11/27/2013

Darkness Falls



前にどうしてLOKは感謝祭の最中にシーズンフィナーレ放送するんだい?ってここで放送日程に文句言ってきたけど、すみません!これ私の勘違いね。
シーズンフィナーレがTV放送されたのは先週の金曜だから、今週の Thanksgiving (感謝祭)の週末の1週前だね。 感謝祭ムード高まる前に終わらせたかったから、特別繋がり性なかった11と12話を先々週同時放送してしまい、本格的ホリデーシーズンに入る感謝祭の前に無事シーズンフィナーレを迎えれたって感じだね。

じゃ、13番目のエピソード "Darkness Falls" の感想ね。


1万年前の Harmonic Convergence の時にアバター・ワァンに封印された彼が帰ってきた

前回、総出でウナラックの元へ乗り込みスピリットポータルを閉じようと試みたものの、Harmonic Convergence は待ってはくれずに…
10000年の歳月を経て、悪の根源・バトゥーが復活!
コラ、ボーリン、マコ、3人がかりでウナラック&バトゥーに対抗できるのでしょうか?
それと、スピリットワールドに閉じ込められてるジノーラの魂を無事テンザンたちアンの子供たちは発見できるのかな?


今回のエピソードは、
最後から2番目のだけど既にクライマックスのような感じで戦いが繰り広げられたりだとか、
ボーリンファンには嬉しいシーンあったりとか、
フィナーレを前にしてこれ以上の内容望めないよねってくらいとても満足できる内容でした。


それじゃフィナーレの前半いってみよう

go go korra

復活早々、ラヴァ(アバター)とトラッシュトーク後すぐにウナラックと同化を試みるバトゥー。
でもみんなのヒーローコラがいる限りそんなことは簡単には起こりえないよね。

コラの風に呑まれてあっさりと飛ばされるウナラックとか、なんだか面白いシーンじゃん。
やっぱし、彼ほどのマスターベンダーでも不慣れなエアーベンディングへの耐性ないっぽい?


バトゥーも自信満々だけど、コラもこれまでになく迷いがない様子で戦ってるね。 すごく強そうなアバターでした。

決戦のあの場所でコラ対バトゥー、
人間界のポータル付近でボーリン&マコ対ウナラック、
彼らが世界のバランスをかけ戦ってる頃テンザンたちはジノーラの捜索に。

シーズン初期にイッキ探してたときみたい?
意見の相違からあまり協調性ないカタアンの子供たち

目回して泡吐いて倒れてたり、
シーズンフィナーレだってのに3人組のん気ね



子供捜索パート2に次いで、アバターVS.バトゥーも2戦目だよね。
前回アバターステートのワァンが倒せたんだから、コラも同様の力発揮できれば問題なくない?
火と気の技をほぼ同時に繰り出したりとコラすごくたくましい感じで、ウナラックなんか相手にならないパワーじゃない?

 
1万年ごと、Harmonic Convergence が来る度に同じことを繰り返せばいいだけじゃん?
あのワァンに出来たんだよ?コラにできないはずはない

もうちょっとで再封印完了だ!



fog of lost souls

テンザンたちはアイロの導きのもと、迷える魂たちの行き着く霧の深い場所へと。
決して晴れない深い霧の中で迷い子たちは次第に精神を蝕んでいく危ない場所ね。

そんなところに捕まってたこの人…

コマンダー・ジャオさんじゃないですか!(ATLAシーズン1のメインヴィランみたいな人)
水の巻のラスト以来久しぶり! 決して海のスピリットに殺されたワケではなかったんだね。

これで、これまでにATLAからLOKで出てきたキャラクターって、
歴代アバター、カタラ、アイロ、そんでこのジャオってとこ? 回想シーンじゃサカとかもいたけど、このメンバーでジャオってなんだか彼の扱い良くない? まだ生きてるのにズーコ(いい年のジジイになってる…)とかは未だに出番ないしさ。

私は、ブック2はスピリットってことでさ、ムーンスピリットとなったユエとか出番あるんじゃ?とか予想してたけどー。


結局ジノーラは無事に助けることに成功した一行だけど、
ジノーラのスピリットはコラが危ないっとか言ってどっか消えちゃったし…
迷子になってる間にジノーラはなんかスピリットなんちゃらな力とか付けた感じなのかな?

結局、テンザンの子供探しパート2は、なんだか前と同じよーな展開だし、テンザンが自分自身との向き合いみたいな部分も前に見た事あるよーな風でちょっと退屈だったかなぁーって。



 boo

ahhh

2人共可愛い~

双子に捕まり世界の終わりを前にして突然泣き出すボーリン
いつも思うけど、P.J. Byrne のボーリン泣くとこの表現良いな

助かるための演技…か分からないけど、
エスカへの愛を…


the kiss!

