2/11/2012

Canadian Cartoon Channels


最近、カナダでもカートゥーンネットワークが出来る的なニュースを聞いて、
CNがカナダで放送開始するとどうなるんだろう?っとか思ってたので、
Teletoonとか好きな自分はーカナダのカートゥーン系のTV状況を少しまとめてみました。
私は、同じ北米だけでカナダには住んでないしかなり信憑性薄いかもだけど、アメリカのチャンネル等と比べてみるね。 カナダのTV事情はアメリカと同じ感じなのかなっ?


まず第初めに、カナダにカートゥーンネットワークができるってことについて。
CN? アメリカ人はバカだなぁ? カナダにはTeletoonがありますよ? って人もいるかもしれないけど、これはどうやらTeletoon の放送枠の中にCNの放送枠をより多くとりいれるみたい…。
先日、Teletoon Canada Inc. と Turner Broadcasting System, Inc. (CNの親会社)の間で協定が発表され、今年の夏頃にはCN・カートゥーンネットワークとAdult Swim のショーがカナダのTeletoonでも観れるってさ。 情報元 CNW Canada Newswire

でも、Teletoon には現在 Adventure Time を始めと Ben 10 UA、Young Justice、といったCNの人気作品は放送してるからベツにCN枠いらなくない?って私は少し思ったんだけど、他の人気のショーである、Regular Show、Gumball、辺りは今現在はカナダTVではドコでも放送してないと思うのでカナダのファンにとっては大変嬉しいニュースだね、これは。
Contact Your Provider ってことは
正規のTeletoonとはベツにチャンネルが開設されるって事かなぁ?
これはちょっと現地に住んでないとわかんないかもー







さてこのカナダのチャンネルはどんな感じですか? 知らない人のために軽く解説ね。
ものすごく簡単に言ってしまえば、これはカナダ版のCN。
カナダ産のアニメ、トータルドラマシリーズ、Johnny Test、Atomic Betty、他々

現在のラインナップ(他にも放送してると思うけど)

こうしてみると最近アメリカのCNで放送開始された LEGO Ninjago とかあるし、けっこうCN系が多いんじゃないかな。 
看板番組なポジションは、今年から始まった木曜日のラインナップ組で新顔のDetentionaireMudpit らと共に組まれてるトータルドラマとかだと思う。 トータルドラマってカナダではすごい人気だしファン沢山いるしさ。

ちなみにー、英語とフランス語が公用語な国カナダでは、英語版Teletoon あとフランス語版Teletoon って分かれてて基本的には英語版がメインで、フランス語版の方ではちょっと放送されてる番組のスケジュールとかが違うみたいです。
あと、わりとどうでも良いかもしんないけど、カナダのHDI(人間開発指数)は世界トップら辺でーす。 住民の生活の質とかそんなののランクね。 日本よりも大分上ですね、さすがカナディアン。










YTV コーラスエンターティメントの所有するこのキッズ向けのチャンネルは、
アメリカの人からすると、ニコロデオンみたいな感じかな。
YTVと前述のTeletoonは共にコーラスエンターティメントを親会社としてます。

ニックに似てるんだど、ニックよりももっと大きな感じで、放送されてるショーもけっこう様々。
カナダ製の作品でCNでもいちおう放送してるSidekick や Almost Naked Animals
ニックの人気作品の、iCarly、スポンジボブ、Victorious、カンフーパンダの新作、等
TeenNick系の作品+8 Simple Rules や What I Like About You 等のアメリカン・シットコム
日本製の、Pokemon、Beyblade、あとPretty Cure とかいうアニメも
Three Delivery とかあるのがなんか嬉しいなぁ

只のニコロデオンってよりも、Nickelodeon+TeenNick+abcFamilyって感じかな(ちょっとアメリカのTV観てないと意味分かりにくい表現だけど…)。 同じ北米ゾーンからのアクセスでもビデオとかみれなくなってしまってちょっと嫌な思いはしたけど、(SidekickとかYTVのビデオみれるだけでも違うんだけどな)、けっこうまだ見ぬ知らないショー沢山放送してるしーいつの日かみて観るのが楽しみなチャンネルの1つです!








Treehouse TV
これは、もっと低学年向けで教育的なカートゥーンが多いですね。
Nick.Jrって言えば分かりやすいと思うし、大体放送されてるのも同じ感じみたい。
ドーラ・マルケス、そしてライバルのカイラン・チョー等もココにいるんだけど、あと少し意外だけどMy Little Pony Friendship is Magic とかも放送されてるんだよね~。 MLPがいるからってもTreehouse はhubと違ってトランスフォーマーとかの男の子向けアクション系とかはないけどさ。



Family Channel
これはアメリカでいうとこの子供・家族向けチャンネルabc Family…
ってワケでもなくて中身はなんかディズニーチャンネルのショーばっかなんですよ!
知ってましたか? ディズニーチャンネルってカナダにはないんです。 その代わりにこのファミリーチャンネルがディズニーの作品を放送中。
DCって言えば、マイリーやセレーナゴメスの代表作や、フィニアスとファーブや、その他のディズニーチャンネルオリジナルシリーズのシットコムとか沢山放送してる模様。
さらに、カナダ製作もけっこうあるみたいだし、アメリカDCでも放送された Life with Derek、あとニコロデオンからも ブリトニースピアーズの実妹のジェイミーリン主演のZoey 101 や Ned's Declassified School Survival Guide もやってるみたいですねっ!


うんうん、それだけチャンネルあって(まだマイナーなのあると思うけど)色々なショーが観れれば、アメリカのTV状況と大して変わらないかもね。 
早くTeletoon とか YTV とかのカナダのTV観てみたいなっ!


ok, im so ready to move to Canada now eh?

No comments:

Post a Comment