8/22/2011

Gross School Lunches / Yes to Healthy Food 2


前回の続きです。



学校のランチと一緒に日本未放送のSym-Bionic Titanもついでにご紹介。

先ほど、カフェテリアにて宣戦布告を果たしたイラーナ達は早速自宅に帰り、おいしく健康的な料理作りを研究するのでした。

オーブンの中で育つ子を見守るワクワクドキドキ感 
って素晴らしいよね?

これは…、料理名をちゃんと言ってるシーンがあるんですけど、一体何なのか良く分かりませんでした。 非公式のスクリプト見て確認したけど、garicoto?何それ? コート? 色々検索してみたけど全然ダメ。 garicotoって知ってます?
これは眼鏡のオクタス曰く、母国ガラルーナ星の料理を地球の食材で生み出した食べ物らしいです。 見た目的には、ケーキやパンの分類ですか?

そして、仕上がったガラルーナ風高校生の為のヘルシーフードを試食してむらうために、イラーナ達は金曜の夜にパーティーを催すっということで決定。

学校にて、 「私たちのパーティーにどうか来ませんか?」

Eww
WAT (what a dork)
TTYN (talk to you NEVER)


Sure!
イラーナはフレンドリーだけど、性格が災いしてとても学校の人気者ではなく、ランスはバッドボーイって感じでかなり人気です。

観てて思ったんだけど、なんで電話そんなハデな色ばっかなん?



そしてついにやってきた金曜のパーティ AKA フライデーナイトファイト
学校のカフェテリアで繰り広げられる、
ガラルーナのトリオ VS. カフェテリアの守護者、給食のオバちゃん

経験不足をアーマーアップで補え!

 そしてランスにはどうしても負けられないワケがあった
ガラルーナ兵隊育成学校での暗い日々が頭によぎる
 結末はいかに…





壮絶な戦いから一夜、カフェテリアは半壊
でも陽があたる雰囲気のある場所に

フフ

色々あったけど、ランスたちはカフェテリアでの隅に健康な食べ物を生徒に配れるスペースをゲットしました。 彼らの選んだ料理とは、フフ。 フフって何ですか?
フフってのはアフリカとかで食べられる、スターチのある野菜(ヤムイモとかポテトとか)を茹でてから磨り潰したのをバターやクリームなどで伸ばしたり他の野菜果物(バナナみたいなプランティーンとか)を加えてスムースにして食べるものです。 アフリカではわりとメインな料理みたいなのですけど、アメリカなどの国ではほとんど知名度がないと思います。 私もこのカートゥーンで初めて知ったし… みなさんはフフって食べ物知ってましたか? 日本だと、トロロとかと関連性が少し近いですね。トロロはある種のイモに含まれるスターチ(デンプン)を利用して生で摩り下ろした物を他の味付き液体調味料等と加えて伸ばした物だと思います。 

見た事も聞いたこともなくてよく分からないんですけど、多分フフは基本的栄養要素を含まれる野菜などを混ぜて作りやすいから、イラーナ達はこれを健康って事にしたんでしょうか………
たぶん、違うね。

 食べやすい(書きやすい)からかなぁ?
 奥にある腐ったチキンみたいのが気になります…
メキシコ風グリーンチリソースかしら? Pollo en Chile Verde?

フフは美味しそう? なんかスクランブルエッグ+マッシュドポテトって感じ。
でも見方を変えればー、スイートポテトにバニラカスタードを混ぜた感じでポテトの厚みと甘さがあって良いかな?

本物のフフ (右)
こちらはSBTと違い固形に近くなるまでに形をまとめた物
 ちなみに左側はピーナツスープだそう
おいしそう… (私パンプキンスープ等に弱いね)


勘違いしてる人もいるかもしれないので言っておくと、カートゥーンで頻繁に出てくるキモいスクールランチは半分はただのネタです。 実際の学校ではそこまで変な食べ物は出さないし、けどハンバーガー、ホットドッグ、ピザとかが多いですね。 私はアメリカの小学校はほとんど訪れたことないのでわかりませんが、高校では学校によって州によってかなりメニューが違いますね。
後、最近は多くの学生が家からランチ持参してますし、ランチの中身は人・人種・家庭によって違いますね。 日系の生徒は日本式お弁当スタイルだったり、韓国系だったらキムチとか持参しますね。
(でも、子供は周りの子供にバカにされるから普通にサンドウィッチとかで十分とか言ったり)
アメリカのカフェテリアは好きなものとって食べるセルフサービスみたいのが多いですね。大学とかにまで行くと無数のカフェテリアがあったり、パブがあったり、スシとか食べれたり…何でもアリ。

video
こんな風に食べれたら良いよね、とても爽やか

でこのSBTのお話は、健康な食べ物も食べましょうってことだったんですけど、
私はベツに普段から健康食などにはほとんど気を使ってません。
だって何をしたっていつかは倒れるこの人生なら、好きな物を好きな時に好きなだけ食べれた方が幸せだと思いません? 
でも、だからって言って自分自身が不健康かっと聞かれれば間違いなくNO。
健康どうこうよりも私はただ好きで野菜やフルーツを食べます。だって美味しいもの。

私が高校の先生なら、わざわざいちいち「新型フードピラミッドを見ながら食べなさい!」とか言いません。 でも代わりに、「チーズバーガーも素晴らしいよ。でも野菜や果物も違って美味しいんです。この違いがお互いの味をいっそう引き立てるのだよ」って言うね。 ほら、子供って食べなさいっとか何とかしなさいって言われるとよけいできなくなったり嫌になったりするよね。 強いるのではなく、自ら好んでやるように仕向けてやるんです。
高校ではファーストフードみたいのよりも、スティアフライみたいのも配れば良いのにね。中華鍋で作る肉野菜の炒めものだよ。 パンダエクスプレスとかは完全にアメリカ風中華だけど、わりと健康的な方。  それか学校に日本でも有名なサブウェイを配置するとか?

 野菜も旨いぜ♪




ついでに、イラーナ・ルーナス今回のファッション

ブーツだけで、2足ですか… さすが
ランスに新しいシャツでも買ってあげれば?
まぁ着ないと思うけど


3 comments:

  1. カートゥーンに出てくるスクールランチはひどいものばかりで、その印象が強いのですが、やっぱりネタだったんですね。(笑)
    「フフ」は初めて知りました。日本でも見た事ないです。
    こういう食べ物ネタは大好きなのでNicolさんのブログは面白いです

    ReplyDelete
  2. イラーナが作っていた料理、僕も全く分からなかったので、なんとなくガラルーナ星の郷土料理なのかと思っています。

    明るくて人当たりのいいイラーナがdork扱いで、不良まがいのランスが人気者ってところがリアルでいいですよね。

    イラーナ姫様は庶民と違って一度着た服は二度と着ないのです キリッ

    ReplyDelete
  3. >スカポン太 さん
    それはどもありがとうございますね。
    料理食べ物、音楽などは私の得意分野なのでそうゆう要素をブログに
    色々いれれたら良いなって。
    スカポン太さんも、カートゥーンで何か変わった食べ物とか出てきたら教えてくださいね。

    >バッククォート さん
    あぁ! 確かにお姫様って同じ服は着ないよね。
    イラーナ生まれた時からはごく自然にそうしてるって事だ。
    妙に納得です。

    ReplyDelete