6/12/2014

How Regular Show Dodges the Freaking Radar



Rick and Morty シーズン1観終わっちゃったし、この頃最もよく観てるよーな Regular Show  
そんなRSのエピソード観てて感じた事なんだけど、
これって"キッズショー"の中じゃレーティングが高いよね? いや、TV上は他のCN作品とかと変わらないんだけどさ、確実により大人向けだと思うよ。

えーっと何言いたいかって?
TVレーティングもあってキッズ向け放送局じゃなかなか過激な言葉とかアルコール等の描写はないよね? でもRSじゃ、直接明言しないもののドラッグとか連想される描写かなりあるって。
わりとタブーな現実的な銃発砲とかそうゆうのも見れるしさ。

そこで、今回はTV Tropes ってサイトの出番ね。
ここではRSは "radar-dodging show" って呼ばれて、いかに子供向け番組って枠内でレーティングに引っかかることもなく自由にやりたいことやってるかってのが色々と説明されてて興味深いかな。

RS or should i say Radar-dodging Show?

それじゃ TV Tropes のトコ参考にちょっと見てみよっか。

(ちなみにTV Tropes ってなかなか面白いサイトだと思う。 キャラクターのステレオタイプなんか判別するのに、トータルドラマで何度かお世話になったっけ。)


まずはフレーズとか言葉。

"This Sucks!"
これとかライブアクションのTVドラマとか観てれば日常茶飯事で聞こえてくるよーなセリフも、一応子供向けの Cartoon Network とかじゃほとんど出くわさないと思う。
RSじゃ別で、"Pissed" , "Crap" なんかと並んでわりと聞こえてくる単語ね。
(この辺のは後にセンサー入ること多いっぽいけどー) 

"Freaking"
この単語がどれくらいショーに登場するか私にはあまり自信ないけど、何度かは耳にしたことあると思う。
Freak , Freaking っての自体はそこまで対したことないものの、これってよくFワードの代用品として用いることあるからさ。 

例えばー
"I f***ing love this taco." の代わりに
"I freaking love this taco." みたいな感じ。
Fワードを多用したがりな年頃のティーンエイジャーだとかが、親等大人の前で代用する単語として知られてるね。

"the Power" の1シーン
リグビーの "How in the H are we going to fix this S?"
TV放送当時のことはまったく分からないけど、このラインは後に修正されたらしい。
HとSの意味するのは何だい? 分かる人は大体分かるじゃん。
修正後は "How in the heck are we going to fix this stuff?" ってストレートな文章に。
Regular Show には海外放送などで修正されたセリフとかけっこうあるみたい。

派手に目立つわけじゃないけど、このショーのセリフとかTVレーティングに引っかからずに瀬戸際でよくやってるなーって印象です。 多分この辺は、私が始めてRSのどうでも良い会話シーン見てて「なんかこれはタイトルからしてわりと大人なシットコムみたいな感じかなー」っとか思ってた原因かも。



アルコール&ドラッグってCNには無縁だよ?って思う人、
もう1度考え直してみて。
これはRSでは大事なファクターだと思うよっ!

例えば、めずらしくここのブログでもとりあげたミシシッピクイーンのシーンなんか…


trippin' for sure!

話の中じゃ、壮絶な辛さを味わって幻覚みたりフラフラするよーなシーン。 でもこれってミシシッピクイーンってのが実はドラッグの一種なんじゃないかい?って。

同様に "Sugar Rush" ってのもパークの従業員たちが食べ物でドラッグを~っていうアルコール&ドラッグ系のネタつまったエピソードじゃない?

RSは視覚的にも子供に見せられる、レーダー(レーティング)に引っかからないギリギリのとこを行く楽しいショーだと思うよ!



マッスルマンとスターラあたりはきわどい描写多い?

次はこの2人関連のね。

シーズン5の "Rigby in the Sky With Burrito" にてマッスルマンのMy Mom ジョーク、
"You know who else hasn't done anything since high school? My mom!"

お母さん高校出てから何もしてないってこと、つまり見方によれば高校の時にすでに妊娠したってことじゃないか?って。
アダルトスイムの Rick and Morty なんかみたいにプロモ・ナイトのなりゆきで誕生してしまった子がマッスルマンってことかもねー。
キッズショーで10代の妊娠はもちろんアウトー。
でも直接そのことを言及してないRSはセーフ。

カートゥーンのショーとは違ってそれなりに対象年齢高めのTVシリーズや映画とか観てると、セックス・ジョークってけっこう多いと思わない? クレバーな類のジョークってのは大体そっち系だったり…とかよくあることじゃん?
クレバー違うけど、マッスルマンの My Mom ジョークもそーゆーの多めですね。


スターラの存在
Tvtropes のサイトにはスターラの胸は最近のキャラクターの中でもかなり大きいとかそんなことも。
胸の大きさだとかのセックスアピールの類って基本キッズショーじゃご法度じゃん。
それとか、彼女とマッスルマンの間じゃフレンチキス以上のトコまでも行くし…。


ヌーディティー? チェック


それと最後になったけど、"Fuzzy Dice" だとか "the Christmas Special" 等で観られるカートゥーンっぽくないフツーの銃撃戦みたいのなトコも。
アクションものカートゥーンとかじゃ銃火器って頻繁に登場するじゃん? でもそうゆうのって大体現実性のないエイリアン産の武器だったりなんか良く分からないけどレーザーが出るのとか、あくまでフィクションやファンタジーってとこ強調されてると思う。
まぁこの辺RSはうまくかわしてるってか、よく銃火器振り回してレーティングに引っかからないで放送できるなぁってちょっと疑問かな。


恐らく、
スターラもマッスルマンも、(他のメインキャストも)、ピュアな人間じゃないじゃん? だからいちおう彼らが非人間のファンタジーキャラクターってことでかなりレーダーを避けてるってのあるんじゃないかな?
…ごめん意味わかんないよね?
Fuzzy Dice で銃を撃たれるのは誰?
マッスルマン&スターラがレギュラーな人間の容姿してたらあんまりメイクアウトとかそーゆーの過激なのないと思うよ!

So, how do they really dodge it?
Duh, they are not humanoid.

主要キャラがみんな人間でも同じよーなプロット展開できそう?
今、ムリだって分かったよ!



そんなことで、Regular Show の魅力?ってゆうかRSがレーティング的には他のショーと一線を画いてるってことでした。

うーん、なんだかあんましうまくまとめられなくて読みにくそうな気するけど…文章ばっかだし…。
まぁ、フレームだけでも言いたいこと伝われば嬉しいです。
それではー。


No comments:

Post a Comment