2/05/2012

Black & White

最近のGenerator Rexのエピソードを振り返って
ストーリーの展開とか、簡単にね。

実は、この頃あんまし家でTV観ることないから、(忙しいとかじゃないけど他にもやることあったりで)、Gen Rex も11月くらいに同じ時間帯の放送されるYoung JusticeとかThundercatsが放送休止してからあんましTVで観てないんだよね。 だから私、最近のGen Rexは完全にどっかのHDダウンロードに頼ってる気する。

ブラック対ホワイト!
いや…、あんたたちじゃぁなくて、

ブラックナイト対ホワイトナイトね
あーぁ、でもいつかMADでGen Rex となんか混ぜたスプーフやって欲しいな!
例えば、Malcom Rex とかー、Generator xXx (良い名前思いつかないけどさ)

Riddle of the Sphinx

エジプト・カイロを舞台に明かされる過去、そして色々と今後とも重要になることが語られる話でした。 ブラックナイトもレックス達の前に現れるけど、この時は同じような企業のライバル社的なポジションで、ホリデーと貴重な情報を争ったり。

あの人って確か…!
そしてどうやらレックスも太古から存在していたような事言われてたし、
私の予想ではレックスは古代エジプトの王の生まれ変わりみたいの?


Double Vision

ここでは、レックスのゴーグルのルーツを語りながら、植物人間(エヴォ)にされた一般市民を助けるためプロヴィデンスのチームブラックとレックス達のチームホワイトが協力するね。 共に世界の治安を保つという意味では方法は異なれど、立ち位置は同じよう。 ホワイトの方はエヴォを治す方針で、ブラックの方は捕まえてコントロールし制御するスタイル。 ブラックナイトもDr.ホリデーを助けたりしたしー、(後に利用したいから?)、まだまだ白と黒の関係はライバル程度かな。 この時点ではブラックは敵ながらも可能な限りレックスの力を最大限利用しようって方向じゃない?

お花を貰って、少し嬉しそーなブラックナイト


Guy vs. Guy
ノアってこんなキャラだったっけ?
エヴォと戦うこと以外ではノアの方が全て優れてるってこと??
あまり楽しめなかったです


Black and White

今後のジェネレーターレックスの展望を占う上でもとても重要なお話。
今回、ホワイトナイトの決行でレックス達プロヴィデンス脱退組はプロヴィデンスHQに潜入。 ホワイトナイトが追い求める物って一体?  

このエピソードで明るみに出た2つのこと、Meta-Nanite、あと、コンソーシアムの存在!
Meta-Naniteって言うのは、簡単に説明すると、7個?くらいある究極のナノマシーンを集めると世界を手中に収めれる程の神のようなパワーが手に入るみたいです。 
そしてより具体的になってきたブラックナイトやホワイトナイトの上司達、コンソーシアム。
コンソーシアムは少し前(ブラックナイト登場よりちょっと前)から話にでてきたナイト達のボスの集まりみたい集団。 彼らは世界を変えた大事件Nanite Eventの時のナノマシーンの研究の資金を出してたリッチな集団な事以外はけっこう不明な点が多いけど。 あとこのコンソーシアムはMeta-Naniteを自分達がこの世の神になるために欲し、それと同様にブラックナイトもこのナノマシーンを求めてます。 

つまり今後のストーリーの芯はこんな風じゃない?
ホワイトナイト側のレックス達はコンソーシアム含めブラックナイトの野望を阻止するために自分達もMeta-Naniteを探す。 数あるMeta-Naniteの中の1つはホワイトナイトがHQに侵入し手に入れたけど、ブラックナイト達プロヴィデンスもコンソーシアムの財政力をバックに従えホワイト達脱退組の持つMeta-Naniteを追ってくるということ。

今回は、他にも、ライランダー博士が復元されかかってたり、セザールの目的が分かってきたり、見所あるエピソードだでした。
VKにエヴォにされちゃったこともあるキャプテンも再登場だね、久しぶり! キャプテンがホワイト側の人間ってことは、他にもケンウィンさんとかレックスとかのプロヴィデンス脱退組に入ってもおかしくないよね。 他の元ホワイトナイトの部下たちはこの状況をどーゆー風に思ってるんだろ? 私自身、自分がプロヴィデンスのヒラ社員だったらどう考えるかー気になるよーな…。


