11/03/2013

do i believe in steven?



Adventure Time で知られてる Rebecca Sugar 制作のCN新作 Steven Universe
月曜プレミアに先駆けて、iTunes で先行エピソード観てみました。

観た感じ、Crystal Gem ゆうだけあって良くも悪くもクリスタルなんだよね。
透明な宝石のよーな透き通ってる美しさみたいのとても出てると思う、(この辺りはパイロット版と大きく違う点かな)、一方で少し印象が薄いってゆうかなんかCNの月曜飾るにはアクがないやインパクトが強くないってのもあると思うね。

それじゃ、感想ね。


オープニングの歌自体ホント Rebecca Sugar な雰囲気で、とても良い感じの歌でもあるんだけどなんか力強さみたいなのがあまりない(そーゆー物なんだけど)せいかここもキレイで薄い印象が。 
歌のファンではないんですけど、Kevin Dart が手がけたっていうOPやエンディングクレジットの場面の映像とかなんだかパイロット版の頃からは想像できないくらいすごく良くできてるなぁーって。


Steven Universe の事まったく知らない人とかいるかもだから、ちょっと復習ね。
Steven Universe 、1年くらい前に Uncle Grandpa らと一緒に Cartoon Network の来る新作として発表されて、今年の夏辺りにパイロット版が登場。
このショー1番の特徴ってやっぱATで名を上げた Rebecca Sugar が制作ってことかな。 だからレベッカのテイストを知ってる人ならスティーブンの世界感だとかすんなり入っていけたり。
ちなみに、自分の中じゃレベッカがクリエイター名乗るショーってことで興味あるものの、パイロット観たりしてもそこまで気に入ったワケでもなかったから、あくまでもCNにやってくる新作の1つって扱いかなここまでは。

Steven Universe
銀河を守る戦士たちの集まり・クリスタルジェム、この1員の少年スティーブン、楽天家な彼の奮闘ダイアリーみたいなお話。

で、第1話では、発売中止になったアイスクリームサンドウィッチがきっかけとなってスティーブンのジェムパワー(クリスタルジェムのメンバーの特別な力)が明らかになったりならなかったり。 クリスタルジェムのみんなでワームみたいなモンスターみたいのと戦ったりも。 


スティーブンたちジェムの家
この辺の背景画とかが Kevin Dart 手がけてるんだけど、
ホント仕上がりよくってジェム(宝石)みたいな美しさがあると思うの。




じゃぁここでちょっと Crystal Gem のメンバーたち・主要キャラクターについて。
CN公式ページにあるキャラ紹介とかも参考にしてみました。

Steven

タイトルにもなってるよーに今作の主役スティーブン。
どういうワケか女性陣3人と並んでクリスタルジェムのメンバーなんだけど、メンバーの中じゃ1人だけ子供みたいな感じで、お腹に付いてるジェムの力も発揮できないなどクリスタルジェムのとして半人前なトコも。 
活発で楽天家、それでクッキーキャットっていうアイスクリームサンドウィッチを愛するごく普通の少年。

こんな目がとても似合う男の子

いわゆるスーパーパワー持ちヒーロー集団のクリスタルジェムの他のメンバーと違って、彼はもっと視聴者に近い一般的な少年なんじゃないかな? それで Steven Universe ではこの少年の成長などが見れたりする感じかと。
そもそもフツーの人間なのか不明だけど年齢は…14くらい???


Pearl

パール、この人は製作者が言ってるようにサムライガールみたいな清らかな面+剣術の使いみたいな。 パールって他のジェムストーンと比べても淡く薄い色合いが表すよーな外見だし、剣で舞うよな動きがバレリーナっぽい格好とマッチしてるね。

最初は、お茶やヨガなどを愛する静かで落ち着いた感じの性格、でそんな声の持ち主だと思ってたんですけど、実際動いてるとこ見てみると、このパールさんはなんだかスティーブンからしても大人ってか保護者的な雰囲気が出てるなぁーって。 人間の年齢にして35くらい?な感じだし、グループの中じゃ特別リーダー!ってワケじゃないだろーけど、真面目なシーンではこの人がボーカルリーダーとして色々喋ってんじゃないかな? 
ジェムの力は槍みたいので、バッサバッサと悪者をなぎ払う者がパール。


