8/23/2011

What's the sitch? Cartoon Network US 2011-2012


最近のCartoon Newwork USの分析っと、TV枠を中心にね。



平日のCNのTVスケジュールです。
大体月ー金は同じ内容なのですけど、曜日によってプライムタイム(19時ー21時)で各ショーの新しいエピソードとかが放送されてます。

例えば、月曜の夜8時から、アドベンチャータイム、レギュラーショー、MADのコメディーの新作など。 (前は、TDWTとScooby MIなどがここにいました)
少し前までは、金曜の夜7時から9時までは、バットマン:ブレイブ&ボールド、Ben 10 UA、Sym-Bionic Titan、Generator Rex、Star Wars the Clone Wars の新作って感じでフライデーナイトアクションとか言われてたり。


このキャラのロゴが良いよね




SBTが水曜に島流しにあったので枠が1つ減りました
でもこの週は始まったばかりのYoung Justiceに加え
ベンとレックスのシーズン2開始とSW大事なep


思ったけどアメリカのCNは日本と放送パターンが全然違うよね。
前、日本に行ったときは、Ben 10が毎日、朝夕深夜ってほぼ毎日3回放送されてたし、ティーンタイタンズがいちおう深夜2時半くらいから放送してたりで。 人気番組はずっと放送されてる印象がありました。でもアメリカCNではTT今現在放送されてません…(涙) まぁ、PPG、Billy&Mandy、KNDとかもまったく放送されませんけどね。多分例外を除いて少し古いとまったく放送されないのでしょう。

今現在アメリカCNでは、ベンは基本的にウィークデイ朝6時(PT)くらい再放送、後は金曜のベン枠に新話が放送→翌朝土曜に同じep再放送って感じですね。少し前は1週間で放送がたった2回だけだったり、Ben 10大好きな人達はあまり楽しめないかも…。


放送パターン、私の印象でウィークデイは

朝5-6時くらいからCNの番組開始(それまでは犬夜叉とかよくわからないのが放送されてる??)
ベンの次にBakugan、ベイブレード、ポケモンの日本のアニメ放送枠が来る
でお昼あたりの時間は、トムジェリーや昔のスクービーなどの古き良きカートゥーン枠
夕方はアドベンチャータイムやガムボール等のコメディー作品が中心
プライムタイムに曜日事の決められた番組
して21ー22時くらいからアダルトスウィム突入と 早朝まで続くと思いました


曜日ごとに見ると

 夜にコメディを中心にまとめた枠あり
今現在はアドベンチャータイム、ガムボールなどがここに分類。 今は放送されてないけど、トータルドラマとか6teenとかもここ。あぁTeletoon枠ね

今CNは、大きく分けて2つなると思います、コメディーとアクションでここで放送される作品はCNのコメディー代表的みたいな感じかな。

この絵のロボトミーのポジションに今はMADがもう1つ入ってるんですけど、10月から始まる予定のSecret Mountain Fort Awesomeが入ると予想。

 水曜の夜は実写のカートゥーンと関係ない子供のためのショーが3つ入ってます。
Hole in the Wall、 Dude What Would Happen、 Destroy Build Destroy
日本のCNでは実写のなんか番組はやってますか? マッチョリンダンスはなしでね


 前はたしかここで1時間もののCNオリジナルシリーズドラマが放送されてたと思います。
Tower Prep とか Unnatural History などがやってた。 けどやっぱ通常のドラマみたいなのはこのチャンネルで人気がないみたいなのでわりとすぐに終了・打ち切りされてしまったり…
Tower Prepは面白かったのに残念。  タワープレップとは、どこに存在するかも分からない謎の奇宿学校に閉じ込められた生徒達によるその未知なる空間からの脱出劇です。例えるなら、Harry Potter meets X-men meets LOST みたいな感じかな。
今は特に特筆したものは残念ながらこの時間帯にはないですね。 2012にはLevel Up と言うビデオゲームを題材としたコメディードラマみたのがこの枠に加わるみたい、でも期待してる人は少なそう。

