11/21/2013

Harmonic Convergence



先週金曜に放送されたもう1つのエピソード "Harmonic Convergence" の感想ね。

タイトル見れば分かる通り、1万年に1回の Harmonic Convergence 現象が起きる前にアバター・コラがスピリットポータルを閉じれるかって感じ。 チーム・アバター+アン&カタラのキッズ総出で戦場に乗り込んだりと、最後の3話ってことで盛り上がりを見せるブック2・スピリット。

それじゃ、
チャプター12感想です。



ヴァリックの戦艦で南極にあるポータルへと向う一行。
コラもアバターとしてやる気満々で、テンザンも長女ジノーラの生死が問われるだけあっていつになく好戦的な模様。

笛を使って、今回はめずらしく成果あげるブミ


ジノーラはあれから何日間も意識不明のまま…。 どうやら魂(スピリット?)がスピリットワールドに閉じ込められてるよーな状態でこのまま目覚めないと、永久の眠りに陥るみたいです。

カタラ!も出てきて彼女を看護


ジノーラを救うため、ウナラック&バトゥーを成敗するため、
総出で決戦の地へ!

今回戦争に決着をってことで、ブック2の主要な人物はみんな出陣でフィナーレへ向けた良い盛り上がり方じゃないかな?
あと、こうやってメインキャラがみんな参加っていうのは珍しいんじゃ? まぁ、相手からしてアイロ(若い方の)とかもっとありったけの人手がコラたちには必要だけどさ。


ガードが厳しい南極のスピリットポータル周辺

上空にはスピリットがウヨウヨいるし、
地上には北側のウォーターベンダーに加えてメカタンクも

北側のリーダーはご存知、サイテーな父ウナラックと側近にデスナ・エスカ双子

 ポータルを守るウナラックの地上陣営とコラたちの空襲での戦いは迫力あるね

雰囲気的にブック1の海上でのイコーリスト対アイロ率いる United Forces みたいじゃん?


映画のナクタック同様、活躍するボーリン。
ヴァリックのリモート爆弾みたいの使って戦うのが良いよね。 
船、飛行機、爆弾ってヴァリックもちゃんとコラ側に貢献してるです!


メンバーの中じゃテクノロジーに唯一詳しくて、
ブミの話から戦略を練るなど、アサミもちゃんと重要なパートね。


善戦するも、

まぁ、結局多勢に無勢で捕まってしまうコラたち

捕虜の前に姿を現すウナラック

「お前たちに新しい時代の幕開けを特等席で見せてやるよ。」

「バトゥーが復活したら、ヤツと融合して新たなるアバターとなってやる。」


「私がダーク・アバターとなるのだ!」

なんかすごいこと言ってるよこの人…。
アバター・ワァンが Harmonic Convergence のときに光のスピリットであるラヴァを取り込んでアバターステート化したように、ウナラックもバトゥーを取り込めばワァンのようになれるだろうって思うよね?でもまぁ、ウナラックには4つのエレメント操れないし、バトゥーと同化してもアバターと全く同じようにはなれないと思うけどー。


このエスカ&デスナは基本尊敬し信用してる父親には逆らえないんだけど、
ウナラックの壮大なプランにまったくついていけてない感じ。 父親が今どのようなことをしてるかまったくわかってないね。
前々回あたりで、ポータルに夢中でデスナを助けなかったもんだから、もうこの2人完全に父に失望してるのかなって思ってたからちょっと意外でした。



どうやらダークスピリットの弱点は音楽?
ブミの演奏する音楽によって+-のバランスを取り戻して平常のスピリットに戻ったり

ブミのドタバタ劇によってみんなを救出



今度はみんな揃ってウナラック&バトゥーの待つあの地へと

コラのスピーチ?で気持ち伝わってくるし、盛り上がるシーンだね。

テンザンたち3人はジノーラを探しに行き、ボーリン&マコでウナラックを抑えてる間に、コラは片側のスピリットポータル閉鎖作業に入る…

 が時すでに遅し。

星全域がスピリットエナジーみたいなのに覆われてしまう

オーロラみたんな美しさあるね
空が綺麗になったり、ATLAの最後のアレみたいなもんじゃん?

Harmonic Convergence の結果、

バトゥーが1万年の末、呪縛から開放!

うーん、コラたち壮絶にピンチ?

でも、ワァン&ラヴァも Harmonic Convergence の時にアバターステート利用してバトゥーを封印できたんだから、ウナラックは置いといて、コラもアバターとしてのポテンシャルを最大限に発揮できればバトゥーくらいならなんとかなるんじゃ?

それと、テンザン、カヤ、ブミのカタアンキッズたちは無事ジノーラを見つけ出すことが出来るのでしょうか?
あと、恐らくフィナーレに味方として絡んでくるエスカ&デスナの動向にも期待です。



今回のエピソード、戦争に突入するし話も今までになくストレートな内容で良い感じね。
このEPのあと、15日金曜の深夜にはニック公式で最後の2話が公開されていちおうシリーズは完結って形になりました。 
でも、自分は当初の予定通り今週の金曜のTV放送まで楽しみに待ってるので、
今週の2パートフィナーレどうなるか期待。

No comments:

Post a Comment