あと、パールがメインとなる場面で聞こえる音楽もこのキャラクターの性格を表すのにもってこいかもね。 パール初登場のモンスターと戦ってるとこやスティーブンにジェムの力説明するとことか聞いてみれば分かると思うんだけど、パールのテーマ的なミュージックトーンは透明感のある静かで和やかな感じ。


Amethyst
アメジスト 
スティーブンにより近い感じの彼女はグループのムードメイカー的なのかな。
真面目なパールや若干固いガーネットと違って、この人はスティーブンと一緒になってハメをはずしたりするタイプっぽい。 
楽しさとか優先する、好きなことを好きなとき好きなようにしたいよーな人じゃないかなーって思う。
ジェムの力は鞭。


アメジストのシーンで流れてる音楽から性格とかも判断できそー…なんだけど、
この人のミュージックトーンはなんだろ? なんだか今どきのわりと派手な感じの楽しげな音楽?
ガーネットと似てる感じしないでもないし…(実際のキャラクターは全然違う)


Garnet

CN公式によればクリスタルジェム非公式リーダーみたいな存在のガーネット。 口数は多くないけど、礼儀正しい戦士みたいな感じでグループ内の頼れる姉貴みたいな存在?

UKの歌手・Estelle が声あててるってことで話題?のガーネット。
エステルの声ってか演技良い感じで、無口なのは残念だけどこの人が今のところはお気に入りかも。 
エステルって言ったら "American Boy" がとても有名、でもクリーンなイメージあるしマイク1つでもわりといけるくらい歌唱力はあると思う。 声優とか俳優業はこれが初めてってくらいなんだけど、どうしてガーネット役が彼女のとこへ行ったのかな?


背景音楽を聴いてみると、ガーネットのトーンはパールとかよりも力強いガーネット色ってこともあってかなんだかビートが強い感じかなぁ。 アメジストと若干かぶるけど今どきのヒップホップとかにつかわれるよーなトーンの音楽?
あと、ガーネットのジェムの力は腕にあるガントレット。

クリスタルジェムを率いる?ガーネットの存在感がカッコいい




 クッキーキャット!

これ観てたらなんだかアイスクリームサンドウィッチが食べたくなってきたのは私だけじゃないよねー? 柔らかめなクッキー生地に中は甘いストロベリー、チョコレート、バニラのネオポリタン風のアイスクリームみたいなの…すごく食べたい!


パイロット版にもあったよーにスティーブンがウクレレとか持って歌ったりするシーンが多そうな Steven Univere 、Rebecca Sugar が作る歌に期待してるファンも多いんじゃないかな?
でも、自分はこのミュージカルな部分にちょっと懐疑的かも。 OPの歌もそれなりに良かったものの、ここのクッキーキャットの歌とかあまり好きになれないし…。 もちろんショー全体の音楽とかは素晴らしいくらいに良い出来だと思う、でもさなんだかスティーブン+歌の組み合わせ好きになれないかもーって。

まぁそんなことは置いておいて、
この辺でかかるテーマ曲は好きね!


パイロット版でもあったウザいヤツが働いてるドーナッツ屋とか
クリスタルジェム基地?の近くにあるから今後も登場機会多いんだろーね。

ドーナッツ屋のセイディ

どうってことない人なんだけどやたらと声に馴染みがあるなぁって思い調べてみると…、
Kate Micucci って Motorcity のジュリー役とかやってる人じゃん。 あぁ言われてみればジュリーと同じ声だ。


なんだかキャラクター紹介にしかスペースとってない気するけど、
そんな感じで第1回の Steven Universe の感想かなっ。

まぁ最初にも言ったようにインパクトはあまりないのかもね?
このショーの魅力って言われても即答できないし、音楽とかレベッカ・シュガー関連のとこは高評価できそうなんだけど、このショー鑑賞するにあたってレベッカのこと無知だとそこまでグッと引き寄せられるモノ…はどうなんだろーって首傾げたくなるし。

で、私はそこまでスティーブンのこと信じてはなかったけど、こうして1話観終わった後だとショー自体悪くはないかなって気持ち。
シリーズとしてどうやって展開してくかは不明、でも随所に本当のジェムの様に光る部分見られるし期待はできそう。 
それじゃ繰り返すけど、良くも悪くも"クリスタル・ジェム"って感想ね。



放送は明日月曜から、CNのマンディーナイトコメディーたちと一緒に
今後もこのスケジュールだとオレンジとMADの居場所なくなるね…



No comments:

Post a Comment