11/30/2013

what are you thanksful for?


"the thanksgiving special"

Thanksgiving week ってことで、月曜に放送されてた Regular Show のスペシャルエピソード観てみました。
今まで観た Thanksgiving 関連のエピソードじゃ、(そんなにカートゥーンでこのテーマ多くないね)、1番良く出来たー…あるべき感じの話じゃないかな?って。

それじゃ、ちょっと Thanksgiving Day のこと混ぜながらの感想ね。

今回の Regular Show ストーリーは、
Thanksgiving の日の午後(感謝祭)、みんなの家族がやってきて感謝祭の夕食ってことでいつものメンバーで料理作ったり準備してたんだけど、
定番な展開でモーデカイ&リグビーが支度を台無しに。
ターキー(七面鳥)がなきゃサンクスギビングじゃないって感じのノリで、2人は特上のターキーを入手するためにあるファームで行なわれる歌コンテストに参加することに…。
2人が感謝祭を救えるか?って風の展開ね。




ではちょっとここで、(知らない人いないかもだけど)サンクスギビングのことおさらいね。
アメリカでは11月の第4木曜の日をサンクスギビング・デイっていう国民の祝日みたいな日になってて、第4木曜から週末まで大体ドコでも4連休みたいになってます。 学校や企業によると前の日の水曜日のときから休みになったりも。 だって、みんなサンクスギビングの日は家(実家)に帰って家族での伝統的な感謝祭用の夕食をご馳走になるからね。 水曜はみんな移動で1年で交通渋滞が1番酷い日だっけ?

ハロウィーンなんかと比べるともうちょっと伝統的で固い感じするけど、日本でいうお正月みたいに家族みんな集まるしアメリカではかなり大事(クリスマスの次?)にされてるホリデーだと思う。



アメリカ留学とか滞在経験ある人ならなじみあるサンクスギビング・ディナーも感謝祭を語る上では外せない要素の1つね。
ターキー(+詰め物)、マッシュドポテト、ポテト等につけるグレイビーって呼ばれるソースみたいの、
クランベリーソース、パイ(パンプキン、ピーカン等)、他。

それに普通サンクスギビングディナーって言ったら1年で1番食べる日!…かどうかはベツに1年で1番大事な食事だよね。 準備する側は一大イベントのよーに気合いれるし、一家のお父さんはターキー焼いたり切ったりの担当だったり。

クランベリーソース
ターキーにつけて食べたりそのままでもいけるー



それじぁ Regular Show に話戻って、
今回のゲストキャラとか


 サンクスギビングスピリットに包まれたよーな融通が気かなそうな方達


 リッチなんとかって言う世界で1番の富豪でターキー欲しさにコンテストに参加
 ドナルド・トランプみたいな外見かな?



リッチ・バックナーに雇われ世界1リッチな歌歌うアーティストたち
さながら、レディー・ガガ、ビーバー、T-Pain ってとこ?

バックコーラスもなんか豪華なメンバー

みんな過去に出てきたメンツっぽい? クラブにいた人とか、TVシリーズで人気の彼とか。
リッチさんの音楽はなんか、チャリティーとかでスーパースター集めての"We Are the World"とかみたいな豪華プロジェクトって雰囲気だね。 感謝祭ってことでのチャリティーって感じでさ。

thanksgiving in the u.s.a.

感謝祭って家族でディナーでハデなイメージはないけど、とてもアメリカ的な国民の祝日ですね。

で、モーデカイ&リグビーの2人は台無しにしてしまったサンクスギビング・ディナーのために歌を歌って上等なターキーを勝ち取ろうって魂胆。

でもモーデカイ&リグビーの歌は豪華プロジェクトより優れてる?
想像し難いね

そんなときこの人から電話が…

結局このトーマスは、前回のハロウィーンスペシャルの時懸けに負けたもんだからずっとピザスーツ着用してるんだね…! この人関連のエピソード観たことないけど、ルーザーっぽくてなんか好みかも。

で、用件はみんなの両親のフライトが遅れててサンクスギビングには間に合わないとの事…。

リグビー 「家族なしのサンクスギビングなんて意味ないじゃないか。」
モーデカイ 「リグビー? こーゆーことがサンクスギビングに歌う歌のあるべき姿だろ?」
のようなこと言って悲しみながらも歌いだす2人。


サンクスギビングディナーを台無しにしてしまった。 
でもサンクスギビングってそんなことじゃないだろ?っみたいな歌ね。

サンクスギビング、ターキーデイとか呼ばれるくらい特別な食事を楽しむ日としても知られてるけど、このモーデカイ&リグビーが歌うようにターキーなくても何かに感謝するサンクスギビングデイ。
そりゃおいしい食事があったほうがいいけど、やっぱり1番感謝できるのはその日に家族みんな集まって1つになるってことだね。

うん、内容があって良い歌だ。


こうして、最もサンクスギビングのスピリットに合った歌を熱唱した2人に特別なターキーが送られてハッピーエンド。
レギュラーな Regular Show ならそれでいいけど、今回は30分枠のスペシャル版なの!

ってことで、

 大富豪リッチバックナー、ターキーを盗む

ここで、盗まれたターキー(感謝祭のスピリットみたいな)を取り返すためにみんなで協力するシーンが定番だけどなんだかホリデースピリット溢れてて良いね。

昨日の敵は今日の友みたいなノリで、

クリスマス同様、 奪われたホリデーを取り返すために

みんな協力するよ!
サンクスギビングディナーなんかより、
こうゆう地域の人々や家族の絆とかの方が大事だね。


ゴールデン・ウィッシュボーン!
リッチ・バックナーの目的はターキーじゃなくて、
その中に入ってる願いが叶うとされてる物でした。

Wishbone って呼ばれる2又上の鳥の首ら辺の骨を、サンクスギビングディナーの時とかとっておいて、それをあとで折ると願いが叶うとかって言い伝えかあるね。
実際に願いが叶うかはベツに、それも感謝祭の伝統の1つってことでよく知られてるます。 (クリスマスの時の Mistletoe(ヤドリギ?)の下でキスみたいなもんかな。



もしかして両親は初登場?
なんかシュールね…

なんとか無事に救われた感謝祭
関係ないよーな人もいるけど、みんなで楽しそうじゃん?

ベンソンのスピーチも良くって、

thankful な感謝祭って雰囲気でおしまいっと


やっと脱げたー!


そんな感じでここのブログじゃ珍しく Regular Show の感想+サンクスギビングについてでした。
いつもよりストレートな感じとかこのショーのファンには少し物足りないかもだけど、あまりカートゥーンで見慣れないサンクスギビングってテーマの上うまくホリデームード表現された良質なエピソードだったと思います。



あと、ちなみに、
感謝祭翌日の金曜は知ってる人も多いかな?ブラックフライデーって言っていたるとこでバーゲンセール始まってさ、クリスマスギフトなどを買う人でモールなどが賑わうよね。
感謝祭の食事とかとは無縁だけど、ブラックフライデーにオンラインで私物とか大量に買う外国の人とかもけっこういるんじゃ?

こうして、第4木曜~サンクスギビングの週末を境に、ラジオでジングルが聞こえてきたりと本格的にクリスマスシーズンを迎えるっていう、
1年の中でもかなり大事な時期かなって個人的に思ってるけどね。

で、Regular Show で今年のクリスマスは…?
去年あったし、今回はこれあったからクリスマスのはなさそうかな。

No comments:

Post a Comment