11/16/2013

is this how it should end?


Legend of Korra の放送スケジュールに対して1つ言わせて。
前に、金曜の夜放送はTV以外で予定とかある人には微妙じゃない? って言ってきたけど、今回は感謝祭シーズン前に一挙に放送して終わらせるみたいな放送日程について。


Legend of Korra 、
ブック2も終わりへと動き出していて毎回とても楽しみにしてる。
でも、次から2週続けて2話放送で今月22日には終わっちゃうんだよね…。

最近のスケジュールはブライアンの tumblr にあるよーにこんな感じね。
で、同じ内容ここから見ると若干否定的だし、シーズンもう終わりって雰囲気。
もちろん、最後の2週で4エピソード放送するっってスケジュールに感謝する人は多いんだけど、自分みたいな少量な上質の食べ物をゆっくり楽しみたい人タイプにはちょっと消化量多すぎてなんだかなぁーって思う。

フィ ナーレは2話放送でスペシャル感だしていいと思うんだけど、どうしてその前の15日のも1時間放送なんだろ?  感謝祭のシーズンだし、11月末ー12月末のホリデーシーズン入る前に終わらせたい(放送局が)のかな? 実際来週の金曜のシーズンフィナーレは第4木曜 感謝祭の日の次の日で、まぁ家族揃っての祝日みたいなもんなんだけど、そんなときにわざわざブック2のフィナーレみたい人ってそんな多くなくない? いや もちろんファンはみんな楽しみなんだけど、放送するタイミング間違ってない???
スポーツ放送とかライブ放送のならともかく、ある程度放送日コントロールできるTV番組とかだと、大抵祝日だとか所謂国民がTV観ない日を避けるじゃん?

休みなしの毎週放送で手早く終了
ホリデーシーズン前に急ぎ足でいっきに放送
そーゆー放送形態って打ち切り系のとかあまり人気ない番組に当てはまるんじゃない?
最近じゃ、去年の今頃 Motorcity は年末年始無休で有り得ない時間帯走らされ終了しちゃったし、Generator Rex なんかも最後ら辺のエピソードが1月の2-4日くらいに突然とTVに流されてとりあえず釘打たれたしさ。
Adventure Time みたいに大きな休みもなく一定のペースでまる1年通して放送するみたいのはそれはそれであれだけどさ。 (とくにかれこれ1年は続いてるシーズン5なんだか疲れてくるし)



TVエキスパートじゃないから分からないんだけど、
他のジャンル等で9-10月からシーズン開始する作品ってどうなんだろーね。
そんなことちょっと気になりました。
9月から開始で11月か12月中旬くらいにうまくホリデーシーズン避けて終了? それともその辺で中期休暇入って1月の中旬くらいから再開とか?

TV番組って9月から始まるの多い気してたけど、番組的には・業界的には1番良い開始時期っていつ頃なのかな?
例えば、ブロックバスターみたいな映画だと大体5-7月の夏休み時期だし、1年で1番チケットが売れるよーなのだとほぼ確実に5月の1-2週じゃん? 
12月の頭とかにもそれなりに大作配置されるけど、一方で9月とか4月とか?その辺の時期はあまり売れる映画は登場しないし映画館へ足運ぶ人自体減少だよね。

TVのドラマやアニメも、5月くらいが1番ベスト? 夏休み入るシーズンだし大人も子供も休みとりやすかったりするから夜にTVを観るってことがスケジュールに取り込め易くなるだろーしさ。
で、5月から7月くらいまで13話ぐらいうまく放送できそうだしね。 (LOKシーズン1はその時期に非常にスムーズに放送されたと思いました)


いったいTVシリーズっていつ頃にどうやって放送形式とるのがベストなんだろーね?
ホリデーシーズンと絡めるのには賛成できないけどー。
そんなことで、ちょっとした愚痴でしたっと。


No comments:

Post a Comment