフェタチーズなんかも入ってバルサミックビネガー等であっさりな味付けのディッシュね。
Lychee Nut ってつまりライチのことで、元々中国の方でよく採れるフルーツだしアバターの世界じゃライチは非常に馴染みある物って印象です。 お茶やジュース等にも使われてるしー。


 (上のメニュー作ったの昔だし誤字が少し目立つかも。 Leech じゃなくてLychee ね。)



Kyoshi Exclusive Elephant Koi "Sushi Style"
キヨシ産エレファント鯉(スシ風)

前菜#3は、キヨシ産のエレファント鯉のスシだね。
エレファント鯉ってのは、アンたちが始めてキヨシの島訪れたときにアンが乗ったりして遊んでた大きな魚です。 覚えてる?


ベツに日本食でもないし、ある程度ファンシーなレストランってことで、
生魚のスシにユズ&ジンジャー・ジュレー(ソースをゼラチンで固形っぽくしたの)なんかを使用。

前菜は3つで1品くらいの量にしたいからー、このスシはわりと大き目の1貫・1個くらいでちょうどいいかな。

それと今思えば、前菜でスシってのは変? マイクロ野菜なんかとのカルパッチョ風の刺し身スタイルの方が良いっぽいじゃん? それかリング使っての定番な Tuna Tartare っぽく仕上げてもナイスかもー。




Second
メインは2つの内1つ選択式




Roast Duck  served with Jook and Steamed Cabbage
ローストダック に粥と蒸したキャベツ

土の国などでアイロがご馳走になってたりしたローストダック。 ローストダックって言ったらローストダックですよ。 それなりに品格のあるレストランなので、それなりに良質なダックをなんだろーけどさ少し退屈かな。 うーん、「キヨシの島のレストラン」ってテーマじゃあんまり主食の肉料理みたいので良い選択肢なかったから。

火の国とかで食べれるー、

Smoked Sea Slug ってのも珍味っぽくてあり?とか思うけど…

まぁ変り種って、メインに添えるよりも楽しい前菜ってイメージ強いよね。

Jook
ペースト状になるくらい煮込んだ粥(おかゆ)みたいな物で、土の巻バーシンセイではアイロが病みあがりのズーコと一緒に食べてたりしてたっけね。
まぁ、日本でいうお粥と同じよーな感覚で体に良い食べ物みたいな。

キャベツも大事なパート
レタスラップっぽくダックと一緒に食べるのもあり?



Kyoshi Exclusive Unagai Teriyaki  served with Jasmine Tea Infused Rice
キヨシ産ウナギのテリヤキにジャスミンティーで炊いたご飯

メイン魚でサイドにご飯や少量の野菜が付く感じで、決してうな重ではないよー。
この料理の目玉はなんと言っても…キヨシの島に住むあのウナギ
まぁ正直キヨシの島の守り神みたいなあの生き物を食すのはどうかと思うけど~…、細かいことはなしね!


2ndコースはその2つの内どっちか選択式です。
ウナギなど格別な食材使ってるとこ以外はさ、前菜なんかと比べるとなんだか土の国庶民の定食みたいな気するかも。



Third
デザートも2品から選択


   


Egg Custard Tart
カスタードタルト


アバター・アン大のお気に入りのデザート、カスタードタルト。
同じカスタードのタルトであるフルーツタルトなんかと違って、随分とシンプルなエッグカスタードタルト。 パイなどに使う生地にカスタードをオーブンに入れるっていうもので、ここのタルトはシナモンパウダーかけたり、装飾にフレッシュなフルーツを少々付けて。



Green Tea Ice Cream  w/ sprinkle of Jennamite Crystal
グリーンティー・アイスクリーム にジェナマイトクリスタル

こちらのディッシュは、新緑なアイスクリームにキング・ブミがお気に入りのスナックであるロックキャンディーとされるジェナマイトを砕いて振りかけたのね。

食べれる鉱石!…何てのが実在するかなんてわからないけどさ、

こんなの見たことない?

ジェナマイトは実際ロックキャンディーみたいな味かなーって思うよ。
アイスクリーム+ロックキャンディーは大体こんな感じ
実際この組み合わせ試したことないんだけどさ、まぁフツーにいけるじゃん?



Drink
追加でのドリンクメニューとして


   


Mango Tango Cocktail
マンゴタンゴー

砂漠のカフェでアンたち頼んだやつジュース

普段マンゴータンゴー言ったら、マンゴーやココナッツラム等ベースのカクテルじゃん。
子供向けなショーだからアバターの世界にはアルコールとかそうゆう概念は語られるべきものではないんだけど、Kyoshi Three Course にはアルコール版・本物のマンゴータンゴー入っててもアリかもね。



Jasmine Lychee Tea
ジャスミンライチー・ティー

アイロが好きな品種のジャスミンティーの一種をここで再現。
Jasmine Dragon とかで出されてるよーなお茶で、地味なものの通にはたまらない心を落ち着かせる1杯です。



以上、
Kyoshi Three Course どうでしたか?

個人的にはジュックとジェナマイトクリスタルが食べたいから、
ローストダックとアイスクリームの方のメニューを選択かな。

こうゆう仮想レストランのメニューとか作るのは慣れてるけどさ、実際説明とかするのはけっこう大変だよね。 実際自分自身がサーバーで、お客さんからメニューのことで色々と細かいこと説明なんかされたら、うまく対応できなそーだぁー。



ちなみに、Kyoshi Three Course ってメニュー作るのに参考にしたのはこの Hamamori ってレストランのコースメニュー。
モールの中にある、多少アメリカナイズされたモダンな感じの日本食のお店です。 アナハイムとかSoCalエリアに来たらオススメなトコかも、ショッピングできるしさ!

Hamamori Restaurant and Lounge


No comments:

Post a Comment