Deadzone

レックスとノアが道で出会ったのはエヴォのパワーを無効に出来る人。 だが彼は、その大きな力(エヴォを弱めレックスの力まで無効に)でエヴォをコントロールしたいと思うプロヴィデンスに追われる身だったのだ。 プロヴィデンスは、どうやら彼の力を利用して邪魔なエヴォ(レックスも)とかを排除しようとしてるみたいだね。

今回は、今までになくレックスとプロヴィデンスの戦いがー。
それにラストのブラックナイトのセリフからしても、戦争が始まりって感じでー、レックスがプロヴィデンスの船を次々と沈めるトコとかホント宣戦布告って感じじゃない。

Omega 1-Naniteを2つ同時に扱いプロヴィデンスを圧倒するレックス

思ったんだけど、
白と黒で戦争が始まったら、ブラックナイト側少し不利じゃない? 数では負けないと思うけど、脱退組にいるようなレックスやシックスといったパワーハウスがいない分ブラック側は寂しくない?
地味に強いブラックポーン達とかもいるけどさ…地味だしぃ。 
ってなワケで私の予想では、ここでブラックナイトの切り札、VK復活! ブリーチによって時空の彼方にとばされたVKでしたけど、どうやら古代エジプトでもくも くと研究してるとの事。 ブラックナイトはレックスを排除するため、同じくナノマシーンを操るVKを利用しようとしてるんじゃないかな。 
だけど、ブラックナイトはVKに逆に利用されてVKパワーアップ→ブラックナイトのピンチにレックス登場→ブラックナイトレックスに貸しをつくる、って感じになるかも、はは。 あぁ、でもブラックナイト側にはまだまだ上に謎の戦力であるコンソーシアムの方達がいるんだけどーね、強いのかな?

ついでに、レックス達の変装とか面白かったっ! the Man with the Yellow Hat? Dick Tracy?

3 comments:

  1. 「ブラックナイト」と「ホワイトナイト」ってそのまんまビジネス用語ですよね?レックスが生まれ変わりかは分からないけど、レックスが「王」っていうのは私も前から思ってました。「レックス」ってそのままでも「国王」って意味あるし、そもそも原作コミックで「the Machine knig」とか、「Machina Rex」とか呼ばれてるから間違いないでしょう。他のメンバーもある程度名前と役割が一致してると思います。

    あと、エジプト。原コミのプロビデンスのマークが"目のついたピラミッド"だったので[エジプト]+[レックス]っていう構想は以前からあったと思います。ただ[原コミプロビデンス]=[アニメプロビデンス]かは保留で。

    あと、最近ジェネレと「ウルトラマンネクサス」が被ってる気がするんです。ダムに基地があるとか、"ナイト"レイダーとか、ガールフレンドが敵になったり味方になったりとか…これもまだ保留で。

    Dick Tracy納得!それにしても、ノアの扱いが一段とおかしくなりましたねwww

    ReplyDelete
  2. エジプトかぁ~。 目の付いたピラミッドってもうアニメの方とかなりイメージ違う印象だね。
    エジプトはレックスのオリジンに深く関わってくる謎とかやっぱありそうかな…。 実はレックスはエジプト系入ってるとか? 言語的(ラテン)には王って意味だからやっぱしー、ファラオーとか王とかーキーワード的な何かがあるよねこれからも。

    ブラックナイトとかって言葉はビジネスの中でも使われるけど、けっこう色んな表現として様々なトコでニックネームとかでも使われたりしてるみたいじゃない? バットマンもブラックナイトの様な呼ばれ方するしー。

    ウルトラマン好きなんて、けっこう渋いチョイスだね。MoAの中にもファンがいるのかなー。
    私の中でのウルトラマンって言ったら、バルタン星人(手がハサミみたいの)とウェイビッグに似たウルトラセブンとかしか知らないかもー、はは。
    ノアww 色々振り回されて最終的にはドコにたどり着くでしょうか。

    原作の情報どうもありがとね^____^

    ReplyDelete
    Replies
    1. けっこうMoAスタジオは日本の作品チェックしてるみたいなので、ウルトラマン以外にも探したら共通点のある日本の作品みつかりそうです。

      そもそも、無印のこの子らとかナルト臭いし、 http://i92.photobucket.com/albums/l36/Emerje/ben10naruto.jpg 
      http://images2.wikia.nocookie.net/__cb20110303222615/ben10/images/9/98/BenLucyDance2.png

      時々、Joe Kellyさんとかツイッターで「カーボーイビバップ」のサントラの話してるみたいですし、相撲スラマー、ジュリー、シックス、ウェイビッグとかその方面から突っ込みはじめたらネタの宝庫でしょうねwww

      Delete