9/01/2011

Jinx, you owe me a...


SODA


前のポストのコメントとかで少し気になったんだけど、
日本ではルートビアやDr.ペッパーよりもジンジャーエールの方が有名で人気もある???


私は、ほとんどビジネス関連のこと分からないけど、日本のマクドナルドではもちろんコカコーラ系列の飲み物がメニューにあるんですよ。コーラ、ファンタ、壮健日茶とか。
少し驚きなのがカナダドライのジンジャーエール。カナダドライは本来コカコーラ社には属してなくて、日本のコカコーラが国内で販売してるんだと思います。
カナダドライが本来所属してるのは、Dr Pepper Snapple GroupっていってDr.ペッパーとかと同じ。


少し色々まとめるために、
ファーストフード店べつのドリンクラインナップを見てみました。


これはアメリカ西部で人気のメキシコ系ファーストフードの
お店Del Tacoです。
内容はコカコーラのコーラ、ダイエットコーラ、スプライトと
定番の感じ。
後、Barq'sのルートビアも同じコカコーラブランドってことでここにいます。
ミニッツメイドもコカコーラってのは知りませんでした。
こちらはTaco Bell

Taco Bell はよくKFCと同じ店舗でやってることが多いです。2つともYum Brands!っていうのが親会社なんですけど、これはPepsiCo(ペプシの会社)からスピンアウトした物で一応Taco Bell とKFCはPepsiCoの元で って事でアメリカでは日本とは違いケンタッキーフライドチキンではペプシです。
上の写真はタコベルから取ったもので、オリジナルのMtn Dew味がありますね。微妙にメキシカンフードと合いそうな感じの味だったと思う。 あと、ここには載ってないけどMugっていうルートビアもタコベルとKFCに置いてあると思います。 

 このルートビアはあまり飲んだことないかもしれない




 ハンバーガーのお店 Jack in the Box
ここでは、ルートビアとDr.ペッパーが2つとも置いてありますね。 後、ファンタがあるってのはすごく珍しくー、多分普通のスーパー等ではファンタは置いてないですよ。
ちなみに、ダイエットDr. ペッパーってのはけっこうスゴイよね。 普通、ダイエットっていうと味が劣ったり思えるけどこれは逆に美味しく思えたり…。
でも、実際に飲んでみるとあまりダイエットじゃない方と区別がつかなかったり
(最近これ飲んでないからまた飲んでみます)
i like this ad


では世界が誇るマクドナルドはどうでしょうか?
日本のには、サラダとしか合わなそうなお茶があったり、ハンバーガーには勿体無さそうなジンジャーエールが置いてあるんですよ。 
でも、本国アメリカのお店のドリンクラインナップはとても小さいの。
コカコーラしか置いてない!
ってのはウソだけど、
実際にあるのはコーラ、ダイエットコーラ、スプライト(確かない場所もある)、変なジュースA、変なジュースB、後、コーラです。 うん、コーラ2つあるよ。

なにそれ?コカコーラブランドの力を生かしてないじゃん!って思うけどこれが現実。
コカコーラの飲み物って沢山あるよね、日本では缶のコーヒーとか。
同社のルートビアBarq'sとかミニッツメイドとか置けばもっと飲み物に種類がでて良いんじゃない?
って思うんだけど、
やっぱマクドナルドにはコカコーラってのは定番中の定番なのかなぁって。
ビッグマックとコカコーラ 
の2つって切っても切り離せない関係っていうか、Yin&Yangみたいにお互いなくして成功なさずみたいな関係だよね。 だって、いま世界中の国に行ってもこの2つは知名度あるしさ。
サッカーワールドカップのスポンサーに(オリンピックもそうかな)使われる理由が分かるよ。 
だから、マクドナルドにはルートビアもDr.ペッパーも、ジンジャーエールも必要ないのかもね。
まぁ私も、日本のマクドナルドで何でも良いからルートビアを置けば良いなって思うけど、日本にはカナダドライのジンジャーエールがいるし、やっぱしマクドナルドの食べ物にはコカコーラが1番合うのかなって。

ついでに思ったんだけど、Dr.ペッパーも日本ではコカコーラで販売してるならマクドナルドとかで置いてあっても不思議じゃないよね? 

後、結局Dr.Pの会社とコカコーラ社の関係ってどんな感じなワケ? 
確か、1年くらい前のニュースではコカコーラがDr Pepper Snapple Groupの一部の商品ブランドを販売するってことで契約したとかどうとかって。
Dr.Pはコカコーラの一部って言っても過言ではないと思うけど。

いや、もう良く分かんないでーす。
なんとも信憑性が薄い内容に、ははは。

ってことで、なかなかポイントのないどうでもいい内容でした っと。

 

No comments:

Post a Comment