 ここは月曜と同じで大事パートです。フライデーナイトアクション
カートゥーンネットワークが誇る2大アクションのベン10とジェネレーターレックスを中心にCNが誇る巨大輸入ブランドであるスターウォーズ:クローンウォーズやDC系列のバットマンとヤングジャステス
もここに属します。
非常に人気がある時間帯だと思いますけど、
ただ今はYJ、Rex、Ben、SWは新しいepを全然放送してないので、視聴率低下は必至だと思われ。YJとSWはシーズン終了で、後のMan of Action制作の2つはお得意のシーズン途中の長期休暇中なんだよね(4月末から)

で、やる気のない人気者の代わりに1人で金曜の夜に頑張るのが、Thundercatsです。
さんだーきゃっつ…ってネコのコスプレーした人達のお話だよね? はは、日本のアニメっぽいので、 これは面白いの?
ところで、Thundercatsっていつまでやんの?
9月に入り、SWとBenの新しいエピソードが始まり、Rexも帰ってくる頃には終わるのでしょうかThundercatsは? それともここの枠にレギュラーとして君臨なの?
後、とっととシーズン1が終わってしまったヤングジャステスは2012年初期頃にシーズン2が放送されるらしいです。(ちょっと遅くない?)

土曜と日曜のTVスケジュールは少し違って、夜には映画などがあったりなかったり。
カートゥーンネットワークオリジナルムービーだったり、適当な子供むけ映画だったりだと思います。


TVのスケジュール見ていて思ったけど、アメリカのCNはけっこう同じ番組何回も何回も、何回も放送してるよーに思えるよね。 最近の番組は扱いが良いけど、少しでも古いと存在すら忘れられかけたり…。 例えば、日本のCNはまだPPGとかビリーとかがキャラクターとしてTVの中によく登場するじゃない?マスコットキャラみたいに  でもアメリカCNのTVの中ではバブルスとかバターカップとかは絶っっっ対に登場しなくて、チャウダーとかも1年くらい前に終わったばっかなのにもう存在したのかしないのかよくわかんないって感じ。いちおうオフィシャルサイトにはいるけど。
Sym-Bionic Titanも打ち切り決定→完結ってなった後再放送とか全然なくて困りました。
私なんて、Teen TitansをCNのTVで観たことあるのはレイブンがトライゴンと戦うepだけっていったい… それに、Secret Saturdaysって時々CNの作品なのか疑問に思うことがあるんだよね…だってもうTVで放送されないし、放送されるとこ想像できないしぃ。
それとか、コメディーのロボトミーなんか観ようとしてたらいつの間にか消えてなくなってるしさ。


TVの大画面でも観たいです…!


今後の2011後半ー2012年

9月10月になると新しいシーズンが始まったり、目新しいショーが登場するみたい。
グリーンランタンの新しいCGアニメーションの(9月)とか
Secret Mountain Fort Awesome (10月)
トータルドラマの新シーズンにあたる Total Drama Revenge of the Island (秋)
スターウォーズによっていっそう関係を強めた?CNとレゴにおける LEGO Ninjago (2011) 
ドリームワークスの、How to Train Your Dragon のシリーズもの (2012)
NickじゃなくてCNってのが面白いね。
他にも、Ben10xGerenrator Rexのクロスオーバーとか (11月)
無印ベン10のCGの長編ムービーとか Ben 10 Destroy All Aliens (2012)


では日本のCNでもアドベンチャータイムとシンバイオニックタイタン、後ムリだと思うけどトータルドラマアイランドが、放送開始されるようにっと。







2 comments:

  1. なかなか興味深いですね。

    古い作品を一切放送しなくなるのは賛否両論あるかと思いますが、僕は少なくともアメリカCNでは、新しい作品のために古い作品の放送枠をあけ渡すのはいいことだと思ってます。
    過去の名作もいいですが、新しいタイプの作品をどんどん生み出す環境があるって大事だと思います。

    ReplyDelete
  2. 私は、これを書いていたとき、「売れなかったり、少しでも古いとすぐに番組放送から消えるんだね。過酷で競争率高い世界だこと」 って思ってたんですよ。

    けど、確かにそう言われてみると、偉大なおじい様が若い子達に未来を託すみたい、良質な組織のあるべきである循環環境みたい、だったりで言いなって思えますね。

    私も昨日の枷を振り捨て、前へ進むときなんだなぁ って感じかも。

    ReplyDelete