2/27/2012

and the Oscar goes to...


The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore

昨日のアカデミー賞観ました?

はいBest Animated Short を取ったのは、Meet the Robinsonsの製作者であり児童作家でもあるウィリアムジョイス監督の "The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore"!
私はピクサーのLa Luna が取るのかなぁって思ったけどね。

でっ、とりあえず観てみたんですけど、まぁまあ良かった。
このショートは本を愛するモリスさんの不思議なストーリーで、突然ハリケーン(カトリーナの事みたい)に襲われ本だらけのお屋敷に住むことになったって感じです。 空飛ぶ本がちょっと可笑しくて可愛いーですね。
チャーミングでいて、15分と短い時間の中にストーリーが際立ってい、音楽も逸材ですね。
無闇なお涙頂戴的な感じはなく、とても良いお話で少し感動するかも。

ウィリアムジョイスさんは他にも、「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」のオープニングのアニメーションを担当してたり、彼の絵本が原作の Meet the Robinsons では製作総指揮だね。
この "The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore" は全編音声なしのショートフィルムなので、良かったら気軽に観てみるといいんじゃないかな?


84回目のオスカー、他の作品も見てみましょうか。
賞レースは大方の予想通り、"Hugo""the Artist"の2つが 引っ張ってく感じだったですね。
Hugo がオスカーを多く持って帰ったけど、
肝心なトコはフランス映画でサイレント映画でもある The Artist が!
私は賞自体ショーとしてはそんなにアカデミー賞楽しめなかったけどー、特別応援してる映画もそんなに多くはなかったしさ。 あぁーでも、ウッディアレン1つスコアね♪
サーシャバロン・コーエンとかもちょっと笑わして?くれたし悪くなかった。

Rango とかもオスカーを謳歌

No comments:

Post a Comment