映画俳優のジンジャーとのキスもあったけど、ボーリンの中身のあるよーなまともなキスシーンはシリーズ中これが初めてだね!
ボーリンを追ってきたエスカにとっては、ボーリンを束縛こそできなかったものの、とても満足な場面じゃない?


「すごい演技だな!」ってマコ言うけれど、だってボーリンってムービースターだもん!だから演技はお手の物じゃん?
でも大げさなアクションは演技でも、本心は……どうなんだろ?
ここのボーリン&エスカのボスカシーンはブック2でもっともロマンティックなトコだと思うよ! 絶望的なシチュエーションになんかポジティブなエスカとか雰囲気だしてるしさ。

コラの助けに飛び立つボーリンを見守るエスカ
この表情! 幸せですごく自信に満ち溢れてるみたいな




そんな頃アバターの世界を懸けた戦いは佳境を迎え、
バトゥーの加勢へと行ったダメなパパは…


結局のところ望みどおりバトゥーと同化してしまい、
ダークアバター・ウナラック誕生!


ここの場面アバターワァンの時も分からなかったんだけど、ダークアバターと化したウナラックが Harmonic Convergence の力を取り入れてパワーアップってシーンなのかな?
ってゆうか、器であるウナラックは選ばれし者(アバター)でもないのによくこんなことできるよね?
いや、生まれながらにしてバトゥーに選ばれたって解釈もありだけど。

"We are now one."
アバターと対照的に目が赤く光るダークアバターさん

ポータルから出て人間の世界で戦う2人のアバター

 気の技で飛びながら水の技で攻撃とか

 こっちは"ダークアバター"とか言っておきながら水の技しか使えない??

扱えるエレメントの量でコラ優勢かい?

アバターと自称ダークアバターの戦いは迫力あるね。 こんなに高度な戦いはアバター・アンとオーザイの戦い以来なんじゃないかい?
南極ってウォーターベンダーに有利な場所で戦ってるけど、4つのエレメントを操れるコラの方が若干有利っぽい? ウナラックはどんな力あってもは他のエレメントのこと学んでないから、逆立ちしたって各地で修行して様々な概念をとりいれたアバターのようにはなれないね。
ダークアバターなんてよく言ったもの、本当のアバターには敵うまいさ。

やっぱ強いコラはカッコ良い!


自力で何とかなるんじゃない?って見てたら…
これ何さ?

あぁ、コラがぁぁ!

バトゥーの触手みたいのがウナラックの口から出てきてウニョウニョと…
ヌルヌル感良く表現されてて効果音付きでとても気持ち悪いね!

バトゥーによってラヴァがぁぁ!

無抵抗のラヴァをウナラックが痛めつけるもんで、ラヴァ(光のスピリット)と一体化してるアバターの中で…
(弱いものいじめするとこは表情とか構図とか岩の中のアンを燃やすオーザイさんみたい)

アバター・アンが

 ロク、キヨシ、クルック、ヤンチェンって過去のアバターが次々と消えていき

最初のアバターのワァンまでも…消滅

ラヴァが消滅?してアバターサイクルも途絶えてしてしまい…、
これってコラがアバターとしての力を失ったってこと?
アン達は完全に死んじゃったってこと?
この状態でコラは火の技とかいけるの?
なんだかコラがベンディングの力を全て失いかけたブック1の最後みたいな展開だね。 


宿敵ラヴァを倒したダークアバターは勢いで、

こんな姿に…!
(なんかBen10っぽい)

こんなになっちゃったウナラック&バトゥー。 なんかもうウナラックの体完全にバトゥー(ダークスピリット)が占拠した感じ? 双子の親としてのウナラックはもういないよね。

今までのアバターシリーズからは考えられなかったよーな規格外のサイズだし、
こんなモンスター相手だとマスターベンダー10数人いても敵うかどうか?ってとこ?

次回、ラヴァというアバタースピリットを失ったコラに勝機はあるんでしょうか?


そんなかんだで、盛り上がるエピソードでした。
コラ対ダークアバターもオーザイ戦みたいで白熱していいけど、
やっぱボーリン&エスカのシーンはボーリンファンの自分にはたまらない展開でさぁ! 第5話くらいで別れて意気消沈してたボスカのファンダムにまた明るい火が舞い戻った!って感じね。
それじゃ、ブック2の最後も近いうちに載せるようにしますねっ。



今回の声のボイスアクター

脇役が地味に豪華? Jason Isaacs はATLA時代からジャオ役やってる人で、(HPのマルフォイ父役とかで有名)、 でデライルは結局チョイ役のスピリットってことだったんだね。 最初バトゥーとかそうゆう大物のキャラクターなのかと思いました。

それと、ウナラックとバトゥーが一体化したあの巨人みたいなのは、ウナバトゥーって言うんだね!

No comments:

Post a Comment